早くお金を返してもらいたい!タクシー代の件で心配

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に出入りの営業さんにタクシー代として5千円渡したが、まだ返金されていない。
  • 営業さんは領収書とおつりを受け取りに来ると言っていたが、音沙汰がなく心配している。
  • 連絡するのが怖くて迷っているが、まだ少しだけ待ってみることもできるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

預かっているお金を早く返したいのですが

2週間ほど前に出入りの営業さんに個人的に誘われて食事をした時、夜遅くなったからということで帰りのタクシー代として5千円渡してくれました。 その方によると、「タクシー代は会社の経費で落とすので、また来週暇な時に領収書とおつりを受け取りに来ます」と仰ったのですが、その「来週」から更に1週間が経った今も音沙汰がなく、とても心配しています。 それならばご本人に直接問い合わせればいいようなものですが、もしかしたらこの仕事のこととは別にして「おつりなんかもういいから会いたくない!」なんて思われてるんじゃないか…と思うと怖くて連絡できません。 もうちょっと待ってみてもいいのでしょうか? お金のことですし、渡すなら早く渡したいのですが…。

noname#21742
noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

たぶん、そのお金は相手の方のポケットマネーなんだと思います。 でも、ポケットマネーから出すというとあなたが気にすると思って、 「会社の経費だから気にしないでくれ」 と言っているに過ぎないのでしょう。 会社の経費だという以上、領収証は形式的にでももらっておかないとまずいので、 「またいつか取りに伺います」と言ったのでしょうね。 ポケットマネーであることを気にしないように、経費だといったに過ぎません。 本当は相手は領収証など必要としていないのです。 だから安心してください。 でも、あなたもずっと放っておくのも気になるでしょうから、 「おつりと領収証がありますので、今度お会いしたときにお返しします」 とでも連絡しておけばいいでしょう。 どうせポケットマネーですから、 あまり意固地になって「返します、返します」とやられると、 相手はかえって面倒だと思うので、 「返したい」という意思を一度伝えるだけにしておくのがいいでしょう。 もしもあなたが相手に気があるのなら、 そのおつりと領収証を返すことを口実に、 もう一度会う算段を付けてもいいでしょう。

noname#21742
質問者

お礼

#2さんにも書いたのですが、食事会の翌日にお礼と、おつり・領収書を預かってお待ちしていますと先方にメールで伝えたのですが、音沙汰がないんですよねぇ…。5千円の内ほぼ半額のおつりがあるので、このまま持っておくのも悪い気がして、困っています。何かの用事のついでにでも寄ってくれると助かるんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#20925
noname#20925
回答No.2

単純に「忙しい」「忘れてる」のどちらかだと思うけど。 お盆休みだった可能性もあるし。 普通、こちらから連絡するもんじゃないんですかねぇ? >「おつりなんかもういいから会いたくない!」 そんなにヒドイ目にあわせたんですか?

noname#21742
質問者

お礼

食事会の翌日にお礼と「おつりと領収書があるのでお待ちしています」とはメールで伝えたんですが…。やっぱり忙しいんでしょうか。ヒドイ目に遭わせたわけではないです!!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>もしかしたらこの仕事のこととは別にして「おつりなんかもういいから会いたくない!」なんて思われてるんじゃないか… 単に忙しいか、忘れているだけだと思いますよ。もし会いたくないと思っているのなら、別れる際に「また来ます。」なんて言わないと思いますよ。

noname#21742
質問者

お礼

そうですか~。「来週」は暇なので、と仰っていたのでそのつもりでいたんですけど営業職だし分かりませんよね。経費で落とすとしたらその方が一時立て替えていることになるので忘れてはいないと思うのですが、忙しいんでしょうかね。

関連するQ&A

  • ご馳走になった御礼は

    先日、出入りの営業さんに個人的に誘われてプライベートで食事をしました。 解散が遅くなり、終バスを逃してしまったのでタクシーを捕まえてくれたのですが、「大丈夫!経費で落とすから。領収書もらっといて」と言って5千円渡してくれました。 ちなみに食事の方もまるまるご馳走になりました。 食事代は、その方の自腹なのか会社の経費なのか分かりません。 こういう場合は後日領収書を渡す時に何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 関係としては、仕事上の人というだけで特別な人というわけではありません。

  • 経費での飲み食いやタクシー代をどの程度追及するか

    緊急事態宣言も明けて飲みがあちこちで解禁されたことで、経費として回ってくる飲食店の領収書も多くなりました。 私がこの会社の経理財務部長に着任したのは今年の4月ですから、その時は全然飲み食いの領収書なんて無かったし、リモートワークだったのでタクシー代の領収書もありませんでしたから、その手の領収書は大した精査もせずほとんどザルに通してましたが 最近は「こいつやたらと接待いってるなあ」とか「この人水曜日には決まってタクシーの領収書出してくるな」みたいなのがちらほら出てきました。 色々と問題が明るみになってブラック企業の権化扱いされていた時の電通でヒラの経理課員として働いていた時は 営業が持ってくる接待の領収書の額も今の会社とは桁が違ってたので、領収書のクラブに電話して 「11月2日に弊社の人間がおたくで飲んだようですが、その時何人いました?」とか確認したり タクシーは終電が無いときしかダメなので、経費精算申請をしてきた社員の打刻時間とタクシーの領収書の時間をみて 「22時に会社出てるのに、0時45分のタクシーの領収書が何故出るんだ」とか言って突き返したりもしてました。 広告会社みたいな接待の額が大きなところだと派遣社員の一人に経費の裏どり捜査をさせて、他の部署に嫌われまくろうが効果は大きかったので意味はあったんですが 大して金額が大きくも無いのにいちいち裏どりなんかやってもなあという気もします。 でもバレてないと思って経費で飲み食いして食費を浮かす営業とか、仕事してるフリして実際は中抜けして飲んでてタクシーで帰ってる開発者もムカつきます。 質問ですが お勤め先では経理の裏どり捜査とかやってますか? やってる場合はどの程度の頻度や量ですか? お教え頂ければ幸いです。

  • お恥ずかしいのですが教えて下さい。

    このカテゴリーであっているのかもいささか 疑問なのですが、どうかお願いします。 28にもなってこんなことを聞くのはとても ばかげていると思われるかもしれませんが、 上司と飲みに行って帰りが遅くなったため タクシーで帰りなさいと5千円渡されましたが こういう場合ってお釣りは返すものなのでしょうか? 一応領収書はもらいました。 500円以下ぐらいならとは思うのですが 3000円以上おつりが出てるものですから 困ってしまって… 領収書を添えて“どうもありがとうございました” と言って返しても気分を悪くされないものでしょうか? 上手な返し方など経験者の方、上司の立場の方で 自分ならこうして欲しいと言うような意見を聞きたいと思います。 どうぞよろしく。

  • 会社の経費で領収書の裏書をしてない。

    会社を経営しているものですが、代理店さんやお客さん、外注さんと打ち合わせを色々な飲食店やカフェなどで食事をしながら行った時に、僕がお金を支払って領収書を出しています。 税務署人が後から領収書確認した際に口頭で説明できればいいと思っていました。 経営者仲間でそのことを話したら、裏書して具体的に代理店の会社名や打ち合わせ内容を書かないと経費として認めてもらえないと言われました。 今まで裏書をしたことがなく、出入りしている会計士さんからも言われたことがなかったので驚いたのですが、後から口頭で説明だと経費として認められないのでしょうか?

  • お金をとられた、、、?

    ご相談お願いします。 1年ほど前からの知人(男性)がいて今までに3回ほどデートみたいなことがありました。会ってないときはメールを定期的にしてました。 私は1年前とかは他に好きな人もいたので、軽い付き合い、というか暇つぶし程度でした。 でも会ううちにいいなぁと思うようになってきました。好きだった人とのことも終わったし、そろそろその知人を本気で考えてみようかなぁと思っていました。 そんな矢先、先日デートしました。帰り際お財布をみるとどうしても計算が合いません。 私は5000円しかもって行っておらず、行きのタクシーで1700円くらい使い、残金3000円くらいだったと思います(3000円あれば帰りのタクシー代足りるなと思ったからです) デートが終わり、帰りのタクシーでお金を出そうとした時1000円しかありませんでした。 その日は私はタクシー代金以外は全くお金は使ってません。 実は知人の家に行ったのです。 なのでもちろん個室で私と知人の二人でした。 無造作にかばんをおいてたし、トイレなどで目離す機会もあったし、そういうことするチャンスは あったと思います でもその時は昼間に4時間くらいの時間です。 たかが2000円、でもすごくショックでした 疑いたくはないし、信じたいのですが状況が揃いすぎてます。 それから連絡はとっていません。いつも頻繁ではなかったのですが、2~3週間毎に必ず知人のほうから連絡がきていました。 もう3週間になりますが連絡はありません このまま終わらせようと思っのですが、なんかモヤモヤしてしまい先程私からご機嫌伺いのメールをしました 返信がなければもう終わるつもりです。 返信があれば「隠してることない?」といった感じで探ってみようかと思ってます しかしあまりもう関わらない方がいいのでしょうか? 今は好きとかいうより、なんかすっきりしない感じがいやなので確かめたい気持ちなんです。 ちなみに知人は私にかなり好意を持っていて(言葉ではよくアタックしてきてました)すごく優しくしてくれてました。 それすらもお金を取りたかったがためのざれ言だったんだろうか、と思ってしまいます。 でもたかが2000円?とも思います。 魔がさしたならそういう理由でもいいですし、ハッキリしたいのですが、、、 やめておいた方がいいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? ご意見聞かせてください よろしくお願いいたします

  • この領収書に収入印紙が必要でしょうか?

    地域の神社役員をしています。氏子で経費を負担して、神社の石段を補修(施工は工事業者)することになり、役員が各氏子から資金を集めることになりました。その際に、各氏子に発行する受取書が3万円以上の場合、収入印紙の貼付が必要でしょうか。 「営業に関しない領収書」は課税文書とはならないと聞きますが、今回の事業も営利を目的としたものでなく、営業に関しない領収書として考えてよいのでしょうか、お教えください。

  • バリでのタクシー利用法

    来週12日からバリに行く予定なんです。 何度か行っているんで安全なタクシーについての 知識はあるんですが、いつも困ることがあります。 皆さんはレストランからの帰りになかなかタクシーが 捕まらないという経験はありませんか?? 私はいつも来るまでひたすら道をうろうろしています。 規模にかかわらずレストランは言えば快く タクシーを呼んでくれるのでしょうか? もしくは来たときのタクシーに食事が終わるまで 待っててもらうことも考えてるんですが、その際はかなり 高いものについてしまうのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできればと思います。

  • バイト辞めるには

    専門行きながらガールズバーでバイトしてます。 2~3週間働きましたがそのうち学校はもう5回は欠席、2~3回は遅刻してます。 初めて1週間もたたないうちにも「学校との両立は無理だ」と伝えたところ「学校の事を考えて早番増やしたり休みも増やす」と言われましたがそれでも週5はシフト入れられるし早番でも結局帰りは2~3時です。 昨日また店長に「今週で辞めさせてください。学校に支障が出てしまって無理です」と伝えた所「なんでお前何回も辞める辞める言うの?1か月前に言わなきゃならないから後1か月は働け。学校のことも考えるから」と怒られました。 お店は女の子の入れ替わりが激しいしすぐ辞める子だっています。 正直すごく気が重いです。 店長には良くしてもらってたけど(何回も食事に連れて行ってもらったり帰りのタクシー代を出してもらったり)昨日バイトの女の子に聞いたところその子も最初だけ食事に連れていってもらってたみたいです。結局そうやって引き留めておきたいだけなのだと知りました。 昨日はタクシー代もらえなかったですし新人の女の子を食事に連れていく用でした。 私は仕事終わりに早く帰りたいのに食事に連れていかれたり友人の店に連れて行かれてその日学校なのにもかかわらず朝の7時過ぎまで帰れらせてもらえず遅刻したことだってあります・・・ 来週のシフトはメールで「入れません」と送ってそのまま辞めようかとも思うんですが15日が給料日だし私は5月の下旬から働いてるので6月分の給料も気になります・・・ 給料いらないからそのまま辞めようかとも考えたけど今までの事を考えるとタダで辞めるのは悔しいです。でももう今週働いたら来週から出たくないです。 来週シフト入れなくても「辞めた」と言う事にはならないと思いますし、また再来週のシフトも聞かれると思うとどういう風に辞めればいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • タクシーをカード払いした場合の領収書

    時々ですが深夜残業をして、タクシーで帰宅をすることがあります。 タクシー代は経費で支払われるため、領収書をいただくのですが、 いつもクレジットカードで払っても、カードで払ったことはわかるにせよ、 「領収証」というものはいただいていました。 ところが今回乗ったタクシーは「クレジットカード売上票」となっています。 暗くてよく見えていない状態で「これって領収書になりますか?」と運転手さんに 聞いていますが「大丈夫」とのことでした。 会社でカード払いの時に何かだと支払いできない、とメールがきていたような・・・ とメールを確認すると、まさにこれだったので、タクシー会社に連絡し、 領収書での発行をお願いしたのですが 「それで一般的に領収書として認められるはず」 「領収書としての発行はできない」 「現金払いへの変更もクレジットが通っているのでできない」 「カードで払ったのは、お客様の意思ですから」 と言われてしまいました。 休み明け会社に確認しますが、おそらく経理を通過できないと思っています。 タクシー代は高額のため、現金で払ったことはなく、今回は特に家に戻っても 手持ちがない状態でしたので、カードで払うしかなかったのですが、 このような結果になってしまい、困っています。 タクシー会社はもしかしたら「領収書を渡したつもりでいる。私が言っているのが クレジットカード売上票とは思っていない」という可能性もあるでしょうか。 それとも、タクシー会社によってはカード払いの時はクレジットカード売上票以外、 出せないのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの妻です。給与と報酬ついて

    毎年のことですが、配偶者特別控除申告書を提出せねばなりません。 私は扶養家族で、今年はA社で49万円ほど、B社で71万円ほどの収入がありました。合計で120万円ほどになり、扶養範囲内の130万にはおさまると安心していたのですが、103万を超えてるので、主人に出ている家族手当を返さないといけないといわれました。ただB社の分は給与ではなく、報酬になるとかで、交通費、食事代等は必要経費として差し引くことができるとか。もちろん食事代の領収書などありませんし、遅くてタクシーに乗ったこともありますが、これも領収書などもありません。仕事にはスーツが必要なので購入しましたが、これも領収書もありません。たとえば食事代1000円程度にして、これらのすべてを経費として認められるでしょうか? さて、記入に関してですが、給与所得としてA社の49万円、これは必要経費65万以下なので所得金額は0、B社は(1)~(6)以外の所得というこで、合計を出せばいいのでしょうか?