• ベストアンサー

初デート

初デート 先日、初めて参加した合コンで知り合った人と 明後日、二人でご飯に行きます。 会社の先輩の友達で すごく奥手な人みたいです。 今はメールのやりとりだけで多分、いい人なんだろうと思うのですが 好きだのなんだのという感情はお互いにまだ持ってないと思います。 ご飯を食べた後って… 何するもんなんでしたっけ、デートって。。 この彼であっても、別の誰かであっても 次の恋は、純粋で大切なお付き合いにしたいので アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

 >何するもんなんでしたっけ、デートって。。 と聞かれたのは初めてなのですけど、質問者さん「次の恋は」と書かれているので、デートは全く未経験という事でもないんですよね。 「純粋で大切なお付き合いにしたいので」との事なので恋愛の基礎からお話します。 人間も生物として子孫を残す役割を負っていますから、結婚して家族を作ります。伴侶とは生涯のお付き合いになります。その生涯を共にする伴侶を探し、この人なら共に人生を歩めるとの確信を互いに持ち合うプロセスが恋愛だと思います。 ですから恋人どうしのデートは相手が相応しい伴侶であるかどうかを見極める事でもあると言えます。その具体的なお付き合いの内容は人様々であり、またお付き合いのレベルによっても変わります。 質問者さんはこれからその入口に差し掛かるところですね。 ですから質問者さんたちが今すべき事は、お互いに知り合う事なのだと思います。合コンでお互いに顔を見て、どこに勤めている人であるか程度は聞いているのでしょう。まずはそう言った事の確認から始まります。 ファーストデートがお食事との事なので、その席でお互いに改めて自己紹介をし合うと思います。会社の事、家族の事、今住んでいる場所といった、いわば客観的な話が始まるのだと思います。 そしてその様な話から始まって、様々な事の考え方、またこれからの人生への夢と抱負などといったいわば人間性の内面に関わる事を話し合って行きます。 質問者さんのケースで言えば、お食事の席でその様な自己紹介的な事をされた後、少し街などを歩きながら、様々にお話をされるのが良いかと思います。 先輩の友人とのことなので、彼の方が年上なのでしょ。普通なら男性の方がリードしてくれるものですけど、すごく奥手が本当なら、彼もどうして良いか分らない事もあり得ますね。 大切な事は、お互いを知り合うために、お話ができる時間を作る事です。そう言う意味で言えば、一緒に映画を見るのは、お互いを知り合う意味でのデートとしては必ずしも相応しくありません。ある程度お互いを知り合った後にしましょう。 まずは顔を合わせてお話をする時間を作る事です。でもお互いに内向的だとしたら、話が途切れてしまう事も考えておいた方が良いでしょう。そのためには、本当は昼間の公園お散歩デートが一番良いのだと思います。景色などを見ていれば、目の前に見ている事を話題にして、様々に話し合う事ができるからです。 これから先、もしお付き合いされる予定なら、休みの日に誘い合って、お散歩デートをされるのが良いと思います。公園でのお散歩に限らず、町中を歩くウィンドウショッピングでも良いと思います。あるいは、これから夏場を迎えたら、海や山に日帰りで出かけるのも良いかも知れません。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほどーと思いました。 『デート』の原点をしりました。

関連するQ&A

  • 合コン後の初デート??

      先日初めて合コンに参加した20歳の大学生、男です。 その中で結構可愛い感じの女の子がいて、会話も弾み アドレス交換しました。 その日に彼女からメールがきて「今日は楽しかったです」みたいな メールが来ました。 そして僕も調子にのって今度逢おうって約束しちゃいました。 彼女も逢ってくれるとのことです。 ここで質問です! ・まず、合コン後に男女2人で遊ぶということは、デートと言うべきものなのでしょうか?(まだお互い好きとかそういう感情じゃないと思いますので気になりました) ・そして2人で歩くときは手を繋ぐものなのでしょうか? ・当日は食事の予約などをとった方がいいのでしょうか? ・普通に抱き合ったりしてもいいのでしょうか? 本当に合コン経験がなくて、今回のような場合どうのようにしたら いいのか全然分かりません。。明後日に会うことになってるので、どなたか僕の質問を中心に、アドバイスを戴けないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 初デート・・・デート?助けてください;;

    ずっと好きだったけど、失恋しちゃって・・・ だった先輩がご飯連れてってくれると(::)!!! で、お店決めなさい。とのこと・・・。 お店は!? 服は!? メイクは!? どうすれば!? デートでは無いんですが・・・ デートしたこと無くてとまどいまくってます・・・ メイクしたことないし、お洒落あまりしないし (いわゆる代表的な干物女なもんで←) 1から10まで教えて下さいっ

  • 初デートの後

    合コンで知り合った人と昨日初デートでした。 合コンの時に連絡先を交換して、そのあとメールですぐにまた会おうって誘ってくれて、昨日が初デートでした。仕事帰りにご飯に行きました。 デート中に彼が 夏やし、今度花火とか行かへん? って言ってくれました。 それで花火に行く約束をしました。 帰ってからも彼の方からありがとうメールをくれて、また花火調べとくなって言われました。 私は彼のことがだいぶ好印象だったので、2週間以内くらいにもう一回デートしたいと思うのですが、花火大会は1番近いものでも7月終わりくらいじゃないとないみたいです。 花火の前にこっちからデートに誘ってもいいものでしょうか? それとも彼からの連絡をちょっと待つべきでしょうか? 脈はあるのかとても不安です。 アドバイスお願いします!

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。

  • 女性に質問です。合コンで知り合った女性との初デートは?

    20代後半の男です。 合コンで知り合った女性と初めて二人きりで会う時って 何をするのが望ましいのでしょうか? 私としては居酒屋とかカフェとかで話して互いを知りたいと思うのですが、女性は何を望んでいるのでしょうか? テーマパークやドライブやショッピングとか本当にデートらしいことを望んでいるもんですか? 初デートはやっぱりこれっとものがあれば教えてください。

  • 初デートで・・・

    明後日に、同じ学校だった子と初デートをします。(この春からお互い高1で、高校は違います。) デートコースは原宿など都内をブラブラする予定です。 そこで、いくつか質問があります。 ・デートで気をつけることは何か?。 ・帰りに家まで送っていくべきか?(最寄り駅は違います) ・全て奢るべきなのか?(昼食位は奢ろうかと思っています) ・手はつないでいいものなのか? このことについて教えてください。 もし、他にアドバイスなどがあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに自分は男です。

  • 初デートまでの約2週間どうしたらいいですか?

    先日、合コンに参加をし何度かメールをして、ついに初デートまで取り付けたのですが当日まで、あと約2週間程度、空いてしまいます…デートの間はメールどうするべきですか?デートと言っても夜、食事を食べに行く感じです。 現在は一日に2~3 通くらいのメールしてるのですが、ネタも少なくなってきたので、ぜひ、よいアドバイスをお願いします。

  • 初デートについて、お聞きしたいのですが。

    お聞きしたいことがあるのですが、、すべて初デートに関する質問なのですが。 1. 初デートでは、たいていどこに行かれますか。 2. 初デートでは、異性とどんな風に過ごせたら嬉しいですか。また嫌ですか。 (例えば、お互いずっと笑ってられるとか、相手が自分の話ばかりするのが嫌だ。等です。) 3. 初デートで最も気をつけなくてはいけないことは何ですか。 4. 初デートでは、何までしたいですか。(異性と手をつないだり、抱き合ったり、キスをしたりです。) 5. 初デートであれば、実際何までされますか。 本当に稚拙な質問で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 できるだけたくさんの人から意見を頂きたいので、適当な回答でも全くかまいませんので本当によろしくお願いします。

  • 合コン後の初デートの日にちが決まりません

    私は33才の♂です。 先日、久しぶりに合コンに行って来ました。 そこで一人、話の合う人に出会い、連絡先を交換しました。 その後、「もっとお話がしたい」や「今度食事でもどうですか?」などのメールのやりとりをしました。 その食事の日にちが決まりません。こちらから候補日を出したのですが、翌週末はまだわからないと言われ、そのまた来週末ならOKとの返事をもらったのですが、その後日にちについてのやりとりが急になくなりました。 まだお互いメールだけのやりとり数回ですが、この場合、どういうふうに彼女に連絡をとった方がいいでしょうか? また、初デートまでの期間が長くなってしまうとき、連絡とかはまめに行った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初デート後の約束

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 先月合コンがあり、同い年(27歳)の男性と知り合いました。 合コン後は、いつもよくある社交辞令メールで終わっていたのですが今月に入り彼から食事に誘われ、先週初デートしてきました。 デートは普通にご飯だけの予定でしたが同い年ということもあって話も盛り上がり、彼が2軒目に連れてっていってくれた行きつけのBARでマスターと話が盛り上がりなかなか帰れずに、結局オールしてしまいました。 眠気が限界になり、何もしないからホテルいく?とまで言われましたが、結局彼は近くのカラオケをチョイスしてカラオケで仮眠をとって解散しました。 直ぐに彼から遅くまで付き合わせてごめんと、また一緒に飲んで欲しいという趣旨のメールももらいました。 その後も、本当に彼氏いないの?や、どれくらいいないの?など聞いてきてくれたので、お互い好印象だったのかな?と思っていたのに具体的な日にち指定はもらえていなくてなんだか残念な気持ちでいっぱいです。 会えば普通なのですが、LINEの返信も遅く今は私がスタンプを送ったのを最後に連絡が途切れています(・_・; 彼の思っていることが少しでも分かればと思い質問させていただきます。 1、合コン後しばらくしてから(2週間ほど)誘ってきたのは単に暇だったから? 2、初デートでのオールは友達感覚?それとも好印象だったから? 3、一緒にまたご飯行ってと言うのに具体的な日にちを言ってこないのは社交辞令? 4、彼氏どれくらいいないの?と聞かれ素直に2年と答えました。長い期間なので引かれてしまったのでしょうか?(ー ー) 長くなり申し訳ありませんが、特に同年代の男性からのご意見お待ちしております(ー ー;)