早くお金を返してもらいたい!タクシー代の件で心配

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に出入りの営業さんにタクシー代として5千円渡したが、まだ返金されていない。
  • 営業さんは領収書とおつりを受け取りに来ると言っていたが、音沙汰がなく心配している。
  • 連絡するのが怖くて迷っているが、まだ少しだけ待ってみることもできるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

預かっているお金を早く返したいのですが

2週間ほど前に出入りの営業さんに個人的に誘われて食事をした時、夜遅くなったからということで帰りのタクシー代として5千円渡してくれました。 その方によると、「タクシー代は会社の経費で落とすので、また来週暇な時に領収書とおつりを受け取りに来ます」と仰ったのですが、その「来週」から更に1週間が経った今も音沙汰がなく、とても心配しています。 それならばご本人に直接問い合わせればいいようなものですが、もしかしたらこの仕事のこととは別にして「おつりなんかもういいから会いたくない!」なんて思われてるんじゃないか…と思うと怖くて連絡できません。 もうちょっと待ってみてもいいのでしょうか? お金のことですし、渡すなら早く渡したいのですが…。

noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

たぶん、そのお金は相手の方のポケットマネーなんだと思います。 でも、ポケットマネーから出すというとあなたが気にすると思って、 「会社の経費だから気にしないでくれ」 と言っているに過ぎないのでしょう。 会社の経費だという以上、領収証は形式的にでももらっておかないとまずいので、 「またいつか取りに伺います」と言ったのでしょうね。 ポケットマネーであることを気にしないように、経費だといったに過ぎません。 本当は相手は領収証など必要としていないのです。 だから安心してください。 でも、あなたもずっと放っておくのも気になるでしょうから、 「おつりと領収証がありますので、今度お会いしたときにお返しします」 とでも連絡しておけばいいでしょう。 どうせポケットマネーですから、 あまり意固地になって「返します、返します」とやられると、 相手はかえって面倒だと思うので、 「返したい」という意思を一度伝えるだけにしておくのがいいでしょう。 もしもあなたが相手に気があるのなら、 そのおつりと領収証を返すことを口実に、 もう一度会う算段を付けてもいいでしょう。

質問者

お礼

#2さんにも書いたのですが、食事会の翌日にお礼と、おつり・領収書を預かってお待ちしていますと先方にメールで伝えたのですが、音沙汰がないんですよねぇ…。5千円の内ほぼ半額のおつりがあるので、このまま持っておくのも悪い気がして、困っています。何かの用事のついでにでも寄ってくれると助かるんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#20925
noname#20925
回答No.2

単純に「忙しい」「忘れてる」のどちらかだと思うけど。 お盆休みだった可能性もあるし。 普通、こちらから連絡するもんじゃないんですかねぇ? >「おつりなんかもういいから会いたくない!」 そんなにヒドイ目にあわせたんですか?

質問者

お礼

食事会の翌日にお礼と「おつりと領収書があるのでお待ちしています」とはメールで伝えたんですが…。やっぱり忙しいんでしょうか。ヒドイ目に遭わせたわけではないです!!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>もしかしたらこの仕事のこととは別にして「おつりなんかもういいから会いたくない!」なんて思われてるんじゃないか… 単に忙しいか、忘れているだけだと思いますよ。もし会いたくないと思っているのなら、別れる際に「また来ます。」なんて言わないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか~。「来週」は暇なので、と仰っていたのでそのつもりでいたんですけど営業職だし分かりませんよね。経費で落とすとしたらその方が一時立て替えていることになるので忘れてはいないと思うのですが、忙しいんでしょうかね。