• ベストアンサー

初デート

初デート 先日、初めて参加した合コンで知り合った人と 明後日、二人でご飯に行きます。 会社の先輩の友達で すごく奥手な人みたいです。 今はメールのやりとりだけで多分、いい人なんだろうと思うのですが 好きだのなんだのという感情はお互いにまだ持ってないと思います。 ご飯を食べた後って… 何するもんなんでしたっけ、デートって。。 この彼であっても、別の誰かであっても 次の恋は、純粋で大切なお付き合いにしたいので アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

>何するもんなんでしたっけ、デートって。。 と聞かれたのは初めてなのですけど、質問者さん「次の恋は」と書かれているので、デートは全く未経験という事でもないんですよね。 「純粋で大切なお付き合いにしたいので」との事なので恋愛の基礎からお話します。 人間も生物として子孫を残す役割を負っていますから、結婚して家族を作ります。伴侶とは生涯のお付き合いになります。その生涯を共にする伴侶を探し、この人なら共に人生を歩めるとの確信を互いに持ち合うプロセスが恋愛だと思います。 ですから恋人どうしのデートは相手が相応しい伴侶であるかどうかを見極める事でもあると言えます。その具体的なお付き合いの内容は人様々であり、またお付き合いのレベルによっても変わります。 質問者さんはこれからその入口に差し掛かるところですね。 ですから質問者さんたちが今すべき事は、お互いに知り合う事なのだと思います。合コンでお互いに顔を見て、どこに勤めている人であるか程度は聞いているのでしょう。まずはそう言った事の確認から始まります。 ファーストデートがお食事との事なので、その席でお互いに改めて自己紹介をし合うと思います。会社の事、家族の事、今住んでいる場所といった、いわば客観的な話が始まるのだと思います。 そしてその様な話から始まって、様々な事の考え方、またこれからの人生への夢と抱負などといったいわば人間性の内面に関わる事を話し合って行きます。 質問者さんのケースで言えば、お食事の席でその様な自己紹介的な事をされた後、少し街などを歩きながら、様々にお話をされるのが良いかと思います。 先輩の友人とのことなので、彼の方が年上なのでしょ。普通なら男性の方がリードしてくれるものですけど、すごく奥手が本当なら、彼もどうして良いか分らない事もあり得ますね。 大切な事は、お互いを知り合うために、お話ができる時間を作る事です。そう言う意味で言えば、一緒に映画を見るのは、お互いを知り合う意味でのデートとしては必ずしも相応しくありません。ある程度お互いを知り合った後にしましょう。 まずは顔を合わせてお話をする時間を作る事です。でもお互いに内向的だとしたら、話が途切れてしまう事も考えておいた方が良いでしょう。そのためには、本当は昼間の公園お散歩デートが一番良いのだと思います。景色などを見ていれば、目の前に見ている事を話題にして、様々に話し合う事ができるからです。 これから先、もしお付き合いされる予定なら、休みの日に誘い合って、お散歩デートをされるのが良いと思います。公園でのお散歩に限らず、町中を歩くウィンドウショッピングでも良いと思います。あるいは、これから夏場を迎えたら、海や山に日帰りで出かけるのも良いかも知れません。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほどーと思いました。 『デート』の原点をしりました。