• ベストアンサー

退職時の有休消化中に次の会社に出社してもOK?

このたび9月末で退職し、転職することとなりました。 そこで、今まであまり使うことの出来なかった有休を最後に消化しようと思います。有休日数は11日あるので、実情としては次の会社に9月中旬から出社することが可能なのですが、これは労働法やはり問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.3

有給休暇中は現在の会社の社員ですから、現在の就業規則に従う必要があります。 多分、就業規則には、二重就業は認められていないと思います。 また、雇用保険も現在のままですので、新しい会社への通勤途中に事故があっても どちらの会社からも労災申請が出来ません。

shink1114
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりです。二重就業は認められていません。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

有給消化中はその会社に在籍していることになります。 その間に次の会社に入社するということは、社会保険上 問題があります。 離職票がないのに次の会社の入社手続きなどできないで すよね。 社会保険など関係ないのであれば、道義上の問題だけに なりますが…。

shink1114
質問者

お礼

離職票というものがあるのですか。 参考になりました。

• Bronco7
回答No.1

出社するのは自由ですが 保険関連が重複する事になるので問題おきませんか? 退社したと思ってるのに保険上は在職状態 また、新しい会社がその辺りを気にしない場合には 貴方はその重複期間の保険料を2重に支払う事になりますよ。

shink1114
質問者

お礼

なるほど、保険関係のことがあるのですか。 参考になりました。ありがとうございます。