• ベストアンサー

なぜ錆びない!?

初質問です。 夏休みの自由研究で釘を使って錆びの実験をしてみたのですが、実験終了後にそれぞれの釘を取り出してみたところ、なぜか酢につけておいた釘が一番錆びていませんでした。 使用した溶液は、酢、牛乳、砂糖水、食塩水、アルカリ洗剤、水道水です。 やはり実験の失敗だったのでしょうか。 そうだとしたらなぜこんな事になったのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故失敗だったと思うのでしょうか? どういう結果を予想してました? 自分は成功だと思いますよ。 酢は錆びない!っていう意味の成功ではなく、 >そうだとしたらなぜこんな事になったのでしょうか? という課題、テーマができましたよね?^^ 深く突き詰めれば化学式やら色々やらないといけないと思いますが、 自分もそんなもの出来ないのでお答えできませんが、 自由研究ですよね?中学生かな? まとめるのはあなた自身でやるとして、自分が疑問に思ったことなどを。 錆とはなんなのか? ・・・  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%86 (簡単に言えば鉄の酸化物) 錆はどうして発生する? ・・・            ↑ 酢の成分は?     ・・・  http://www4.ocn.ne.jp/~shukuiti/vinegar.html アルカリ洗剤は原液?水に薄めたのかな? 自分の思ったことはこんなところです。 答えることは出来ませんでしたが・・・ 自由研究頑張ってください。

one0sket8soul19
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!本来、酢が一番錆びるかなと思っていました。 アルカリ洗剤は、原液に水を加えて薄めたものです。 そうです、中学生です。 確かに、実験そのものは失敗・・・しましたけど、課題は見つけられましたね。 親にも同じこと言われました(笑) これからレポート頑張ります。