解決済み

鉄の腐食について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2357618
  • 閲覧数2771
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

今、自由研究で『鉄の腐食』というのをやっています。それで、実験の結果についていくつか分からないことがあったので質問します。
まず、醤油や酢に浸けてみたところ、もともとは輝いていた釘がつや消しをしたようになった。
つぎに、酢では底に白というか灰色っぽい沈殿物が溜まった。
最後に、アルコールは全く錆びなかった。

これらは何なのか、何が原因なのか分かりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2のお答えの中で「アルコールはアルカリ性」とありますが、アルコールは酸性でもアルカリ性でもありません。
アルコールは腐食に必要な「酸」「アルカリ」を全然持っていない「油」に近い物質です。
お礼コメント
tatsuex

お礼率 42% (3/7)

ご回答どうもありがとうございました。
アルコールについてはいろいろ調べても、分からなかったので助かりました!油に近い性質なので錆びなかったのですね。よく分かりました。
投稿日時 - 2006-08-24 19:00:10
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (172/379)

No.1の方の言われるように、出来るだけ、図書館などに足を運び、色々と調べてみましょう。
でも、確かに、結構難しい化学式がいきなり出てくる本が多いのも事実なので、ヒントワードを。

腐食と錆びは厳密にはちがいますが・・・

さび、酸化、物体が酸素との結合
何かが溶け出して沈殿した。
何かが反応して別の物質になって沈殿した。

なかなか、ヒントを出すのも難しいと感じました・・・。

頑張ってください。
お礼コメント
tatsuex

お礼率 42% (3/7)

本などでも調べてみて、水と酸素と錆びの関係などは大分わかりました。ヒントのおかげで調べたり、考えたりしやすくなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-25 16:51:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (5/20)

酢の化学式はCH3COOHです。これに、鉄Feを加えました。CH3COOH+Fe→・・・みたいな化学反応式を参考書などで探してみてはいかがでしょうか?
 沈殿物、鉄と索引で探してみるのも手だと思います。アルコールはアルカリ性で、酢は酸性という違いに注目してもいいと思います。アルカリ条件下では沈殿するけど、酸性条件では溶けているという溶媒もあります。
お礼コメント
tatsuex

お礼率 42% (3/7)

親切なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
僕は、まだ化学式は習っていないのでちょっと難しそうですが、また調べてみます。
投稿日時 - 2006-08-24 14:30:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> これらは何なのか、何が原因なのか
それを自分で図書館やインターネットなどで調べるのが自由研究でしょ。
最初からここで聞いてしまったら自由研究になりません
補足コメント
tatsuex

お礼率 42% (3/7)

本や、インターネットでも調べたのですが、どうしても難しい化学式に行き着いてしまうためもっと分かりやすい簡単な説明がほしくてここに投稿したのです。
投稿日時 - 2006-08-24 14:31:13