• 締切済み

精製水と水について

私は今自由研究で精製水と水を使った実験をしています。 そこで疑問があります。水は凍るのに精製水が凍らないのはなぜですか? 水には不純物が入っており精製水には入っていないことは知ってます。 なぜ不純物がある水は凍るのに、入っていない精製水は凍らないんですか? とても困っています。。。

• 化学

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4 過冷却 ttp://web-japan.org/kidsweb/ja/hitech/freezing_technology/002.html CAS凍結 瞬間凍結 水

• Saturn5
回答No.1

精製水も凍りますよ。 ただ、液体が凍るときには過冷却という現象があります。 液体が凍ると言うことは自由に動いていた分子が整列するということです。 たとえば、水の場合は凝固点である0℃以下になるち分子が整列しようとします。 しかし、最初の整列する基準がないために、-2℃くらいまでは凝固が始まりません。 この現象が過冷却です。 氷のかけらなどが入れてあると、分子がそこの整列するために0℃で凝固が始まります。 精製水は水以外の分子がほとんどないために過冷却が大きいのだと推定します。 いくら過冷却が大きくても-10℃くらいにしたり、スプーンなどで壁面をひっかいたり すると凝固が始まります。

cndms0803
質問者

お礼

なるほどーー !! わざわざありがとうございます。 自由研究の参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。