解決済み

放電後の抵抗

  • 困ってます
  • 質問No.4173462
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (18/61)

空気の絶縁破壊電圧はおよそ3kV/mmですが
これは放電を行なう前に超えなければいけない壁であって抵抗ではありませんよね?

持続的に放電が続く状態、導通状態の大気の電気抵抗はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (233/323)

下記のページに空気の電流-電圧特性曲線が載っています。

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/lamp/disch.htm

電圧ほぼ一定の正常グロー放電や、負性抵抗の性質を示すアーク放電などがあり、単純に電気抵抗がどのくらいというような表し方はできないです。
補足コメント
Mnosan

お礼率 29% (18/61)

このページの一番上のグラフのC点やE点が絶縁破壊電圧ですか?
投稿日時 - 2008-07-16 12:10:39
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (233/323)

ANo.1です。

暗放電からグロー放電に移るところが絶縁破壊になります。