• ベストアンサー

父がなんでも買ってやる、と言いますが・・・・・

ynm55の回答

  • ynm55
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

私は、おっちゃんで父親に近い年齢ですが 貴方の義父の気持ちがとてもわかるような気がするので、回答します。 仕立ての良い、ちょっと高級なペンなんかはいかがでしょうか。 ペンでも、高いと3~5万円くらいします。 良いものだと、ずっと使い続けることもできますし 小さいものですから、必要なくなったら捨てることもできます。 学生から社会人になっても使い続けて いつか、素直にお父さんと呼べるときがきたら それは、いっぱいの思い出が詰まった宝物になると思います。

関連するQ&A

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • これは私がおかしいのでしょうか?

    今週末、娘の一歳の誕生日です。 初めは一緒に母に祝ってほしいな。と連絡したのですが 『長男なんだから、そっちに祝ってもらえば?私も自分の母にそうゆうの してもらったことないからよく分からないんだよね』 と言われました。 その時はあ、分かった。と電話を切ったのですが 当たり前のように言われたその発言が冷たいというか腹立たしく感じてきました。 というのも、母は私と弟が高校生のときに再婚し、その再婚相手との間に今7歳の妹も居ます。 私と弟は義父と和解出来ず、私達は卒業すると、すぐに実家を出て独立しました。 そんな私は2年前に結婚して娘が出来ました。 私が今回納得出来ないのが、母は自分の誕生日に何もないと 何かと不満を言ってくるのです。 私、何ももらってない!弟から何も言われなかったなど。 私も最近は毎年、弟、妹、母に誕生日プレゼントを渡して祝っていました。 自分のときは文句ばかりのくせに孫の一歳の誕生日はどーでもよいのかと。 私の誕生日も中学生以来祝ってもらってませんが それは全く気にしてないし、普通のことだと思ってます。 ただ、孫の大事な一歳の誕生日くらいは祝う気持ちが欲しいなと思いました。 私がその話をしてから、母は面倒くさ。と思ったのか 私に冷たい態度です。 ですが、同じ月が誕生日の弟の誕生日は祝いたいみたいで、 そっけなく、あんたがセッティングしてみたいなことを言ってきます。 私も弟の誕生日は楽しみでプレゼントも用意したのですが 母とはあまり会いたくありません。 ですが、弟は楽しみにしてるので、今さらキャンセル出来ません。 私のこの腹立たしく思う気持ちはやはり見返りを求めすぎでしょうか(;o;) 欲張りでしょうか? ぢ、祝いたいなって気持ちだけでも欲しかったです。

  • 父は認知症になるのでしょうか?

    私の父(75歳)についてお聞きします。 現在、50年近く住んでいる家に一人暮らしをしています。年金暮らしです。 3年前に母が亡くなってから、物忘れが多くなり、耳も遠くなってきました。 最近では、いろいろなことで支障がおきてきて、困っています。 症状としては、、 ・用事を頼んで約束した日時を忘れてしまう。しかし忘れない時もある。 ・耳が遠く、テレビを大きな音でかけている。 ・補聴器を買ってあげたのに、いつのまにか無くしてしまった。つけたがらない。 ・同じことを何度も言うし、こちらが話したことをすぐに忘れてしまう。 ・日によって、元気によくしゃべる日もあるが、ぼんやりしている日もある ・日によって、たくさん食べる日があるが、ほとんど食べない日もある ・お酒、タバコがやめられない。言っても聞かない。 ・何日も前のことを今日さっきのことのように話す。 ・わからないのにとりあえず相づちをうつ。 ・お願い事を紙に書いてテーブルに置いておくと、比較的ちゃんとやる。 ・時々、しばらくぼっーとしている時があり、何を言っても「うん」と返事するだけで、体が動かないときがある。 ・むかしの事は忘れない。体も健康。古くから住んでいる街なので、道は忘れない。自転車にのって 外出ができる。 ・一人でコンビニに買い物にいける。 ・風呂に入るし、トイレにもいける。 こんな状態なのですが、おそらく毎日生活ができるのは、長年住み続けた街で、ずっと同じ家に住んでいるからだと思います。他の街に引っ越したりしたら、おそらく家への帰り道もわからないのではないかと思います。 ただ、この症状は、認知症なのでしょうか? 自治体にはケアのサービスもあるようですが、何か役にたつサービスはあるのでしょうか? これから悪くなっていくのでしょうか?

  • 父の探し方

    家族、夫婦のカテで相談しましたが、回答くださった方から「法律欄で相談してみては?」ということだったので、こちらで相談させていただきます。 私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 義父母の誕生日、どうしてますか?

    結婚8年目、30代専業主婦です。 みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか? 最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか? 私は義父母とは離れて暮らしています。 義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、 「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。 私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。 そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。 主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。 毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。 主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。 この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。 子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。 難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。 電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。 もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。 決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

  • 最初の父の日の贈り物に関して。

    今婚約中で再来月結婚です。 今まで結婚相手は母の日、父の日、お誕生日等の贈り物などしたことがないらしく、 婚約を機に私は毎年自分の両親にしていたので相手方の両親にもすることにしました。 質問ですが、 母の日には両母には1本立ての胡蝶蘭を送りました。 義父は趣味が野鳥観察?で1羽飼っているようです。(許可は取ってあるそうです。) なので野鳥に関する物が良いかと調べてはみたのですが野鳥関連の本ばかりがヒットし 良さそうな物が見つかりません。 他に趣味は無いらしく何を贈ればいいのか見当がつきません。 どなたか御助言頂けないでしょうか。

  • 義理の父 妻 もう一度お願いします!!

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!   色々な回答お願いします!!

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。