• 締切済み

中国の言葉だと思うのですが「十徳」の10種類の徳を教えてください。

hibikorekoujituの回答

回答No.1

私の知る十徳は老子の十徳です。 一、 有無相生(善悪、美醜を隔てず) 二、 不争(争わず) 三、 和光同塵(誉を求ず) 四、 上善如水(謙虚) 五、 為腹不為目(養生) 六、 無物之象(見えないものに真実) 七、 絶学無憂(知識より意識) 八、 曲則全(理想を唱えず) 九、 知者不言(教育を押しつけず) 十、 天網恢恢(法則によって生かされる)

kanaria_1970
質問者

お礼

これはとても内容深い十徳を教えていただきまして ありがとうございます。 「十徳」にはいろいろな意味があるのですね。 勉強になりました。