• ベストアンサー

治したい、わかっていても治らない

ごきげんいかがですか?neterukunです。 このカテゴリーでいいのか迷ったんですけど。 先日「百年の恋も冷める」のご回答を参考にしてみたんですが 心のもち方や身だしなみの部分は 何とかちゅういしたりできるんですが、 「ごはんをぺちゃぺちゃ音立てて食べること」 これ、母に言わせると私もたまにしているそうです。 で、意識して食べるとなんか味がわからないというか 頬の内側を誤って噛んでしまったりとかで、 治したくても治す方法がわからないんです。 それと「いびき」です。 これも「お前たまにイビキかくよなぁ」と言われ 私はこれ治すにも治し方がわからず、おまけに 寝ているわけで迷惑かけているという意識がないもんですから なんとかせんと、デートもできんな・・と なんとかこの2つ、治す良い方法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

食べる時に音を立てるのは、口を閉じて食べれば 防げると思うのですが、治したくても治せないなら 頭の中でよ~く考えてください。 口を開けながら食べている自分の姿を、それが 出来ないなら鏡の前で食べてみるとかして見たらどうでしょう。 (なにかつまらない回答ですがごめんなさい) あと、イビキですが、いびきは鼻づまりからおきるらしいの鼻の気道確保すればかなり効果があるらしいと 聞いたことがあります。 大音量ならお医者さんに一度見てもらったほうが良いでしょう。 一般的な音量なら鼻に貼るテープ(よくマラソン選手なんかが貼っているやつです) を買っていざというときに用意しておけばどうですか。 ただ、イビキなんかは意識してもふせげないし、 それは皆知っていることだし、イビキかいて寝てる姿は 自分の前で無防備な姿を見せてるわけで、そんなに気にならないし、 逆にカワイイなと笑ってしまいますが・・

neterukun
質問者

お礼

口をとじて食べるんですか・・うう・・辛い しゃべりの私は結構食事中にしゃべるんで しらずしらず不快にしていたのかも・・・反省です。 意識してやってみます。 イビキ・・かわいいですか?テープ試してみようかな。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

いびきの件は、気道の確保ということで解決?として、食べ方の件についてご提案。 食事中に会話を楽しむのは良いことだと思います。 でも、やっぱり彼の正面に座っていて、 くちゃくちゃじゅるじゅる音がしたりってのを 外国や、雰囲気のあるフレンチレストランでやられたりすると ムードが台無しです。 思うに「ぺちゃぺちゃ」しちゃうってのは、 一回に口の中に入っている食べ物の量が多い (があああああってかきこんでしまう)ってのも あるんじゃないでしょうか? 一口食べて、おいしく味わって、飲み込んで、 お茶なりワインなりを飲んで、そしてしゃべる。 そんな感じでゆったり食事をしていたら あははって笑った口の中に食べかけのものがうにょって見えたり いつまでもぺちゃぺちゃ口を動かすことになったりは しないと思います。 関係ないですが、私は、電話口で 「ふわああああ~~~あ、あ」と大あくびをされて、 なんか受話器からその人の口の中が見えたようで 気持ち悪くなったことがあります。 この類のことって、生理的な不快感なので、 気にならない人にとってはなんてことないんでしょうが、 気になる人にとっては、ものすごくイヤなものです。 がんばって治して楽しくデートして下さい!

neterukun
質問者

お礼

なるほど、少しづつ食べるわけですね。確かに気がつかないけど ほおばって食べてたのかもしれません。また、食事を黙って食うってことが しゃべりの私にはかなり苦痛の為に、 「黙ると死ぬかも・・」って感じだったんで相手からみられている意識が 話をする方に向いていてきづかなかったのかもしれません。 がんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#1993
noname#1993
回答No.5

なおす方法じゃないのですが・・・ 食べてるときに口を閉じるのはマナーとして当たり前だと思います。 話したいことは、口の中のものを飲み込んでから話したほうがいいです。 口の中にものがある状態でしゃべられると、見た目もとても見苦しく、一般的にマナーのないひとだと思われると思います。 絶対なおしたほうがいいと思います。 (そういう知り合いがいましたので・・・) 方法は自分が意識するしかないでしょう。 まわりのひとに、「これからこのくせをなおすから、食べてる途中にしゃべったら注意してくれ」といっておくのもいいかもしれません。 それに比べると、いびきはかまわないと思いますけど・・・ マナーの問題じゃないからです。 私の夫もひどいいびきで、たまに隣で寝ていると目がさめるほどですが、本人が意識してなおるものじゃない以上、それを責めるのはかわいそうだと思って、鼻をつまんだりしてなんとか止めています(笑) いびきのせいで付き合いたくないという女性はいないのでは? いたらひどいといいますね、私なら。 だって生理現象と同じくらい、普通のことですから。 ということで、目標を一つに絞って、食べるときのマナーだけ、がんばってください!

neterukun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに口にモノ入れてしゃべってる自分の 姿を想像すると引きますね。イビキについては友達とキャンプとかに行くと 変に気を遣ってみんなが寝るまで寝ず最後まで起きてたりと でもなんか気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

• usap
回答No.4

私もたまにはぺちゃぺちゃ音がすること、あります。 私の場合はゆっくり食べると大丈夫みたいです。 一人で食事をする時や両親など身内と食事をするときは、ぺちゃぺちゃ音が出ても気にしなくてもいいと思います。 もしも意中の人(好きな人)と食事をする時は、はじめのうちだけは気をつけておいたほうがいいと思います。その人(好きな人)がよほどその音が生理的に受け付けないとかではなければ、そんなに悪く思わないんじゃないかなあ。関係が深くなった頃を見計らって「音を立てて食べてしまうんだ。治そうと思うんだけど、なかなか難しくて。」と伝えておくといいかも。彼女の手料理をごちそうになるときなどは、「音を立ててしまってお行儀が悪いかもしれないけど、ごめんね。いつもは気にしてるんだけど、料理がおいしいとき、どうしても音が出てしまうんだ。」みたいなことを言ってみるとか。彼女の料理があまりにも美味しいから、マナーも忘れちゃうくらいだった、って(笑) たとえば、彼女以外の誰かも一緒に食事をする時は、その時は食べ物を味わう「おいしさ」よりも、みんなで食事を楽しむ「おいしさ」を満足することにして、なるべく音を立てないように気をつけるといいかもしれませんね。マナーを知らない人ではなくて、知っているんだけれど、あえてそうしたいと思うことは、別に悪いことではないと思います。TPOさえわきまえていれば、おならをふることだって、ぜんぜんおかしなことではないのと同じように。 いびきは、あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。体の不調からのいびきもあると聞いたことがあるので、体調が良くないのなら、それは気になりますが・・・。私はいびきはかかないけど、はぎしりがひどいです。でも、今まで彼氏にそれが原因でふられたことはありません。私の彼氏もお酒を飲むと、夜、いびきがものすごいんですが、別に気になりませんよ。好きな人の寝ている姿を見ると、どんな姿もなんとなく無防備でかわいくて愛しいと思えるものです。つきあいが長くなって、「毎晩いびきがうるさくて眠れない!」っていうストレスになってしまうくらいひどいのなら、イビキストッパーみたいなマウスピースとか、鼻につける器具みたいなのを使ってみるとか、病院でいびきの原因を調べてもらうとかしてみるほうがいいかも。 この間の「百年の恋も冷める」という質問、「百年の愛が冷めるのは、積み重ねた愛よりも、積み重なる苦痛が多ければ、冷める」と回答を改めたくなりました(笑)少なくとも、私の彼氏は、いびきもするし、たまにお行儀も悪いし、大きな口をあけてあくびもするし、しょっちゅうおならもふります。私なんて、起きているときは意識があるからしないけど、寝ているときにおならをふったそうで、朝、彼氏に笑われました。(寝屁をしたから冷めた、と言われたら悲しいですねえ) そういう無防備さがない人はいなかったし、遠慮されないからこっちも遠慮しないで済むし、お互いさまなので・・・気にしすぎなくってもいいと思います。いつか恋の先に結婚とか家庭とか家族という未来があるとしたら、親の姿を見てれば、「ある程度なんでもありなんやなあ」なんて気楽になれるかも。 深刻な悩みだったら、このコメントはあまりにも楽観的過ぎかも・・・ごめんなさい・・・なんて思いながら・・・ 参考までに。

neterukun
質問者

お礼

なんか気が楽になりました。というか、やはり女性は男性よりもこまやかに見る所見るって思いました。でもきにしない方もおおいんですね。 楽しむのも確かに「味」ですよね。同じ料理が一人と彼女とでは違うように、 自然体で取り組んで見ます。 結婚すると全て解り合えて気取らなくてもすむかもしれません。 でも、奥さんになる人に「がっかり」は1つでも減らしたいです。 がんばって見ます。 ご回答ありがとうございました。

• peno29
回答No.3

こんばんわです。 さっそくコメントさせていただきます。 「食べ方」についてですけど、 私も昔は口を開けてベチャベチャ食べていました。 確か、母に注意を受けて意識的に治したと思います。 (現在21歳で、小中学校時代の話で記憶が確かではないですけど・・・) 最初は違和感があるとは思いますけど 普段から意識してみると気がついた時には きれいな食べ方ができていると思いますよ。 ちなみに、私には現在小学生の妹がいますが、 彼女の食べ方はまさに昔の私の食べ方そのものー(姉妹なだけあります…) 見ていて正直気持ちが悪いかも…。 やっぱり食事をする時は本人もそうだけど一緒に食べる人も 気持ち良く食べたいですからねぇ。 誰だっておいしいものをおいしく食べたいだけだから・・・。 あと、「イビキ」です。 たまにですが彼氏とお泊りとかすることがあります。 寝ている時なんて当然本人の意思とは無関係なんで仕方がないとは思うんですが 彼氏はイビキもかくしこの前は「寝言」も言ってました。 後で彼に聞いたら記憶にないらしくすごく驚いてました(笑) また、私もイビキもかくし、なんと歯ぎしりもするらしいです。 あと、薄目を開けて寝ているらしく不気味だとも言われました。 ↑さすがにこれは恥ずかしいと思いました。 だけど、お互いに治す気は全く無いし、気にしても無いので 無理に治そうとは思いませんね。 相手の方が気にして治して欲しいと言われるような事があるならば 何とかしないといけないでしょうけど~。 治す方法なんて立派な事書けなくてごめんなさい・・・。 ちょっと気になったのでカキコしてみました。

neterukun
質問者

お礼

なるほど人の振りみてわが振りなおすというか治せるわけですね。 今まで41年全然気がつかなかったというか、 寝言はあまり言わないみたいなんですが、先日私のイビキを友人が 録音してまして、まるでオートバイのようでそれまで気がつかず 「なかよし」のあと、してたならめちゃくちゃヤバイですよね。 ご回答ありがとうございました。

• naoppe
回答No.2

『食べ方』については『癖になるまで口を閉じて食べる』としか言いようが無いです、ハイ^^ 『いびき』の件で少しアドバイス。 いびきは喉や鼻の『上気道の雑音』ということです。 多くの場合は『身体的特徴』で引き起こされるようになったもので、今すぐいびきをかかなくなるという方法は無いと思います。 ただ効果があるのは『枕を低くする』ということです。 枕を高くすると喉の狭窄が起きていびきをかきやすいのは経験済みです。 いびきはひどくなると睡眠時無呼吸症候群をおこすこともあるので、ある程度は自分のいびきを把握しておくのも大切だと思います。 以下余談 友人の父上は教師をしておりましたが修学旅行や研修旅行が憂鬱で仕方がありませんでした。 理由はいびきです。 そこで通販で『いびき防止器』なるものを購入していびきを直すことを決意したのです。 その『いびき防止器』はいびきをかくとその音を検知し腕に巻いたベルトに電流が流れるというものでした^^ 届いたその日に早速試してみたのですが、いびきをかいた途端に『ギャー!』(笑) あまりの痛さに睡眠恐怖症になってしまったとか(笑) 電流の調整はできるはずですがどうにも使える代物ではなかったそうです。 個人差があるので電流に過敏だったのかもしれませんが、他人事なので想像して笑ってしまったことを思い出しました。 いまだに旅行が憂鬱だそうです(笑) という事で過去の失敗から学ぶとすれば、『いびきの防止』は『機械に頼らない』ほうが無難だということですかね^^

neterukun
質問者

お礼

やはり口とじですか。ってことはやはり 食事での会話が減るのか・・なんか暗いけど 2人家族なんだけどなぁ・・(笑) 枕を低くですか、今日からやって見ます! ご回答ありがとうございました。