• ベストアンサー

2度輝くものって何?

過去ある時期に輝いたけれど、その後輝きを失い、以後大きく輝くことはなかったけれど、今再び輝きつつある。こんな雰囲気、イメージを表現できる、いい言葉はないでしょうか?  2度咲く花ってないかな? 何か、1度輝き、その後最初の輝きを失うけれど、その後再び輝くものはないでしょうか? 蛍じゃないし、フェニックス(不死鳥)じゃないし、、。 何かアイデアがあったら教えてください。最近輝くことはなかったけれど、今、再び元気を取り戻しつつある、私の街を宣伝するキャッチを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

ルネサンス(renaissance)。 フランス語で「再生」の意です。 レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロが活躍したあの時代と ギリシア=ローマの古典文化の再生・復興を目指した時代精神を指すときには 大文字で始めて固有名詞扱いされます。

その他の回答 (8)

  • steelo432
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.9

私の場合「2度咲く花」のようなある個体の生死との繰り返すことで考えると思考が狭くなってしまいます。 >過去の輝きを取り戻そうとしている。そんなイメージ。 'とどまることなく移り変わってゆくこと’ などと置き換えると割りと色々ある気がします。 そうすると大意では「季節」なんかもそうですよね。特に「春」とか。 どこだったかイカの漁獲量が多いという理由で「イカしてる街~」なんてとこがありました(苦笑) 他には、「彩の国、埼玉」「火の国、熊本」「ルネサンス、長崎」「猫が踊る街」「芸どころ博多」「古都」「小京都」「港町」「レトロ」「食い倒れ」「猫が踊る街」もそうかな。 街のコピーは、やはり、その街の雰囲気や特徴を捉えたものでなければ意味がありませんよね。まぁ、ご当地自慢です。 >再び元気を取り戻しつつある。 あなたの街だけに該当する特徴ではないはずなので、あなたの街ならでを考えた方が良いアイデアが浮かぶのではないでしょうか。 それから「出没!アド街ック天国」という番組が参考になるのでは。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html

回答No.8

> 最近輝くことはなかったけれど、今、再び元気を取り戻しつつある 「よみがえる」ではだめですか?

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.7

リバイバル、 ルネサンス

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.6

ありきたりですが 「返り咲き」 以下 goo辞書より (1)一度衰えたもの、一度その地位を失った者などが、再びもとの状態に戻って勢いを得ること。 「政界への―をねらう」 (2)草木の花が、その季節でないのに咲くこと。普通、春咲いた草木が初冬のころにまた花をつけること。狂い咲き。二度咲き。

noname#42055
noname#42055
回答No.5

星の誕生と星の死のとき。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.4

赤目防止フラッシュ!?2回目が本番です。 野球とかだと「古豪復活」ってよく使いますね。  余談は・・・。街のキャッチだと昔の輝き風にすると地元の人で盛り上げる意識を感じますね。簡単に「なつかしい あたらしい ~~街」とか、誰もが認める地域の名産をフレーズに含めるとかいかがでしょう。

  • bell_xxx
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

復活とかカムバックとかですかね。 復活とかでも外国語に変えてみては?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

リバイバルってのはいかが?

関連するQ&A

  • 何度もすいません><ピアスについてです

    今、耳が腫れてピアスが食い込んじゃってる状態なんです‥ だから、耳の後ろのキャッチ?を緩くしようと思ったんですが 耳が腫れてるせいでキャッチをうまく緩めることができず、いじってるうちに、余計にピアスを食い込ませてしまって血がでてきたんです;;; もう今は耳に触れないほうがいいですよね‥?? でも、ピアスは耳に食い込むし、、 食い込んだままじゃ腫れは治まらないと思うし‥‥ もうどうしたらいいのか分からず 軽くパニックです(泣) どうしたらいいんでしょうか;; 血が出たせいで、穴がピリピリと痛いし、怖くてピアスをいじることができません;; 何度も何度も本当にすいません;; どなたかお願いします(´;∀;`)

  • 新しいCMで、「○○人も、ビックリ!」を考えるとしたら?

    昔、カレーの宣伝で「インド人も、ビックリ!」というのがありましたね。 単純だけど妙に説得性のある、なかなか面白いキャッチコピーで、今でも日常会話で使われているくらいですね・・・って、私だけかも?(汗) まあ、それはさて置いて、このパターンで新しいCMを作るとしたら、どんなアイデアが考えられますでしょうか。 例えば、 「北朝鮮人も、ビックリ!」で、原子力発電のCMとか・・・は、ちょっとブラック過ぎますかね? 皆さんの、いいアイデアをお願いします。

  • フランス語のユニット名

    フランス語でダンスユニット名を考えてます。 ユニットは女の子だけです。 『空中の~』みたいな感じにしたいです。 できれば、ふわふわしたイメージであまり。 アイディアなど是非いただけないでしょうか?? 空中とか空がシエルだというのはわかりました。 シエルという響きが好きです。 前にきても後ろにきても素敵だと思います。 空中の猫 空中の少女 空中の舞い 空中のパーティー 空中に咲く花 空中の花 空中の輝き などなど。。。 ちょっとセクシーな感じの意味合いでも良いと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 白い膜が・・・。

    ベランダには何種類もの花たちが花を咲かせて楽しませてくれているのですが数日前にイソトマとベルフラワーの鉢が元気がなく『おかしいな』と思っていたら茎の部分にクモの巣みたいなものがひっついていて、よく見るとクモの巣のような糸状ではなく膜みたいな感じでした。 このようなことになったのは初めてではなく以前にホタルカズラも同じ現象になってしまったことを思い出しました。 2度あることは3度あるかもしれません。 原因がわからず防ぎようもなく困っております。 あの膜はいったい何なんでしょうか? カビ? 虫の巣? 色々調べてはみたのですがわからなかったので質問させてもらいました。 同じ経験がある方、白い膜の正体がおわかりになる方、回答お願いします。

  • 何度も見れる映画は?

    私は映画を見るのが大好きなのですが、1つの映画を何回も見るということができません。(本も同様) ストーリー性のあるものは1度みたら満足してしまいます。 結末がわかっているから、もう一度見ようという気になれません… しかしそんな私でも唯一何度も見る映画は「アメリ」です。 オシャレでかわいくて、ちょっと切ないところもあるけど元気になれる、 そんな映画が好きです。(雰囲気を楽しむ映画というか) こんな私に、何度も見れるようなお勧めの映画を教えてください。 ライフ・イズ・ビューティフルのような泣ける映画は、あまり何度も見る気になれないので無しでお願いします。 ホラーやサスペンス、ミュージカルも苦手です。また、洋画でお願いします。 他に好きな映画は、 キューティー・ブロンド 君によむ物語 ポビーとディンガン 点子ちゃんとアントン 小さな恋のメロディー  スイート・ノベンバー    などです。 今はロッタちゃんシリーズを見てみようかな?って思ってます。 「何度も見れる」というのをポイントに、条件が厳しいかもしれませんが回答をお願いします。

  • 二度目の告白を目指す

    こんばんは。大学生の男です。 先日告白して振られてしまいました。 デートしたり、大学内で二人で一緒にいたりとかしていた仲でした。 振られた理由は ・研修や仕事で忙しくて、彼氏にささげる力と時間が無いから ・なので当分彼氏はつくりません。 などと言われました。 その後に、自分勝手ながら、この関係を崩したくないです。 一番仲のいい男の子はあなたです。 二人で遊びに行ったのも2年前の彼氏以来です。 また遊びに行きましょ。 などと言われました。 振られた後、仕事場では、僕はやっぱり気まずく、目をあわせられなく、声をかけることすらできなかったです。 ですが、彼女から、頑張って声をかけてくれたりとかしてくれました。 彼女が本当に関係を崩したくないのは分かったのですが、やっぱり自分のなかで、気まずさが残ってしまって.... 今までの恋愛で、振られたら結構すぐに立ち直っていたのですが、今回のは今までで一番本気で好きになって、どうしようもなくなった相手だっただけに諦められないです。 最悪な人間ですが、彼女が他の男と幸せそうにするのを想像すると、いてもたってもいられなくなってしまう気持ちです。 振られた後も、休み時間に二人で会ったりしました。ですが、本当はもっと一緒に居たいのに、彼女ももっと話したい雰囲気(100%確実)を出してるのに、僕から「じゃあね」って言ってしまって、避けているような行動をとってしまっています。 当分彼氏は作らない。当分って...?本当に好きな人ができたらそんなの関係ないのでは? 自分磨きしてる間に知らない男に取られたら? 実らない恋なら友達として遊んでるのはツライだけ。それなら完全に無視したい...でも会いたくてしょうがない。一緒にいたい! 男友達として見られたくない。 などなど思ってしまっています。 振られてからも、お昼ごはんを食べようと言えば、都合が合えば一緒に食べてくれます。 僕が落ち着いたらキャッチボールしようねと言ったらOKとも言ってくれています。 僕はこれからどうやって彼女と接して、2度目の告白に繋げたらいいのでしょうか。 メールもしてもいいのでしょうか。 もちろん、自分自身を磨く努力はします。自分を変えないと自分の自信にもならないので。

  • 鉢植えのしだれ桜の葉が落ちてしまいます・・・

    今年の2月ごろに買った高さ1メートルほどのしだれ桜なのですが、4月の花の時期にはたくさんの花が綺麗に咲き大満足したのですが・・・ その後、葉が出てきたと思ったら全てはらはらと散ってしまいガッカリ。 それでもそのうちにまた葉がでてきたのですが、下のほうだけ出ては散り、を2度ほどくりかえしています。今また出てきているところなのですが、また散ってしまいそうな気配です。 なんとか元気に葉を茂らせ、できれば又来年もお花を楽しめるようにならないものでしょうか? 置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 2度目のデートの場所は?

    1度目のデート(2人きりならデート?)で夜ご飯に行きました。 それから2週間後、GWで2度目のデートすることになりました。 1度目の後に2度目を誘ったら、 「またどこかにあそびに行きましょう!」 って来たのですが、2度目のデートはどこがいいと思いますか? もちろん、相手に聞いてみて決めますが、 (1)ドライブデート(景勝地巡りとか?) (2)水族館 (3)映画 その後、食事と考えています。ただ、費用を考えると(1)か(2)かなって思います。 女性から見てどう思いますか? 相手とは学生同士で、親しくなって半年超。 毎日顔を合わせる仲です。 たぶん2度目を誘ったり、今までの流れで 自分の好意に薄々気付いてるのではないかと思うし、 雰囲気では告白も考えています。 アドバイスお願いします。

  • ストックのその後

    ストックが長い間花が咲いていたのですが、花がなくなり菜の花の種のような緑色の細長いものが出てきました。 これは種なんでしょうか。 この後ストックはどうしたらよいのでしょうか。 今のところまだ葉っぱも元気で花もつけてるものもあります。 以上よろしくお願いいたします。

  • すみれ(アフリカンバイオレット)の咲かせ方。

    一年半ほど前からスミレを二鉢育てています。 植物を育てるのは事実上これが初めてです。 小さな鉢で(底の直径五センチくらい)買ってきたときは花が咲いていました。 その後一人暮らしで家を空けたときに放っておいてしまったことがあって枯れてしまったかな?と思ったことがあったんです。カラカラでしたから。 でもその後水をやったら新しい葉が出てきて、今も新しい葉は次々に出てきます。 いい加減な世話で花に申し訳ないと思いましたが、いじらしくてそれ以後はマメに水を上げてなるべく日にも当てるように窓際においています。 また花を咲かせたいので栄養剤もやっているのですが、春にも夏にも花は咲きませんでした。 スミレの花時がいつ頃なのか、とどういう世話をしたら花を咲かせる事ができるのか教えていただけきたいのです。 いまやっている栄養剤は一リットルの水に七滴混ぜて毎日やる、というものです。 どうぞよろしく。