• ベストアンサー

黒い便が出る原因は?

3歳の息子のことですが、先週、3~4日ほど黒いウンチが出ました。 全体的は黒っぽく、特に一部分がくっきりと分かれていて真っ黒でした。 お医者さんで調べてもらって、血は混じっていないということはわかっているのですが、なぜ黒かったのか、気になっています。 今は茶色いウンチに戻りましたので、大丈夫なのかなとは思いますが、便が黒くなるような病気などをご存知の方、参考までに教えていただければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肉を食べると、便が黒いことがありますよ。私なんか焼肉(しかも安い食べ放題の焼肉)食べた翌日は真っ黒な便が出たことがあります。質の悪いものを食べたり、肉類などを食べたときに出るんだと思います。 それは、やはり腸内で悪玉菌が繁殖したからではないでしょうか? だから、過度な肉食は身体に悪いと言われるのです。オナラが臭い人も、腸内で悪玉菌が繁殖しています。 ヨーグルトは、善玉菌を増やすとかよく言われますが、そんなことはなくて、ヨーグルトは腸内環境を逆に悪くすると、某世界的な医師が言っています。肉、牛乳、乳製品、玉子、砂糖、スナック類、清涼飲料水、質の悪い食品などは、腸内環境を悪くしてついには健康を害するので、食べ過ぎない(食べない)のが良いらしいです。一番いいのは、日本古来の和食です。現代の日本家庭の食事は、ハンバーグだのスパゲティだの唐揚だのと洋食化しすぎです。これがアトピーを引き起こしたり、癌を引き起こしたりしています。 昔ながらの和食(なるたけ無農薬・無化学肥料の食材で)をおいしく作ってあげて、日本食の素晴らしさを教えてあげてください。今、世界中で日本食ブームなのは、和食こそが健康に一番よい食事であると世界中が気付いたからです。 また、発酵食品(味噌、納豆など)は、積極的に摂るべきです。 腸内環境が良くなれば、いい茶色の便がでるようになります。便で、今の体調がわかるようになります。便の観察はしてあげましょう(笑)

その他の回答 (1)

noname#163144
noname#163144
回答No.2

食べたものが原因かと思われますが、それまでに便は毎日出ていましたか? 便秘が長く続いたあとは黒くなる場合があるそうです。 また、貧血の薬を飲んでも便は黒くなります。 出血があったら胃や十二指腸が重大なことになっている可能性がありますが、 出血がなくて一時的であれば、気にすることはないかと思われます。 便が黒くなる病気には出血が伴うものなので。

関連するQ&A

  • ピンク色の粘液便

    3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • ネコの便に血が・・・

    メスの10歳のネコですが、外でトイレをするようになってしまって何年も経つんですが、最近家でもするようになってウンチに血が付いていることに気が付きました。 外で頑張っている姿を見かけたことがあって、便秘なのかなと思っていましたが家でしたのを見ると黒っぽくて具合が悪いのかなと思っていたところ最近は色もいいし元気なウンチに近いのですが大体血がついていることが多く、やはり何か病気なんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 便に血が混じります。

    昨年くらいから便に血が混じるようになりました。 初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが 近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。 そして日に何度も便意をもようします。 医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると 困ります。 それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。 病気であることには間違いないのでしょうが どんな病気なのでしょうか?

  • 乳児 便の臭いが異常?

    6歳と1歳のこの母です。 下の子のうんちの臭いが2日前から普段とは違う(なんだかうんちの臭いではなく、たとえるのが難しいのですが薬のような・・いつまでも鼻に残るような・・)臭いがします。 上の子も(なんか変なにおいがする!)といいます。 うんちのにおいらしからぬ臭いなのです。 上の子では経験がなく、「便の臭いには病気が潜んでいる」なんて聞いたことがあるのでなんだか気になります。 インフルエンザも流行ってますし、気軽に医者に行ったら笑われるレベルなのか・・、でも何か病気だったら。。。と、情けないですが判断に困っています。 どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 子供の便について

    今2才5ヶ月の息子についてです。10日くらい前からウサギの便のようなコロコロした便しかでなくなりました。毎日出ますし、1日に2~3回することもあるのですが、便をする時は結構力を入れているみたいです。2回ほど血らしきものが少し混ざっていたこともありました。それまでは日によって違いますが、普通の便でした。食生活が急に変わったというわけではありません。ただ、もともとあまり野菜を食べないのでそれが原因なのでしょうか?本人はいたって元気なので病気とか便秘とかではないと思うのですが。何か気をつけることや、対策など、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤い便

    汚い話で申し訳ありませんが、困っているので是非お答えいただきたいです。 ここ数日時々便の中に赤いものが見られます。 赤というよりはピンク色のような色をしていて、便の硬さは普通です。 便全体が赤い訳ではなく、便の一部にちょこっと赤いものが混じっていて、あとは普通の色をしています。 何処かのサイトで「血が混じった便は便全体に赤いものが練りこまれている」というのを読んだのですが、私の便も血便なのでしょうか? 年齢もまだ16なので、重い病気なのかと思うととても怖いです…。 あまり関係ないとは思いますが、ファンケルの「カシスα」「ビタミンE」「ビタミンC」「ミネラルツイントース」「乳酸菌オリゴプラス」というサプリメントを飲んでいます。

  • 真っ黒な便は病気ですか?

    真っ黒なうんちは病気ですか? 今朝大便をしたら便がちょっと黒いのかなと思いました 水洗なので水が黒っぽかかったです 昨日の赤ワインが出た?(黒くなるのかな?) 寝てる間に鼻血がでたか? 痔なので赤い便は時々出るのですが? 胃や腸が悪い症状は全然ありません 病院へ行くべきか(時間もないしあまり行きたくない) まよっています 誰か経験のある人、又は解る人教えてください

  • 犬の便が黒い

    昨晩は半分茶色で、半分が黒いうんちをしました。 固さや量は普段と変わらず。 体調も目に見えての変化は特にありません。 今朝は全体が黒いうんちでした。 固さ、量は普段どおりで、色だけがなんか黒いね。という感じです。 匂いも特別悪臭、刺激臭ということもありません。 葉物を食べたあとは緑っぽいのをしたりするので 食べ物で黒っぽいもの食べたかな?と考えてみましたが特に思い当たるものもありません。 様子は普段と変わらないのですが、早急に病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ネットで調べて見ても、出血があると黒いタール便がでるようなのですが 形状は粘り気のある柔らかい便と書かれているので 色は黒いのですが、固さや匂い量は普段どおりなので違うのかな?と思ってみたり・・・。

    • ベストアンサー
  • 便・・!

    僕はあまり便秘をしなかったのですが・・ 朝早い仕事をするようになってからよく便秘をしてしまうようになりました。それで・・ 1日トイレに行かなかっただけで便の先のほうが真っ黒で硬い硬い便がでます。"真っ黒"です。これって大丈夫なんでしょうか?(あんまり硬いので切れて血が出ることもよくあります・・) あと、毎日トイレに行けてるときも先のほうはだんだん黒っぽく硬くなってきてますね・・。これって普通の事なんでしょうか?

  • 便の色なんですが・・・

     先日おなかが痛くなり、トイレに行くと、おりもののような白っぽい・・・と言うか、透明な便がでました。血も混じっていたようなので気になって・・・。 何か病気でしょうか?

専門家に質問してみよう