• ベストアンサー

黒い便が出る原因は?

3歳の息子のことですが、先週、3~4日ほど黒いウンチが出ました。 全体的は黒っぽく、特に一部分がくっきりと分かれていて真っ黒でした。 お医者さんで調べてもらって、血は混じっていないということはわかっているのですが、なぜ黒かったのか、気になっています。 今は茶色いウンチに戻りましたので、大丈夫なのかなとは思いますが、便が黒くなるような病気などをご存知の方、参考までに教えていただければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肉を食べると、便が黒いことがありますよ。私なんか焼肉(しかも安い食べ放題の焼肉)食べた翌日は真っ黒な便が出たことがあります。質の悪いものを食べたり、肉類などを食べたときに出るんだと思います。 それは、やはり腸内で悪玉菌が繁殖したからではないでしょうか? だから、過度な肉食は身体に悪いと言われるのです。オナラが臭い人も、腸内で悪玉菌が繁殖しています。 ヨーグルトは、善玉菌を増やすとかよく言われますが、そんなことはなくて、ヨーグルトは腸内環境を逆に悪くすると、某世界的な医師が言っています。肉、牛乳、乳製品、玉子、砂糖、スナック類、清涼飲料水、質の悪い食品などは、腸内環境を悪くしてついには健康を害するので、食べ過ぎない(食べない)のが良いらしいです。一番いいのは、日本古来の和食です。現代の日本家庭の食事は、ハンバーグだのスパゲティだの唐揚だのと洋食化しすぎです。これがアトピーを引き起こしたり、癌を引き起こしたりしています。 昔ながらの和食(なるたけ無農薬・無化学肥料の食材で)をおいしく作ってあげて、日本食の素晴らしさを教えてあげてください。今、世界中で日本食ブームなのは、和食こそが健康に一番よい食事であると世界中が気付いたからです。 また、発酵食品(味噌、納豆など)は、積極的に摂るべきです。 腸内環境が良くなれば、いい茶色の便がでるようになります。便で、今の体調がわかるようになります。便の観察はしてあげましょう(笑)

その他の回答 (1)

noname#163144
noname#163144
回答No.2

食べたものが原因かと思われますが、それまでに便は毎日出ていましたか? 便秘が長く続いたあとは黒くなる場合があるそうです。 また、貧血の薬を飲んでも便は黒くなります。 出血があったら胃や十二指腸が重大なことになっている可能性がありますが、 出血がなくて一時的であれば、気にすることはないかと思われます。 便が黒くなる病気には出血が伴うものなので。