• ベストアンサー

水と酢の成分

自由研究で、それぞれ 水とコーラと酢を与える植物を用意して、どれが一番育つか実験をやっていました。 水はよく育ち、お酢が一番育ちが悪かったので、 「酢にはどのような成分が入っていたから、成長が悪かったのか」を調べようとしたのですが 検索してみても答えが見つかりません; 知っている方、是非教えてください>< お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

こんにちは。 自由研究にいいテーマを見つけたなと感心しました、(・д・,)う~む。 おそらく「クエン酸(酢酸)」という成分が含まれ、そのために「強い酸性」だからという回答があると思いますので、詳しくは他の方にゆずりますが・・。 重要な点は「pH(ペーハー)」なのです。 これは水素イオン濃度を示し、「酸性ー中性ーアルカリ性」という状態の目安となっています、これは理科で習いましたね? およそクエン酸のpHは3.0程度、中性がpH7.0でこの数値が7.0より低ければ酸性、高ければアルカリ性と言いますから、お酢は強い酸性だと言えます。 つまり、成分そのものというより、いかに酸性が強かったかで植物の成長度が変わったと言えるでしょう。 この実験の環境はどんな植物で、どんな状態でしょうか。 切花のように直接つけ込んだか、植木鉢の状態で土に与えたか・・。 実はあなたの実験は「酸性雨」の検証でもあるのですよ。 ですから自由研究としては非常に興味深いと思うところです。 「酸性雨」、聞いた事ありますか? 大気汚染が原因で雨が強い酸性になり、その結果樹木が森が死んでいく現象がそれです。もちろん、その影響は植物だけじゃないですが、今回の実験でこの環境汚染の深刻さが理解できると思うのです。 確かに、直接的にも植物は強い酸性の状態では生きていられません。 ですが、それだけでなくもう一つの視点として土壌の変化も重要なのです。 植物は光合成だけで生きているのではなく、根に共生したバクテリアや菌類によっても大切な栄養成分を作り出しているのです。 土が強い酸性になると・・、こうした土壌の生き物も死に絶えてしまい、その結果「痩せた土」となり植物は弱っていってしまうのです。 ですから、今回の実験から「環境問題」についても考えるきっかけができたと思います。 是非とも、さらに「違う種類を試して、他の植物でも同じか?」「葉っぱに吹きかけてみたらどうか?」「土を砂や粘土や腐葉土に変えたらどうか?」などさらに発展させた実験もやってみる事をおすすめします。 いやいや、とても有意義な自由研究になりますね。

Blythelove
質問者

お礼

詳しく説明してくださって有難うございました! この実験から、酸性雨などとは考えも付かなかったので 是非、自由研究に取り入れたいと思います。 酸性雨を出してくださったことにより、 考え方が広がりました! そういう風にも考えられるんだな~と とても興味深い意見を聞いた気がします。 それと、お礼がとても遅れてしまって まことにすみませんでした。 是非是非、参考にさせていただきたいと思っているので!

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

面白いテーマを選びましたね。 ちょっと難しい話しかもしれませんが、アドバイスを。 バイオテクノロジーでは、試験管の中で細胞を育てる化学的な土(培地といいます。化学的な肥料が入っています)を作ることがあります。 その時に使う、化学的な肥料は必ず酸・アルカリの度合い(pHと言います)をチェックします。極端に酸だったりアルカリだった場合は、逆の性質を持つ薬品を加えて中性に近づけます。 もし、学校の先生の強力が得られるのなら、非常に薄い塩酸(酸性)と非常に薄い水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)とpH試験紙(リトマス紙みたいなヤツです。)を使わせてもらって、たとえば、育ちが悪いお酢(酸性)には、水酸化ナトリウム(アルカリ性)を適量加えて中性に近づけるなどして(pH試験紙で確認)それで植物が育つかどうかを試してみてはいかがでしょう? ただし、自由研究ですので、これで植物が育成しやすい環境になるかどうかはわかりません。

Blythelove
質問者

お礼

夏休みなので先生の協力は無理かと思いますが、 発展した考え方を教えてくださって 本当に有難うございました! 自由研究で大変だったので、お礼がとても 遅れてしまって失礼しました; 是非参考にさせていただきたいと思っています。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

普通の穀物酢は酢酸の含有量が10%くらいです。 果実酢などいろいろは酢酸の含有量が4.5~5%くらいとその他の成分が含まれています。 一般的な植物は、弱アルカリ~弱酸性が生育条件がよいものです。 従って、水は中性、コーラは弱い酸性、酢は植物に対しては強い酸性で生育環境は悪くなります。 また、弱酸性の水は飲んでもスッパイという感じのしない程度の酸性です。

Blythelove
質問者

お礼

詳しい、割合など教えてくださってありがとうございました! なるほど!そういう風に並んでいるのですか。 そう考えると、酢の育ちが悪かった理由が 分かりやすいですね。 このたびは、お礼遅れてしまってすみませんでした! 是非、参考にさせていただきます。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 植物に酸性の水を与えるとかれてしまう理由を教えてください

    いま自由研究で、植物の発芽と水の種類の関係を調べていて 内容は、植物の種子に塩水、酢、砂糖水、水を七日間 あげていって発芽するか確かめるというものです。 塩水、酢、砂糖水は5%の水溶液を作りました 実験はもう終わりました 結果は塩水と酢意外は芽がでました。 それでいろいろ調べてみると、 酸性の強い水をあげると植物は枯れてしまう ということはわかったんですが、 その理由がわかりません 教えてください

  • よくある自由研究の結果を教えて下さい!

    OKWEBでは自由研究の質問でよく「種に水や牛乳、酒、酢、ジュースなどを与えてどれが一番よく成長するかを調べる」 という実験がありますよね。あれって何が一番良く成長するのでしょうか??

  • コーラの泡の実験に困っています

    宿題の自由研究でコーラの泡の実験をやりました。 コーラに食塩を入れると、勢いよく泡が出てきますが コーラにお酢を入れてもあんまり泡は出ませんでした。 これはなんでですか? 教えてください!! できれば早めにお願いします!

  • 理科の自由研究で

    自由研究のテーマとして植物の種にいろいろな種類の水をやりその種の成長具合を調べるとゆうのは科学の自由研究になるのでしょうか? なる場合その水とゆうのはどうゆう種類の水をやればよいのでしょうか。考えているのは水 醤油 お茶 コーラ 炭酸水 お酒なのですがこれでよいのでしょうか。 教えてください。

  • オオカナダモを水につけていると、水が緑になる理由

    すみません。 私は、中学三年で、現在、自由研究を行っている者です。 「植物の生長に適した環境」とテーマを設定し 研究を進めているのですが、 実験用に購入したオオカナダモを水につけておいたところ、 水が緑色になってきてしまいました。 これは、なぜでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 子供の自由研究でお酢に溶けるものという実験をしています。チョークや貝殻

    子供の自由研究でお酢に溶けるものという実験をしています。チョークや貝殻が溶けるとわかっていましたが、対照実験でパンをお酢に入れたら、お酢が濁りました。予想外の展開で結論のもっていき方がわかりません。お酢には何が溶けたのですか?教えてください。

  • 自由研究

    私は自由研究でお酢を氷にするという実験をしました。水と比べたらお酢の方が少しだけはやく凍ったと思うんですが・・・。酸性のもののほうがはやく凍りやすいんでしょうか?

  • コーラとソーダ

    コーラとソーダは一体何が違うのですか? ・・・今、自由研究でちょっと調べてるんだけど、成分(?)はほとんど同じ なんです。なのに、実験結果が違うんです(泣) 糖分の量がちがうからでしょうか???

  • 水と食塩水

    理科の自由研究で、水と食塩水どちらが先に凍るかを実験したところ、 水のほうが早く凍りました。 なぜ水のほうが早く凍ったのですか? 詳しく知っている方は、是非教えてほしいです。

  • 中学2年生です。

    中学2年生です。 自由研究で 卵の殻を人間の歯や骨に みたてて 酢やコーラなどで 溶かしたいと思います それで質問なんですが →卵の殻って何時間ぐらいで溶けるんですか? あまり時間がありません →卵の殻は人間の歯や骨と同じ(似てる?)成分なんですか? →コーラ、酢以外に 結果がおもしろくなるものなどを教えてください お願いしますm(__)m サイトなどでも いいです

専門家に質問してみよう