• ベストアンサー

5歳児子育てアドバイスください

昔から何かと一歩引いてしまう息子Bに困っています。今回はA君とのやり取りを例に挙げます。 A君は負けず嫌い。A君とスゴロクをしていて息子がゴールしておわり!というシーンでA君が泣き出しそうになり、息子Bは「いいよ、まだゴールしないよ」というとA君は「あ、そ?」とケロっとしてサイコロをふり、「ゴール!一番!!」と喜ぶ。譲ったはいいが納得できずA君とその後遊ぼうとしない息子B。もう見ていてイライラします。今までは様子を見てましたが限界です。A君のように泣けば皆が優しくしてくれると思ってる子にもイライラするし、息子Bにもイライラします。息子には「後悔するなら最初から譲るな。ルールにしたがってゲームして負けたら負けってA君も覚えないと・・これから負けそうになる度泣いてたら皆に嫌われるよ。Bが譲るのは優しさじゃないよ。A君のためにもならないよ。」と言ってしまいました。どうしたら譲らない子になるでしょうか。ちなみにA君のお母さんは「負け」を教えなきゃと思いつつA君が泣いたりわめくと根負けするらしくお父さんはわざと負けています。それって・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは4歳の女の子です。 保育所でお母さんと赤ちゃんごっこのとき、必ず赤ちゃん役をさせられているようです。この間はペットの役だったそうです。よく、家に帰ってきて不満を言っていました。 初めは、私も、「お母さん役になりたかったら、自分で言わなきゃ」といっていましたが、最近は、「いえない自分が悪い。」と突っぱねることにしました。 結局、子供も一人の人間です。親は子供をかばいたくなってしまうのは当然ですが、いずれ自分でどうにかしないといけない時はくると思います。 なので、今のうちから、自分で出した結論に満足できるよう教えてあげてはどうでしょう?一番に上がりになることが、その子のベストなのか?譲ってA君を泣かさないことがベストなのか? 難しいですが、お互いがんばりましょうね。 あと、余談ですが、A君のご両親がどう育てておられようと、それもA君のご両親のご判断ですから、そこまで考えられるのはどうかと気になりました。

7kokuyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! A君の家庭は家庭ですよね。「このままだとA君も困るだろうなあ」と思いつつお母さんも気づいてる事だし余計なお世話なので黙っています・・。息子のことはA君に限っての事ではないですものね・・。 おっしゃる通り、「自分の出した結論に満足するよう」にアドバイスしたほうがいいですね。 今日もA君と遊んだのですが、息子なりに考えていたらしく・・A君が「ゲームしよう!」といった時 「A君負けそうになっても泣かない?泣かないならやっていいよ。僕も勝ちたいから」と言っていたんです!びっくり・・A君は一瞬「むっ」としたんですが 考えて「頑張ってみる」と言い二人でゲームしてました・・・結果、A君は泣き結局息子は譲ってましたが(笑)でもA君が「勝たせてありがとう」というと息子も満足なようで寝るとき、「勝たなかったけどよかったよ」と言っていました・・。息子がいいなら「まいっか」と私も納得する事にしました。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.2

こんにちは。 質問を拝見し、no1の方のお話も拝見し、うちの次男とホントに一緒^^; 9才・6才・2才の男ばかりの働く母です。 6才(年長)も全く同じ。 言いたいことがきちんと言えない、ケンカ一つ出来ない、嫌な頼みも断れない。 周りからはなんて優しい男の子!!って言われますけど・・・親からすると、男なんだからもう少しびしっとしろーーーっ!!と、思ってしまいます。 でもここはもうぐっと親はこらえるしか無しです。 そんな現場を見たら口の一つや二つ出したくなりますが、もう彼らの世界というのもありますしね。 no1のかたも言っていますが、きちんと言えない方が悪い!と、私もそういっていますしそう思います。 社会ってそうでしょ? 強い人間は(いろんな意味で)どんどん上へ行くだろうし、その中でやっぱり弱い人間もいる。 昔からそれは同じですよね。 近所のガキ大将てきな子もいれば、よわく泣き虫のこもる。 これはもう仕方ないですよ。 もうすぐ学校にだって上がりますし、だんだんと親の力無しで子は子で考え、仲間同士話し合い育っていきます。 我が家はやはり去年くらいからでしょうか・・・ 言いたいことは自分で言いなさい。 嫌なことはきちんと断りなさい。 と、いつも言い聞かせてきたかな~ でも、彼なりの優しい部分はちゃんと褒めながら^^ なかなか難しいですが、次男はだいぶ精神面が強くなってきました。 お互い頑張りましょうね☆ *各家庭、様々な考えがあることと思います。 よそ様はよそ様。ほっときましょう。

7kokuyama
質問者

お礼

ありがとうございました!NO1さんへのお礼でもかいたんですが、今日、HTRさんの言う「子供の世界」というのが分かった気がします。親は少しアドバイスすれば子供は自分で頑張るのかな・・と少し思いました! 次男坊は長男の息子Bと正反対で謙虚さや譲るって事をほんの少しでいいんで兄から学んでほしいなあと・・・・うまくいかないもんですね。まあ、でも、それで痛い目みて学習していくのでしょうね・・・ 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごろくの順位の決め方

    例えば3人(A,B,C)が遊んでいます。 A,B,Cの順番でスタートしました。 Aがゴールしたすぐ次(同じ順目)にBがゴールした場合、 ※同じ順目とは、サイコロを振る回数がAもBも同じという意味です。 (1)Aが1番でBが2番なのか、 (2)AとBが同時1位でしょうか? とにかく早抜けなら(1)、サイコロを振るチャンスを同じにするなら(2)が正解だと思うのですが。 皆さん通常どっちで遊んでいますか? よろしくお願いします。

  • 子育て中のみなさん、イライラしたときはどうしますか。

    2歳の娘と生後5ヶ月の息子の子育てに奮闘中です。 タイトルにもありますが、みなさんは子供と接していてイライラした時、どうやって気持ちを抑えていますか。 息子が生後5ヶ月たった今も夜中に頻繁に泣いて起きるので、睡眠不足で疲れているから、ちょっとしたことでもイライラしてしまうような気もします。 子供たちには冷静に接したいと思うのですが、大人げない態度をとってしまいがちで反省ばかりしています。 やさしくて賢いお母さんになるのって、とても難しいです。

  • 子育てについて

    私は外国人のママで、5歳の息子さんがいます。近所のママともと子育てについて、考えがすれ違っているので、悩んでいます。 相手の息子さんA君は3か月歳下で、性格はおとなしくて敏感な子らしくて、うちはやんちゃで全然違うタイプと思います。幼い頃から知り合って、親の間もとても仲いいですが、子供の成長に従って段々違和感が感じならます。 昨日お宅へ息子だけ遊んで行った時、うっかりおもちゃを壊したそうです。小さいことですが、「や、僕してない。A君もした。」素直に謝らない態度にA君ママに怒られたそうです。怒られたことが知り、私は子供間のケンカぐらいで、息子に聞いても別に何もないといわれたので、気にしてなかったです。今日話したら、A君ママに子供に素直に謝ることを知ってほしいと訴えられたので、自分が大目しすぎか?相手は敏感しすぎか?戸惑っています。 5歳の子供に対して、反省は事件が発生後すぐしてもらうことが効果的と原則的なものがあればいいではないですか?たとえば、破壊的行為で他人、他物を傷つけることがあればちゃんとしつけしないと重大なことになると思います。 息子は大雑把な性格かあんまり気にしないタイプです。同じ幼稚園に通うA君とほとんど毎日遊び、慣れたのか?相手を軽いからかう言葉がしばしばあります。A君自身はあんまり言い返せないですが、お母さんは気になって代わりに言い返しています。息子に注意しても、直らないようです。 やんちゃででたらめばかりの男の子が本当に悩んでいますが、立場を変えて、自分の子はそういう風にされても気にしないと思います。男の子ですから、親として子供を過保護しなくて、挫折教育も必要がいるではないかと思います。 素直で優しい子供が日本の親は第一期待だそうです。成長に従い、うちの子は大丈夫ですか?

  • 娘へのアドバイスの仕方をアドバイスをお願いします。

    家族ぐるみで仲良くしていた息子さんのいる夫婦が一年まえに別れました。週のうち何日はお母さん、それ以外の日はお父さん、という生活をしています。別れた当初は大丈夫だったものの、最近息子さんはものすごく荒れている、と友人(お母さん側)から相談もたびたびうけています。 今日、うちの娘(7歳)のお友達が数人あそびにきました。その男の子もきました。(そのお母さんは用事で不在)途中、突然、その男の子がいきなり暴力的になり(暴力の矛先は他にいたお母さん)、手のつけられない状態になりました。が、なんとかなだめて、またみんなとなかよく遊んでいました。すると、今度はうちの娘にぶったりけったりをはじめました。とりあえず、反撃しようとしていた娘を逃げさせた後に、その男の子はそのときにはもどっていたお母さん本人にまかせ、私は娘をなぐさめました。 お母さんはいい人です、その男の子も赤ちゃんのときから知っていますが、いい子です。ただ、両親の離婚、引越し、学校の変更、、、、などで気持ちが荒れているのもわかります。いきなりぶたれて娘はいたく傷ついたらしく、『××くん、なんて大っきらい。もう一緒に遊びたくないし、顔も見たくないし、あの子は悪い子、大人になったら悪い人になるんだ!』といってききません。7歳の子に、逆境にあって心が病んでいる人は、身体が不自由な人な人とおなじことで、本人は悪くなく、たんに普通の人ができることができないだけなので、親切にしてあげなさい、なんてことは理解できません。また、同時に暴力的になったときには身を守るために逃げろ、という部分も理解してほしいのです。 一ヶ月後、その男の子の誕生日会をうちの庭でやるので、なんとか娘にうまく説明をしたいのですが、いいアドバイスの仕方はないでしょうか?

  • 幼稚園での息子

    もうすぐ3歳の息子の話です。 引っ越したこともあり 息子は7月から幼稚園で週2回のまだ午前保育で 行きはバスで近くまで見送りに行ってます。 帰りは自転車で3km先の幼稚園まで迎えに行ってます。 迎えに行くといつも先生から「お父さんは?お父さんはどこ?」とたびたび言っていました。」と言われます。 お母さんは?と言う子がほとんどの中 お父さんは?と言う子は本当に珍しいです。 お父さんっ子なんですね~!なんて言われたりします。 息子は家ではお母さんの抱っこがいい!など、 お父さんとくっついて寝るなんてことは全くないです。 お父さんが帰ってきても「おかえりなさい~」と言うだけで、すっごく喜ぶなんてとこも見たことないです… そんなにお父さんお父さんって感じではないです。 ですが、幼稚園では5回中一度も「お母さんは?」とは言わなかったそうです… 先週、私とお父さんと下の子(1歳)で車で迎えに一度だけ行ったのが、とても嬉しかったのか 「お父さん車で来てくれるかな~?」って 今日もずっと言ってたらしいです… 幼稚園は嫌がることなく楽しそうに行けているのでいいことですが どうして家と幼稚園とではこんなにも違うのでしょう… お母さんは?と言われないのも私は悲しいです。

  • 息子の性格と幼稚園選び

    2歳半の息子がいます。再来年から幼稚園です。 おとなしいほうで子供見知りが激しく、他の子がいると萎縮してお母さんにべったりです。 私自身がネット上はともかく現実は人見知りをするほうで、他のお母さん方の輪に入れないのも影響して、 ますます人見知りしてしまいます。 ただ幸い、数人は息子と気が合うのか仲良く遊べる友人もいます。公園で会うだけの関係ですけれども。 そして私もまたそのお母さん方とは話しやすいです。 本題に入ります。 AとB、2つの幼稚園があります。 息子はA地域に属しますが、B幼稚園も入園可能です。 A幼稚園を出た子はA小学校へ。 B幼稚園を出た子はAかBの小学校へ行きます。大半はBですが。 現在A幼稚園は月1回の体験幼稚園をさせてくれていて、もう半年になりますが、 そこに集まる子供やお母さん方と、息子と私はなじめません。輪ができあがっていて、入りにくいのです。 もちろん私の努力不足もあると思います。 息子は人見知りが激しいので、最初はA幼稚園に行かせようと思っていました。 そのまま小学校も一緒なので、新しくまた人が増えるよりは息子の負担が少ないかなと思ったのです。 ところが最近公園で仲良くなったお友達はご兄弟の関係でB幼稚園に行くことが決まっていて、 せっかく仲良くしているなら、B幼稚園に行かせたほうがいいのかしらとも思うようになりました。 またそのお母さん方にBはのびのびしていていいわよと言ってくれたのが 心強く感じたせいもあります。 しかしB幼稚園に行けば、必ず小学校でA幼稚園の子と一緒に過ごすわけなので、 やはり最初からA幼稚園で母子ともども人間関係を築くべく頑張ったほうがいいのかなとも迷います。 よろしければ皆さんのご意見いただけませんでしょうか。 お願いしますm(_~_)m

  • なんて言ってあげればよかったのか・・・

    詳しく書くと長いのですが、今日は療育の行事がありました。 終了後の帰り道に公園があり、そこにA君(通園児)がお父さんと2人で、私は息子(自閉症通園児)と2人、Bちゃん(通園児)とお母さんと小学生の定型のお姉ちゃん(Bちゃんのお姉ちゃん)3人と3組で公園にいました。 先生達は帰宅してました。 Bちゃんのお姉ちゃんがブランコしていたら、その後ろをA君が急に飛び出してしまい、ぶつかってしまったのです。 私も息子と居たので近づき、倒れていたA君に『大丈夫?』と声をかけ、A君のお父さんもやってきて、一緒に土をほろってました。 Bちゃんを見ていたBちゃんのお母さんもすぐ駆け寄り、お姉ちゃんを叱って、『A君ごめんね、大丈夫?』とすごく心配してました。 『大丈夫かな?』っと私がお母さんに聞かれたのでとっさに『(A君のどこに当たったのかまで・・・という意味で)見てなかったんです・・・』と本音で答えてしまいました。 するとA君のお父さんは『ガンと音もしなかったし、おしりが当たっただけだと思うから大丈夫だと思うよ』と言ってました。 A君は少し泣くと立ち上がりまた走って遊び始めました。 そしてBちゃん家は少しA君の様子を見て『(Bちゃん達に)帰るよ』『○○君(息子)バイバイ』と帰ってしまいました。お母さんもお姉ちゃんも落ち込んでいる様子でした・・・・ 私は何も言ってあげられませんでした・・・ 後から冷静に考えてみると、Bちゃんのお姉ちゃんはただブランコしてただけで、なにも悪くない、これは本当に不運な事故だったのにお母さんにもっと安心してあげる言葉を私がかけていれば・・・ でもA君が大丈夫だよと言えるほど見てたわけではないし・・・ またお姉ちゃんが怒られて『なんで私が怒られるの!』と泣いていたので、私も『お姉ちゃんはただブランコしてただけだもんね』など声をかけてあげれば良かったのでは・・・とすごく後悔してます。 あの時はA君大丈夫か?とびっくりしてて、こんなに考えませんでしたが、帰ってきて冷静になるとすごくもやもやしています。 こういう行事でしか会えないお母さんなので、直接謝りたい気持ちでいっぱいで、誰かに連絡先を聞きTEL謝るか・お手紙を書いて渡すか(療育の個人用連絡ポケット(園のプリント入れ)に入れておく)・・・ 私はお母さんにあの時なんて言ってあげればよかったのか・・・ 皆さんならどうされましたか?? そして私が謝るのはかえって変でしょうか?(夫に言われました・・・) 本当にとっさの出来事に弱いなとすごく反省しています・・・ 話がわかりにくくてすいません。。。 アドバイス頂けるとうれしいです。

  • サイコロの確立

    中学1年です! 今日授業でスゴロクをしました。 サイコロが二つあって、待ってるとき暇なんで 出た目を二つ足して予想をしました。 ちなみにサイコロは Aのサイコロ 1・2・3・4・5・6 の普通のサイコロと Bのサイコロ 1・2・3・1・2・3 というサイコロを使いました (どちらも紙で作られているが、立方体で出る確率は均等) 最初はAのサイコロでふざけ半分に 「4出たら、500円ちょうだい」 と言って、いきなり当たりました(これは1/6だと思います) そして俺がノートに数字を書いて、友達が二つのサイコロを投げました。 そしたら、見事に当たりました! そこからも次々と当たり、約20%くらいの確立で予想が的中して行きました。 で、疑問です(3つあります) ・あらかじめノートに数字(A、Bのサイコロで言えば2~9)を書いておき サイコロを振って、出た目を足したら当たる確率はどのくらいでしょう・・・? ・あとこれやっててホントびっくりしたのが 3回連続で上の条件と一緒にやって、予想的中しました! 条件同じで、3回連続当たる確率は何ですか? ・上の条件と同じで、ノートに「2」と書きました。 これも予想的中しました。他の数字より、確率は少ないはずです。 解答(出来れば分かりやすく・・・)お願いします!

  • 一番いいのはどれですか?

    今いるのは1マス目、100マス目がゴールです A サイコロを振り出た目だけ進む B サイコロを振り、偶数だと2マス・奇数だと5マス進む C サイコロを振り、1の目が出たら20マス進み・それ以外は全て1マス進む これって、どの人が一番有利でしょうか? 振る順番は貴方が選んだ人が一番で、あとは順番(Bの場合はB→C→A、Cの場合はC→A→B)

  • 反抗期?母嫌い?

    ただいま3歳になったばかりの一人息子がおります。最近 お母さん お母さんだったのが お母さん嫌 お父さんがいい などと言われる事が増えて イライラしたり寂しい気持ちになり つい『お父さんとお母さんどっちが好き?』などと聞いてしまいます… 息子はというと お母さん!と言ったりするのですが 何度もきくと聞いてない振りをしてみたり 答えようとはしません。 最近は保育園の送りもお父さんがいいと言われていて今朝 寂しいなあと私が言ったのを覚えていたのか、先程寝る前に『明日は保育園に誰といく?』と聞くと お母さん!と答えました。何で?と聞くと『お父さんとばっかり行きたら お母さんが…』とあまり言葉にはしませんでした。 わたしは子供に気を遣わせて不安にさせてしまったと今後悔してます。 やはり どちらが好きという質問は間違ってますでしょか?

専門家に質問してみよう