お金をとられた、、、?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前からの知人とのデートでお金をとられた状況に困惑しています。
  • 知人の行動や連絡の途絶により、状況が怪しくなりましたが、確認するために問い合わせをするか悩んでいます。
  • 2000円という少額の金額ではあるものの、信頼関係に影響を及ぼしてしまったので、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をとられた、、、?

ご相談お願いします。 1年ほど前からの知人(男性)がいて今までに3回ほどデートみたいなことがありました。会ってないときはメールを定期的にしてました。 私は1年前とかは他に好きな人もいたので、軽い付き合い、というか暇つぶし程度でした。 でも会ううちにいいなぁと思うようになってきました。好きだった人とのことも終わったし、そろそろその知人を本気で考えてみようかなぁと思っていました。 そんな矢先、先日デートしました。帰り際お財布をみるとどうしても計算が合いません。 私は5000円しかもって行っておらず、行きのタクシーで1700円くらい使い、残金3000円くらいだったと思います(3000円あれば帰りのタクシー代足りるなと思ったからです) デートが終わり、帰りのタクシーでお金を出そうとした時1000円しかありませんでした。 その日は私はタクシー代金以外は全くお金は使ってません。 実は知人の家に行ったのです。 なのでもちろん個室で私と知人の二人でした。 無造作にかばんをおいてたし、トイレなどで目離す機会もあったし、そういうことするチャンスは あったと思います でもその時は昼間に4時間くらいの時間です。 たかが2000円、でもすごくショックでした 疑いたくはないし、信じたいのですが状況が揃いすぎてます。 それから連絡はとっていません。いつも頻繁ではなかったのですが、2~3週間毎に必ず知人のほうから連絡がきていました。 もう3週間になりますが連絡はありません このまま終わらせようと思っのですが、なんかモヤモヤしてしまい先程私からご機嫌伺いのメールをしました 返信がなければもう終わるつもりです。 返信があれば「隠してることない?」といった感じで探ってみようかと思ってます しかしあまりもう関わらない方がいいのでしょうか? 今は好きとかいうより、なんかすっきりしない感じがいやなので確かめたい気持ちなんです。 ちなみに知人は私にかなり好意を持っていて(言葉ではよくアタックしてきてました)すごく優しくしてくれてました。 それすらもお金を取りたかったがためのざれ言だったんだろうか、と思ってしまいます。 でもたかが2000円?とも思います。 魔がさしたならそういう理由でもいいですし、ハッキリしたいのですが、、、 やめておいた方がいいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? ご意見聞かせてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.7

サイトであっても誰かを窃盗の犯人と決め付けることはとても危険なので あくまでも‘こういうこともある’ということで。 ‘盗癖’というのは、薬物やアルコールやギャンブル等への依存と同じような病です。 財布に十分なお金が入ってるのにどうしてもつまらない物を万引きを繰り返す人がいる。 お金が勿体ないから、刺激が欲しいから、とは異なる脳の異常な命令?乱暴だけど簡単に言ってしまえば。 財布の中の現金が対象になってしまう人もいる。何万円などまとまった金額なら「?」より疑い先になるけど 数千円単位って「?????」ですよね、通常の人にしたら。 銀行に行く時間なし、学生さんなど金欠だったり、あ、ちょっとだったら「ごめん、千円か2千円貸してくれない?」 まぁ、頼んでも恥ずかしくないし、頼まれた方も「いいよー」くらいですものね。 ‘盗る’ことに意味があるのが盗癖らしいです。 私はそんな癖ないですが、心因的な疾患での依存になり専門の病院のデイケアに通ったことがあります。 前述した類に加えて、異性・セックス・自傷行為・性的な性癖等々に‘盗癖’も依存という病気だということ 初めて知りました。 非合法の薬物と盗癖は確実に犯罪になるので、警察のお世話になった方が大勢いました。 自覚がありながら‘止められない’ してしまった直後はとても嫌な気持ちになるそうです。 友達や知り合いから‘盗ってしまって’が知られて、友人・知人もいなくなる。 でも次の瞬間には、誰のであれ財布があったら、スーパーなどの店に入ったら 自分の意思ではどうにもならず「盗ってしまう」。 他の病的な依存よりやっかいで治療法もなかなかない。コトの善悪をわかってるだけにタチが悪いようです。 ふとこういう回答をしてみたのは、彼ら彼女らの言葉「財布の中のお金全部は盗らない」が記憶に残ってたので。 安定剤をたくさん飲むことでデイケアに通ってました、その他アルコールやギャンブル依存などの方々とはどこかしら同じ部分があった。 でも誰かの財布を盗るや万引きしてしまう、ということはどうしても理解しにくかったし「自分がいる時はバッグ置きっぱなしにしないで」 本人も切羽詰って辛いだろうなとだけは思いました。自分に‘盗癖がある’なんて日常生活で家族や他人に言えることじゃない。 ついでに‘盗る’という行為はそこはかとなく怖くて、正直に告白してよい病院内ですら信用できない人になってしまってました。 質問への回答にはなってませんが、恋愛の観点からだと信用できる人でも、違う面を持ってることがあったり するのかもしれません。 確か当時、アメリカの女優さんの万引き癖が話題になっていて、彼女が立ち寄る店には事前に多額なお金を 支払ってしまうことをエージェントがしてたそうです。 彼女はひと声かければ大っぴらにお店から品物を持って出て構わないのに、どうしても‘隠して物を持っていく(盗っていく)盗っていく’ことが やめられないままだったそうです。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>そんな矢先、先日デートしました。帰り際お財布をみるとどうしても計算が合いません。   >でもその時は昼間に4時間くらいの時間です。  4時間も何してたんでしょう?  次回一時間あたり2千円くらい小遣いとして要求したら如何でしょうか?  風俗だってもっと高いですよ。     素人さんなのですから風俗以上の対価を要求してもゆるされます。  セックスの代金は勿論別です。

• ta_kuchan
回答No.6

NO5です。 補足読みました。 なるほどね。 知人=彼でしたか^^; 質問者様は彼に対して 好意はある? この件が無かったとしたら・・・ そこがネックだと思うよ。 それともう1つ。 彼が質問者様に好意があるような口調だったんだよね? もし好きだったら 人の金を取るか という事なんだよね。 どちらにせよ 私は確実に盗んだとこを見た訳ではないので 真相がわからない以上、自分からは 連絡は取らないようにするかな。 連絡が来た場合は、内容によっては返事を返す。 という事で様子を見て行くという感じですね。 >魔がさしたならそういう理由でもいいですし、ハッキリしたいのですが、、、 >やめておいた方がいいでしょうか? 止めた方が良いと思う。 信じられないと思うなら 連絡を取らない、連絡が来ても 内容によって返事を返したり 返さなかったり という態度をするかな。 やはり真相を知ったとこで 結局は嫌な思いをするだけなので。 人を疑うより 自分が使ったとか 最初から5000円ではなかった と 思った方が 嫌な思いをしないで済むよ。

kinosuzuga
質問者

お礼

質問者様は彼に対して 好意はある? この件が無かったとしたら、、、 →最近いいかなって、、、好きになりかけてたんです。この件がなければ付き合いたかったです。だから失恋なんですね。信用していた好きな相手にこんなことされるなんて、すごくショックです。二重のショックです(涙) でも好きな相手のお金なんて盗みませんよね、当たり前ですよね 確かに現行犯でないし、人を疑いたくはないのですが、思い返せば初めから(出会いとか今までのやりとりとか)ちょっとおかしいのです。本名とかも自信ない関係性だし。だから疑ってしまうんです。 というか疑いだしたらほんとにすべてが疑わしくて。もうダメですね。 元々素性が知れない感じだしこれを機にスパっと諦めます。 いい機会でした アドバイスありがとうございました。感謝しています

• ta_kuchan
回答No.5

どうなんだろうね。 現行犯じゃない限り彼が犯人だと決め付けるのはどうかと思う。 実際に忘れてるだけで 何かに使ったかもしれない。 ・デート代は全て彼持ちだったの? ・財布には最初から5000円も入っていなかった。 (自分の勘違い) ・知人かもしれない。 (知人の家に居て彼しか居ない時間があったの? ちょっと考え辛いけどね。 とにかくはっきりと現場を見た訳ではないので 決め付けるのは良くないと思うけどな。 私だったら・・・ どういう理由にせよ 疑ってしまったのであれば 連絡は取らないかな。 ハッキリしたとこで どうにかなるものでもないと思う。 お互い気まずい雰囲気になって終るだけ。

kinosuzuga
質問者

補足

・デート代は全て彼持ちだったの? →その日は待ち合わせをしてすぐ彼の車で彼の家に行ったのです。食事も彼の家で、どこにも寄ってないのです。帰りも雨が土砂降りで彼の家から直接タクシーに乗ったのです。 ・財布には最初から5000円も入っていなかった。 (自分の勘違い) →これは、一番ありかと思って必死に思い出してるのですが、やはり行きのタクシーで(5000円って)「大きいお金しかなくて悪いな」と思いながら払った記憶があるんです、、、 知人かもしれない。 (知人の家に居て彼しか居ない時間があったの? ちょっと考え辛いけどね。 →これは私の書き方が悪くてすみません。知人=彼です。 なので彼の家に二人きりでした。

• 19981009
回答No.4

おはようございます。他の方もおっしゃっていますが、多分彼なんでしょうね。でも、現行犯じゃないから。。。 あげたと思って、関わら無い事だと思います。 深みにはまる前に、手癖の悪い相手と解って良かったんじゃない? 付き合っていたら、『たかが2,000円』で済まなかったかも?

kinosuzuga
質問者

お礼

どんな事情があろうと、少額であろうと人のお金を盗むのはダメですね。私もいわゆる「手癖の悪い男」だと思って、2000円ですんでよかったと思うようにします 相手とは縁を切る方向で アドバイスありがとうございました

• hina-na
回答No.3

どう考えても そいつぢゃん 目を覚ましなよ。 人としてありえないよ 理性がなすぎ 泥棒窃盗犯罪だよ。 金額小さかろうが、人のものに手を出す相手に 心狭いのは私?なんて疑問抱くあなたも非常識だよ。わきまえたほうがいいよ。 人のものに手を出す相手になんの魅力あるの? 疑いながら付き合って気持ちよい? なんで自分から連絡しちゃうかな? 自分の人生や交友関係恵まれるも恵まれないも自分自身だよ。 相手を選びなよ。

kinosuzuga
質問者

お礼

すごく目が覚めたように思います。 もう疑ってしまった時点でダメですよね というかやっぱり状況的に彼しかありませんね 一応メールの返信はきたのですが、もう返さないようにします 縁も切る方向で <自分の人生や交友関係恵まれるも恵まれないも自分自身だよ。 相手を選びなよ。 この言葉すごく響きました。 アドバイスありがとうございました

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★貴女の話が本当なら、犯人は他には居ないでしょうから、その男性は余程お金に困っているのでしょう。これ以上その男性には関わらないのが良いかと思います。たかが2000円かもしれませんがお金に困っている人にしたら喉から手が出そうな現金ですので・・・。

kinosuzuga
質問者

お礼

やはり関わらないほうがいいですね 私はあまりお金に切迫した環境にないので、いい大人が2000円くらいで、するかなぁとか思ってしまいました。 でもそういう人もいますよね アドバイスありがとうございました

• kyoneko
回答No.1

他の人との接触が絶対ないのですから、多分あなたの予想通りですね。 そうですね。私なら白黒は付けずフェイドアウトです。 2000円は少額ですけど、それゆえなお気味が悪い。 既に相手は連絡を避けてるようです。 関わらない方がいいですよ。 2000円で相手の素性がわかり、安かったです。

kinosuzuga
質問者

お礼

やはりフェイドアウトですかね、、、 皆さんの意見を聞いていてそう思うようになりました。 たしかに2000円というのもおっしゃるように小気味悪いです アドバイスありがとうございました