• ベストアンサー

2度輝くものって何?

過去ある時期に輝いたけれど、その後輝きを失い、以後大きく輝くことはなかったけれど、今再び輝きつつある。こんな雰囲気、イメージを表現できる、いい言葉はないでしょうか?  2度咲く花ってないかな? 何か、1度輝き、その後最初の輝きを失うけれど、その後再び輝くものはないでしょうか? 蛍じゃないし、フェニックス(不死鳥)じゃないし、、。 何かアイデアがあったら教えてください。最近輝くことはなかったけれど、今、再び元気を取り戻しつつある、私の街を宣伝するキャッチを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

ルネサンス(renaissance)。 フランス語で「再生」の意です。 レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロが活躍したあの時代と ギリシア=ローマの古典文化の再生・復興を目指した時代精神を指すときには 大文字で始めて固有名詞扱いされます。

その他の回答 (8)

• steelo432
回答No.9

私の場合「2度咲く花」のようなある個体の生死との繰り返すことで考えると思考が狭くなってしまいます。 >過去の輝きを取り戻そうとしている。そんなイメージ。 'とどまることなく移り変わってゆくこと’ などと置き換えると割りと色々ある気がします。 そうすると大意では「季節」なんかもそうですよね。特に「春」とか。 どこだったかイカの漁獲量が多いという理由で「イカしてる街~」なんてとこがありました(苦笑) 他には、「彩の国、埼玉」「火の国、熊本」「ルネサンス、長崎」「猫が踊る街」「芸どころ博多」「古都」「小京都」「港町」「レトロ」「食い倒れ」「猫が踊る街」もそうかな。 街のコピーは、やはり、その街の雰囲気や特徴を捉えたものでなければ意味がありませんよね。まぁ、ご当地自慢です。 >再び元気を取り戻しつつある。 あなたの街だけに該当する特徴ではないはずなので、あなたの街ならでを考えた方が良いアイデアが浮かぶのではないでしょうか。 それから「出没!アド街ック天国」という番組が参考になるのでは。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html

回答No.8

> 最近輝くことはなかったけれど、今、再び元気を取り戻しつつある 「よみがえる」ではだめですか?

• kkt
回答No.7

リバイバル、 ルネサンス

• 3980
回答No.6

ありきたりですが 「返り咲き」 以下 goo辞書より (1)一度衰えたもの、一度その地位を失った者などが、再びもとの状態に戻って勢いを得ること。 「政界への―をねらう」 (2)草木の花が、その季節でないのに咲くこと。普通、春咲いた草木が初冬のころにまた花をつけること。狂い咲き。二度咲き。

noname#42055
noname#42055
回答No.5

星の誕生と星の死のとき。

• ept63
回答No.4

赤目防止フラッシュ!?2回目が本番です。 野球とかだと「古豪復活」ってよく使いますね。  余談は・・・。街のキャッチだと昔の輝き風にすると地元の人で盛り上げる意識を感じますね。簡単に「なつかしい あたらしい ~~街」とか、誰もが認める地域の名産をフレーズに含めるとかいかがでしょう。

• bell_xxx
回答No.2

復活とかカムバックとかですかね。 復活とかでも外国語に変えてみては?

• Willyt
回答No.1

リバイバルってのはいかが?