お金をとられた、、、?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前からの知人とのデートでお金をとられた状況に困惑しています。
  • 知人の行動や連絡の途絶により、状況が怪しくなりましたが、確認するために問い合わせをするか悩んでいます。
  • 2000円という少額の金額ではあるものの、信頼関係に影響を及ぼしてしまったので、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をとられた、、、?

ご相談お願いします。 1年ほど前からの知人(男性)がいて今までに3回ほどデートみたいなことがありました。会ってないときはメールを定期的にしてました。 私は1年前とかは他に好きな人もいたので、軽い付き合い、というか暇つぶし程度でした。 でも会ううちにいいなぁと思うようになってきました。好きだった人とのことも終わったし、そろそろその知人を本気で考えてみようかなぁと思っていました。 そんな矢先、先日デートしました。帰り際お財布をみるとどうしても計算が合いません。 私は5000円しかもって行っておらず、行きのタクシーで1700円くらい使い、残金3000円くらいだったと思います(3000円あれば帰りのタクシー代足りるなと思ったからです) デートが終わり、帰りのタクシーでお金を出そうとした時1000円しかありませんでした。 その日は私はタクシー代金以外は全くお金は使ってません。 実は知人の家に行ったのです。 なのでもちろん個室で私と知人の二人でした。 無造作にかばんをおいてたし、トイレなどで目離す機会もあったし、そういうことするチャンスは あったと思います でもその時は昼間に4時間くらいの時間です。 たかが2000円、でもすごくショックでした 疑いたくはないし、信じたいのですが状況が揃いすぎてます。 それから連絡はとっていません。いつも頻繁ではなかったのですが、2~3週間毎に必ず知人のほうから連絡がきていました。 もう3週間になりますが連絡はありません このまま終わらせようと思っのですが、なんかモヤモヤしてしまい先程私からご機嫌伺いのメールをしました 返信がなければもう終わるつもりです。 返信があれば「隠してることない?」といった感じで探ってみようかと思ってます しかしあまりもう関わらない方がいいのでしょうか? 今は好きとかいうより、なんかすっきりしない感じがいやなので確かめたい気持ちなんです。 ちなみに知人は私にかなり好意を持っていて(言葉ではよくアタックしてきてました)すごく優しくしてくれてました。 それすらもお金を取りたかったがためのざれ言だったんだろうか、と思ってしまいます。 でもたかが2000円?とも思います。 魔がさしたならそういう理由でもいいですし、ハッキリしたいのですが、、、 やめておいた方がいいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? ご意見聞かせてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

サイトであっても誰かを窃盗の犯人と決め付けることはとても危険なので あくまでも‘こういうこともある’ということで。 ‘盗癖’というのは、薬物やアルコールやギャンブル等への依存と同じような病です。 財布に十分なお金が入ってるのにどうしてもつまらない物を万引きを繰り返す人がいる。 お金が勿体ないから、刺激が欲しいから、とは異なる脳の異常な命令?乱暴だけど簡単に言ってしまえば。 財布の中の現金が対象になってしまう人もいる。何万円などまとまった金額なら「?」より疑い先になるけど 数千円単位って「?????」ですよね、通常の人にしたら。 銀行に行く時間なし、学生さんなど金欠だったり、あ、ちょっとだったら「ごめん、千円か2千円貸してくれない?」 まぁ、頼んでも恥ずかしくないし、頼まれた方も「いいよー」くらいですものね。 ‘盗る’ことに意味があるのが盗癖らしいです。 私はそんな癖ないですが、心因的な疾患での依存になり専門の病院のデイケアに通ったことがあります。 前述した類に加えて、異性・セックス・自傷行為・性的な性癖等々に‘盗癖’も依存という病気だということ 初めて知りました。 非合法の薬物と盗癖は確実に犯罪になるので、警察のお世話になった方が大勢いました。 自覚がありながら‘止められない’ してしまった直後はとても嫌な気持ちになるそうです。 友達や知り合いから‘盗ってしまって’が知られて、友人・知人もいなくなる。 でも次の瞬間には、誰のであれ財布があったら、スーパーなどの店に入ったら 自分の意思ではどうにもならず「盗ってしまう」。 他の病的な依存よりやっかいで治療法もなかなかない。コトの善悪をわかってるだけにタチが悪いようです。 ふとこういう回答をしてみたのは、彼ら彼女らの言葉「財布の中のお金全部は盗らない」が記憶に残ってたので。 安定剤をたくさん飲むことでデイケアに通ってました、その他アルコールやギャンブル依存などの方々とはどこかしら同じ部分があった。 でも誰かの財布を盗るや万引きしてしまう、ということはどうしても理解しにくかったし「自分がいる時はバッグ置きっぱなしにしないで」 本人も切羽詰って辛いだろうなとだけは思いました。自分に‘盗癖がある’なんて日常生活で家族や他人に言えることじゃない。 ついでに‘盗る’という行為はそこはかとなく怖くて、正直に告白してよい病院内ですら信用できない人になってしまってました。 質問への回答にはなってませんが、恋愛の観点からだと信用できる人でも、違う面を持ってることがあったり するのかもしれません。 確か当時、アメリカの女優さんの万引き癖が話題になっていて、彼女が立ち寄る店には事前に多額なお金を 支払ってしまうことをエージェントがしてたそうです。 彼女はひと声かければ大っぴらにお店から品物を持って出て構わないのに、どうしても‘隠して物を持っていく(盗っていく)盗っていく’ことが やめられないままだったそうです。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  >そんな矢先、先日デートしました。帰り際お財布をみるとどうしても計算が合いません。   >でもその時は昼間に4時間くらいの時間です。  4時間も何してたんでしょう?  次回一時間あたり2千円くらい小遣いとして要求したら如何でしょうか?  風俗だってもっと高いですよ。     素人さんなのですから風俗以上の対価を要求してもゆるされます。  セックスの代金は勿論別です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO5です。 補足読みました。 なるほどね。 知人=彼でしたか^^; 質問者様は彼に対して 好意はある? この件が無かったとしたら・・・ そこがネックだと思うよ。 それともう1つ。 彼が質問者様に好意があるような口調だったんだよね? もし好きだったら 人の金を取るか という事なんだよね。 どちらにせよ 私は確実に盗んだとこを見た訳ではないので 真相がわからない以上、自分からは 連絡は取らないようにするかな。 連絡が来た場合は、内容によっては返事を返す。 という事で様子を見て行くという感じですね。 >魔がさしたならそういう理由でもいいですし、ハッキリしたいのですが、、、 >やめておいた方がいいでしょうか? 止めた方が良いと思う。 信じられないと思うなら 連絡を取らない、連絡が来ても 内容によって返事を返したり 返さなかったり という態度をするかな。 やはり真相を知ったとこで 結局は嫌な思いをするだけなので。 人を疑うより 自分が使ったとか 最初から5000円ではなかった と 思った方が 嫌な思いをしないで済むよ。

kinosuzuga
質問者

お礼

質問者様は彼に対して 好意はある? この件が無かったとしたら、、、 →最近いいかなって、、、好きになりかけてたんです。この件がなければ付き合いたかったです。だから失恋なんですね。信用していた好きな相手にこんなことされるなんて、すごくショックです。二重のショックです(涙) でも好きな相手のお金なんて盗みませんよね、当たり前ですよね 確かに現行犯でないし、人を疑いたくはないのですが、思い返せば初めから(出会いとか今までのやりとりとか)ちょっとおかしいのです。本名とかも自信ない関係性だし。だから疑ってしまうんです。 というか疑いだしたらほんとにすべてが疑わしくて。もうダメですね。 元々素性が知れない感じだしこれを機にスパっと諦めます。 いい機会でした アドバイスありがとうございました。感謝しています

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

どうなんだろうね。 現行犯じゃない限り彼が犯人だと決め付けるのはどうかと思う。 実際に忘れてるだけで 何かに使ったかもしれない。 ・デート代は全て彼持ちだったの? ・財布には最初から5000円も入っていなかった。 (自分の勘違い) ・知人かもしれない。 (知人の家に居て彼しか居ない時間があったの? ちょっと考え辛いけどね。 とにかくはっきりと現場を見た訳ではないので 決め付けるのは良くないと思うけどな。 私だったら・・・ どういう理由にせよ 疑ってしまったのであれば 連絡は取らないかな。 ハッキリしたとこで どうにかなるものでもないと思う。 お互い気まずい雰囲気になって終るだけ。

kinosuzuga
質問者

補足

・デート代は全て彼持ちだったの? →その日は待ち合わせをしてすぐ彼の車で彼の家に行ったのです。食事も彼の家で、どこにも寄ってないのです。帰りも雨が土砂降りで彼の家から直接タクシーに乗ったのです。 ・財布には最初から5000円も入っていなかった。 (自分の勘違い) →これは、一番ありかと思って必死に思い出してるのですが、やはり行きのタクシーで(5000円って)「大きいお金しかなくて悪いな」と思いながら払った記憶があるんです、、、 知人かもしれない。 (知人の家に居て彼しか居ない時間があったの? ちょっと考え辛いけどね。 →これは私の書き方が悪くてすみません。知人=彼です。 なので彼の家に二人きりでした。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.4

おはようございます。他の方もおっしゃっていますが、多分彼なんでしょうね。でも、現行犯じゃないから。。。 あげたと思って、関わら無い事だと思います。 深みにはまる前に、手癖の悪い相手と解って良かったんじゃない? 付き合っていたら、『たかが2,000円』で済まなかったかも?

kinosuzuga
質問者

お礼

どんな事情があろうと、少額であろうと人のお金を盗むのはダメですね。私もいわゆる「手癖の悪い男」だと思って、2000円ですんでよかったと思うようにします 相手とは縁を切る方向で アドバイスありがとうございました

  • hina-na
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

どう考えても そいつぢゃん 目を覚ましなよ。 人としてありえないよ 理性がなすぎ 泥棒窃盗犯罪だよ。 金額小さかろうが、人のものに手を出す相手に 心狭いのは私?なんて疑問抱くあなたも非常識だよ。わきまえたほうがいいよ。 人のものに手を出す相手になんの魅力あるの? 疑いながら付き合って気持ちよい? なんで自分から連絡しちゃうかな? 自分の人生や交友関係恵まれるも恵まれないも自分自身だよ。 相手を選びなよ。

kinosuzuga
質問者

お礼

すごく目が覚めたように思います。 もう疑ってしまった時点でダメですよね というかやっぱり状況的に彼しかありませんね 一応メールの返信はきたのですが、もう返さないようにします 縁も切る方向で <自分の人生や交友関係恵まれるも恵まれないも自分自身だよ。 相手を選びなよ。 この言葉すごく響きました。 アドバイスありがとうございました

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★貴女の話が本当なら、犯人は他には居ないでしょうから、その男性は余程お金に困っているのでしょう。これ以上その男性には関わらないのが良いかと思います。たかが2000円かもしれませんがお金に困っている人にしたら喉から手が出そうな現金ですので・・・。

kinosuzuga
質問者

お礼

やはり関わらないほうがいいですね 私はあまりお金に切迫した環境にないので、いい大人が2000円くらいで、するかなぁとか思ってしまいました。 でもそういう人もいますよね アドバイスありがとうございました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

他の人との接触が絶対ないのですから、多分あなたの予想通りですね。 そうですね。私なら白黒は付けずフェイドアウトです。 2000円は少額ですけど、それゆえなお気味が悪い。 既に相手は連絡を避けてるようです。 関わらない方がいいですよ。 2000円で相手の素性がわかり、安かったです。

kinosuzuga
質問者

お礼

やはりフェイドアウトですかね、、、 皆さんの意見を聞いていてそう思うようになりました。 たしかに2000円というのもおっしゃるように小気味悪いです アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 預かっているお金を早く返したいのですが

    2週間ほど前に出入りの営業さんに個人的に誘われて食事をした時、夜遅くなったからということで帰りのタクシー代として5千円渡してくれました。 その方によると、「タクシー代は会社の経費で落とすので、また来週暇な時に領収書とおつりを受け取りに来ます」と仰ったのですが、その「来週」から更に1週間が経った今も音沙汰がなく、とても心配しています。 それならばご本人に直接問い合わせればいいようなものですが、もしかしたらこの仕事のこととは別にして「おつりなんかもういいから会いたくない!」なんて思われてるんじゃないか…と思うと怖くて連絡できません。 もうちょっと待ってみてもいいのでしょうか? お金のことですし、渡すなら早く渡したいのですが…。

  • 貸したお金を返してもらいたい

    付き合って2ヶ月ほどの男に お金を5万円貸してしまいました。 来月返すといわれ、その月がきたので 返してくるかと思えば 連絡がないので、メールでどうなってるの? と聞けば、来週返すと返信がありました。 その週が過ぎても連絡がないので 電話をすると、出ませんでした。そこから メールをしても電話をしても何もかえってこないので しばらくして、訴えるよとメールしたら。 ちゃんと返すと返信がありました。 今週中に振込みで返すようメールしましたが 返信はありませんでした。 そこから、また何も連絡がなく2週間たちました。 いい加減、返してほしいのですが、 肝心な住所を教えてもらっていません。 メールアドレスや、携帯電話、本名がわかるだけでは 小額訴訟などできませんか? なんとか住所を調べることはできませんか? 微妙な金額なのであきらめるべきかとは思いますが、 あまりお金がかからないようでしたら 勉強のためできる限りのことはしておきたいので。 (探偵に頼んだりはできませんが。。。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貸したお金が返ってきません!

    知人に貸した金600万円が返ってきません! 知人から結婚式代で困っているとのことから祝儀で 全額返済すということで600万円を貸しました。 もともといい加減な男で。。貸す自分も悪いのですが。。 困っております 現状、4月の式終了後から知人とは全く連絡がとれず。。 こちらが連絡しても無視です。 先週に実家に伺って、現状をお伝えしたところ凄く親身になって頂いてますが。。 本人に返済をしろ!と促しているだけです。 この知人の友人から聞いた情報によると、全額返済はできないので 毎月6~8万位で返していく意向とのことです。 一括返済する金銭貸借契約書も結んでおります。 この状況化で、一括で親からの立替えを要求したいのですが 可能ですか? その方法とはあるでしょうか? 分割返済だけは避けたく、一括返済をしてもらいたいのですが。。 どのたか知恵をくださいませ。 ちなみにこちらの親とは何も法律上での契約はありませんです。 宜しくお願いします。

  • お金がないのは分かるのだけれど・・・

    私が26歳で相手が31歳です。 お互い自宅入りで、安月給ながらも社会人をしております。 最近彼のほうが金の入用があり、ちょっと他で出費がかさんでしまったようです。 なので、あまりお金を持ち合わせていない・・・ということを言われました。 がしかし、私も正直そんなにお金があるわけじゃなく・・・だから別にデートにお金をかける必要はないと思っています。 だけど私だけの価値観なのかなーって思うのですが、週に1度の会社帰りのデートで、夕ご飯兼ねたデートで1000円も使ってくれないのにはさすがにクラっときました。 それにホテル・・・まで行かずともちょっと雰囲気を味わえる場所へ行きたです。 ハッキリ言えばいいのだけれど、1ヶ月くらいそれが続いていて、ホテル代も1000円だけ渡されて、私が他出している状態だったのでなかなか言えなくて・・・。 前もって、今日3000円しか持っていないから・・・と言われた日には泣きそうでした(誰かに借りろー!!と叫びたくなった)。 お金がないのが、おごれないのがいけないというわけじゃないんです。 うまく言えないけれど、そういうのは出来れば何気ない気遣いが欲しいのです。 外でラーメンを食べ、帰り際に100円マック・・・は何か社会人として嫌でした・・・。 ・・・自分の価値観に囚われすぎなのでしょうか・・・?

  • 貸したお金を返してほしい

    私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

  • お金を返してももらうべきか、授業料だとおもうべきか

    20代の女性です。 先日行った合コンで、ちょっとカッコいいなと思う男の子がいました。 その人から、このあと2人で遊ばない?と誘われ、ホテルにいってしまいました。 その時に彼がお金をおろすといったのですが、深夜だったのでおろせずに、ホテル代を貸してくれないかと言いました。 2人で8千円です(一泊しました)。 割り勘と考えて、4000円貸したことになります。 私は正直ここまできて帰るのも嫌で(終電もありませんでした)、汚い話ですが彼の体にも興味があったのでホテル代を支払いました。 次の日の朝、私のタクシー代(2000円)は払ってくれました。 別れ際に「今度ドライブにでもいこう」と言っていました。 その後、お金を返してくれる連絡もなく、連休前に「いつ会える?(金返せというつもりで)」と連絡したところ 「ずっと寝込んでいて連絡とれなかった。連休中も体調悪いから遊べない」とメールがきたので 「ああ、これっきりだな。お金返すつもりもないだな。高い授業料だったと思おう。私ってバカだなあ」 と思い、それ以降連絡をとりませんでした。 正直お金は返して欲しかったんですが、自分もバカ女だし、諦めるつもりでした。 すると先日「週末にドライブいかない?」とメールがきました。 もうフェードアウトしたものだと思っていたのでびっくりしました。 私の中で、彼と遊ぶという選択肢はありません。 ただ、お金を返してもらえるかも、と思いました。 1)会う約束をし、車に乗らず、お金だけ返してもらってその場でバイバイする 2)貸したお金は授業料だと思ってもう一切連絡をとらない(今回のメールもシカト) お金お金言っていますが、一度は諦めたお金です。 4000円となると私の中でもちょっと大きい額なのですが、別段必死になってそれが欲しいわけではありません。 ただ、彼から「この間のお金返すよ」とか「ずっと借りててごめんね」そういう一言がないので、きっちり返してもらいたいという思いが強くなりました。 全額(8000円)出せとも思いません。私も楽しんだ夜だったので。 でも、楽しんだ夜だったからこそ後を濁さないで欲しいなあとも思います。 まだ彼に返信はしていません。 私は1)と2)のどちらの選択をするべきでしょうか。 1)の場合、一人では不安だったりもするので色んなケースが想定されるのですが、行う場合は絶対に「車には乗らない」つもりです。 また、その他の回答があればアドバイスいただきたいです。 会ってその日にホテルに行くような女について、色々思うところもあるとは思いますが、できる限り質問内容に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金

    6か月前に出会った友達がいて最近貸した2万円がかえってません。 自宅や電話番号、職場や友人もわかります。 借用書は書いてほしいといっていたけど書ける状態のときではなく書けませんでした。 そのあとから連絡が減りました。 まだたまに電話やメールの返信はありますがないときもあります。 年末で忙しいようですが‥なんかすっきりして今年を終わりたいのが私の気持ちです。 貸すときにお金はあげたものと思って貸したので、返ってこなくても悔しくはありませんが、悲しいなぁとは思います。 一度くらいは返済をせまったほうがいいでしょうか? 彼の人間性を信じ待つべきか、忘れるべきか。

  • 知人から借りたお金について。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

  • お金の貸し借り

    別れて1ヶ月の元カノに、困ってるから、お金を貸して欲しいといわれ、貸すことにしました(20万円) しかし、それ以降2週間が経ちますが、何の連絡もありません。 メールを送っても、返事も無し・・・ もしかして、これって・・・ みなさん、どう思われますか?

  • 「脈アリ?脈ナシ?」女性の方、診断お願いします

    こんばんわ!! 先日、意中の女性に2回目のデートを「誓いうちに都合良い日ってある?」 とメールで申し込みました。 しかし、女性の返信は 「今月は勉強会がたくさんあって仕事で忙しいかも。ごめんね~」 との事でした。 彼女は某航空会社の空港勤務2年目で「4勤2休」ペースです。 ちなみに最初のデートは、 一軒目の食事の会計は相手が席を立った間に済ませ、ニ軒目のバーに。 ニ軒目はテーブル会計だったのですが、「お金払わせて」と言ってきたのですが、本来断るべきところ、折れてしまい1000円出してもらいました。 帰りは「終電に乗れれば大丈夫」との事だったので、 終電前に地下鉄に乗り、彼女の最寄駅のタクシー乗り場まで送り解散しました。 家の方向は逆だったのですが、同じ区内だったので「タクシーで送るよ」と 提案したのですが、「方向が逆だし良いよ」との事だったので。 その後、先方から連絡が無かったので、 こちらからメールを入れた流れで、2回目のデートに誘いました。 断り方、そして最初のデートの後、連絡が無かった事を考えると これからもっと頑張らないと厳しいのかなと思うのですが・・・ どうかご診断、アドバイス等をいただけると幸いです!!