• ベストアンサー

水と酢の成分

自由研究で、それぞれ 水とコーラと酢を与える植物を用意して、どれが一番育つか実験をやっていました。 水はよく育ち、お酢が一番育ちが悪かったので、 「酢にはどのような成分が入っていたから、成長が悪かったのか」を調べようとしたのですが 検索してみても答えが見つかりません; 知っている方、是非教えてください>< お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

こんにちは。 自由研究にいいテーマを見つけたなと感心しました、(・д・,)う~む。 おそらく「クエン酸(酢酸)」という成分が含まれ、そのために「強い酸性」だからという回答があると思いますので、詳しくは他の方にゆずりますが・・。 重要な点は「pH(ペーハー)」なのです。 これは水素イオン濃度を示し、「酸性ー中性ーアルカリ性」という状態の目安となっています、これは理科で習いましたね? およそクエン酸のpHは3.0程度、中性がpH7.0でこの数値が7.0より低ければ酸性、高ければアルカリ性と言いますから、お酢は強い酸性だと言えます。 つまり、成分そのものというより、いかに酸性が強かったかで植物の成長度が変わったと言えるでしょう。 この実験の環境はどんな植物で、どんな状態でしょうか。 切花のように直接つけ込んだか、植木鉢の状態で土に与えたか・・。 実はあなたの実験は「酸性雨」の検証でもあるのですよ。 ですから自由研究としては非常に興味深いと思うところです。 「酸性雨」、聞いた事ありますか? 大気汚染が原因で雨が強い酸性になり、その結果樹木が森が死んでいく現象がそれです。もちろん、その影響は植物だけじゃないですが、今回の実験でこの環境汚染の深刻さが理解できると思うのです。 確かに、直接的にも植物は強い酸性の状態では生きていられません。 ですが、それだけでなくもう一つの視点として土壌の変化も重要なのです。 植物は光合成だけで生きているのではなく、根に共生したバクテリアや菌類によっても大切な栄養成分を作り出しているのです。 土が強い酸性になると・・、こうした土壌の生き物も死に絶えてしまい、その結果「痩せた土」となり植物は弱っていってしまうのです。 ですから、今回の実験から「環境問題」についても考えるきっかけができたと思います。 是非とも、さらに「違う種類を試して、他の植物でも同じか?」「葉っぱに吹きかけてみたらどうか?」「土を砂や粘土や腐葉土に変えたらどうか?」などさらに発展させた実験もやってみる事をおすすめします。 いやいや、とても有意義な自由研究になりますね。

Blythelove
質問者

お礼

詳しく説明してくださって有難うございました! この実験から、酸性雨などとは考えも付かなかったので 是非、自由研究に取り入れたいと思います。 酸性雨を出してくださったことにより、 考え方が広がりました! そういう風にも考えられるんだな~と とても興味深い意見を聞いた気がします。 それと、お礼がとても遅れてしまって まことにすみませんでした。 是非是非、参考にさせていただきたいと思っているので!

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

面白いテーマを選びましたね。 ちょっと難しい話しかもしれませんが、アドバイスを。 バイオテクノロジーでは、試験管の中で細胞を育てる化学的な土(培地といいます。化学的な肥料が入っています)を作ることがあります。 その時に使う、化学的な肥料は必ず酸・アルカリの度合い(pHと言います)をチェックします。極端に酸だったりアルカリだった場合は、逆の性質を持つ薬品を加えて中性に近づけます。 もし、学校の先生の強力が得られるのなら、非常に薄い塩酸(酸性)と非常に薄い水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)とpH試験紙(リトマス紙みたいなヤツです。)を使わせてもらって、たとえば、育ちが悪いお酢(酸性)には、水酸化ナトリウム(アルカリ性)を適量加えて中性に近づけるなどして(pH試験紙で確認)それで植物が育つかどうかを試してみてはいかがでしょう? ただし、自由研究ですので、これで植物が育成しやすい環境になるかどうかはわかりません。

Blythelove
質問者

お礼

夏休みなので先生の協力は無理かと思いますが、 発展した考え方を教えてくださって 本当に有難うございました! 自由研究で大変だったので、お礼がとても 遅れてしまって失礼しました; 是非参考にさせていただきたいと思っています。

• eastsl
回答No.1

普通の穀物酢は酢酸の含有量が10%くらいです。 果実酢などいろいろは酢酸の含有量が4.5~5%くらいとその他の成分が含まれています。 一般的な植物は、弱アルカリ~弱酸性が生育条件がよいものです。 従って、水は中性、コーラは弱い酸性、酢は植物に対しては強い酸性で生育環境は悪くなります。 また、弱酸性の水は飲んでもスッパイという感じのしない程度の酸性です。

Blythelove
質問者

お礼

詳しい、割合など教えてくださってありがとうございました! なるほど!そういう風に並んでいるのですか。 そう考えると、酢の育ちが悪かった理由が 分かりやすいですね。 このたびは、お礼遅れてしまってすみませんでした! 是非、参考にさせていただきます。 有難うございました^^