• ベストアンサー

薬学部の解剖生理学(機能形態学)

僕は今、薬学部2年生ですが、先日解剖生理学のテストがあったのですが、たぶん追試にかかってると思います。 解剖生理学が覚えられないので、何か薬学生向けの解剖生理学の語呂が載ったような本はないでしょうか?勉強の手助けにしたいと思います。 ネットで調べてみたのですが、 医学生向けの語呂の本や看護学生向けの本(Dr.Kのスーパーフレーズやかんごろ―看護師国家試験のためのゴロあわせ集など)はあったのですが、薬学生向けの本がありませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57345
noname#57345
回答No.1

薬学の機能形なら教科書読んでて覚えるしかないのではないかと・・・・ 僕も同じ立場の人間ですが、機能形は語呂で覚えると後でえらい目にあうので(きちんと内容の意味を覚えないと)、専門用語や各名称くらいは、覚えるくらい教科書を読みましょ! ってもの冷たいので一言いいますと、薬学生むけのはありませんよ(たぶん)。 もし探すならば、国試対策の青本とかですかねぇ。 自身もお気づきとは思いますが、薬学ってなんとも狭間な学問ですので。(化学やったり生物やったり、さらには物理もかじったりとかなり広く浅くな分野)

Skyworldman
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に返事が遅くなりました。 申し訳ございません。今では、得意科目になりました。

関連するQ&A

  • 解剖学の勉強法について。

    私立薬学部1年です。後期より解剖学の授業があります。 解剖学は、暗記がとても多いと聞きました。 なので、解剖学はゴロを使って覚えたいと考えています。 なにか、お薦めの解剖学についての語呂合せの本はありませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 解剖書がほしいのですが・・・

    解剖について知りたいのです。 解剖学、解剖書でおすすめの本があればおしえてください。(値段も) 看護婦、医学生が読むような本がいいです。

  • 医師国家試験

    エール出版社の勉強方法の本を 何冊か読んでみました。 現役国立医学生のような優秀な 人でも国家試験の勉強に過半数 の人が、語呂合わせを積極的に 取り入れて活用しているという 風に書いてありました。 私は、医学とは関係ないものですが、 勉強に取り入れてみようと思います。 語呂合わせのフレーズは、 長いほど色々な内容を凝縮できる フレーズが、短ければ覚えやすい と思いますが、どっちのほうが、 より実践的で役立ちますか。 そのほか、語呂合わせについて、 経験談やご意見などお願いします。

  • 看護学生向けの解剖生理学おすすめ参考書もしくは、問題集を探してます

    看護大生です。 解剖生理学の授業がわかりにくいので自分で進めようと思ったのですが、教科書だけでは心もとなく問題集や参考書が欲しいと思ったのですが、量がありすぎて一体どれを選べばいいのかわかりません。 大学では、医学書院の「解剖生理学 人体の構造と機能1」を使っています。 もし、何かお勧めの参考書もしくは、問題集をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 解剖生理学オススメ問題集

    現在看護学校の1年生です。 解剖生理学の勉強が全く頭に入らないので 日々の勉強用に問題集を探しています。 テキストは医学書院の系統看護学講座 専門基礎(1) 解剖生理学 人体の構造と機能(1) です。 コチラで過去の質問から検索し、テキストはヒット したのですが、問題集は無かったような・・・。 テキストの出版社と問題集の出版社が同じでないと 勉強はしづらいと聞きましたが如何でしょうか? おススメの問題集ご存じの方がありましたら アドバイスお願い致します。

  • 栄養学科の解剖生理学

    こんにちは。 管理栄養士を目指して勉強中の、大学1年生です。 今、解剖生理学を勉強しています。 それで、過去の投稿などを読むと看護の勉強をされている方も 解剖生理学をやられていると読んで、私も参考書を探してみました。 しかし、ネットで検索すると何種類もの問題集があって それを買っていいのかわかりません。 解剖生理学の先生によると、テストは記述式にするみたいで この前初めて、問題プリントが配られました。 「細胞の3つの運命を説明せよ」 「血液の中に二酸化炭素が溶解できる理由を説明せよ」 など、全部記述式でした。 呼吸器系、血液、循環器系、消化器系などに分かれています。 このように、記述式の問題の練習になるようなテキスト 知っている方いませんか?? もちろん、このプリントは分かるまで繰り返すつもりです。 教科書も、読んでいます。 記述式ではなくても、実際に使ってみて役立った問題集があれば ぜひ、教えてください。 7月末の前期試験に合格したいので!! そうでないと、夏休み明けに追試をすることになってしまうので 今からがんばりたいんです。 では、よろしくお願いします。

  • 解剖生理、人体のしくみ

    今年から看護学校に通い始めました。 「人体のしくみと働き」のタイトルで解剖整理の授業があるんですが、この授業についていけてないのが現状です。ついていけてない理由は自己努力が足りない以外にもあるんですが、皆さんの中でお勧めの参考書(一般書、専門書)があれば教えてください。 他の学校では「解剖生理」、「人体のしくみと働き」等、学校によって微妙にタイトルは違うとは思いますが・・・・ また、ネット上でPDF形式等で資料やデータが掲載してあるページがあれば教えてください。 私が知っているHPは以下に掲載しときます http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/ 人体のしくみと働き http://plaza.umin.ac.jp/~web-hist/ Web HISTOLOGY http://www.inazu.net/ 稲津正人先生(東京医科大学)の生理学授業 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/academic/ 電子教科書 (慶應義塾大学医学部解剖学教室編) http://www.geocities.jp/study_nasubi/index.html なすびの医学STUDY王国  ( ̄∀ ̄)  http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/index.html goo

  • 看護学生の為の解剖生理学問題集について

    看護学生用の解剖生理学の問題集を探しています。 アマゾンで購入したところ、問題集は問題集なのですが、○×回答式しかありません。 穴埋めの書き込み式や、複数選択式の問題集はありますか? ちなみに医学書院の教科書を使用しています。 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の覚え方習得法

    プログラミング言語 なかでもVBA,VBなどは 暗記する事柄、関数などが たくさんあります。 そこでですが、 プログラミング言語を ゴロあわせで覚えるというのは 有効でしょうか。 英単語の語呂合わせ書籍などは よく売られてますが、さすがに プログラミング言語の語呂合わせ本 はありません。 御意見よろしくお願いします。

  • 語呂の本の名前をつけて下さい.

    語呂の本の名前をつけて下さい.看護師国家試験向けの語呂の本です.「かんごろ」という語呂の本はもうあります.こんなかんじの名前で,かわいらしくも,インパクトのある名前を提案してくれませんか.