• 締切済み

真空放電について

パッシェンの法則では気体の絶縁破壊についてですが、真空の場合はどれくらいの電圧で放電がおこるのでしょうか?教科書を調べてものっていなかったもので。

noname#70701
noname#70701

みんなの回答

• foobar
回答No.2

電極の材質、形状や表面状態、周囲状況(電極に光(特に紫外線より短波長の)が当たっているかどうか、電極の温度)で大きく影響を受けそうに思います。 (これらで、放電の取っ掛かりの、電子放出が大きく影響を受けるので)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

素人の又聞きですが、正負両極の形状によって変化すると聞きました。