• ベストアンサー

初学者って何?

ネットで調べても使ってる人は多いのに解説が出てきません。 そもそも読み方はなんですか? しょがくしゃ?はつがくしゃ? 意味としてはどういった意味なんですか? 予想 新米学者 学者志望 学者じゃないけど頑張ってる人 博士の資格は無いけれど学者っぽい人 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogula
回答No.4

あくまで、自然科学の研究分野でのことで答えます。  質問者さんは、「初+学者」でどうも区切っているようですが、私たちが「初学者」と使う時は「初学+者」という意味で使います。そもそも「学者」と言う言葉自体あまり使いません。使うのは「研究員」「先生」「博士(日本語だとあまり使わないかな?)」でしょうか。つまり「初学者」とは、「ある分野を学び始めたばかりの初心者」という意味を持たせます。  だから、ある分野で有名な先生が、それとは別の分野に興味をもって研究や調査を始める時にも(謙遜して)つかいますし、大学一年生向けの教科書の紹介にも使います。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。「初めて学ぶ 者」なんですね。 「初の学者」系だと思ってました。

その他の回答 (4)

• Sasabuki
回答No.5

意味は、もう出ているとおりですが、 「初学者」を学者さんのことだとおもっていらっしゃったのですね^^ 今まで出会った文脈がわかりにくかったのかな? 辞書↓ 【初学】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%E7%A4%AC%A4%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 というわけで、初学者は、単に、初心者、ビギナーという意味です^-^

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 初学で検索すれば辞書にも載ってるんですね。 かなりびっくりしました。

• Trick--o--
回答No.3

国語辞書には載ってないのに和英辞書には載ってる不思議(笑 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%88%9D%E5%AD%A6%E8%80%85&enc=UTF-8&stype=0&dtype=3

silverbear
質問者

お礼

そうなんですよ。 ただ、それだと意味不明ですよね。 ありがとうございます。

• NIWAKA_0
回答No.2

その学問を学び始めようとしている人、です。 →ビギナー

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 学び始めと言う事は、「学者」と付いてはいるが学者には遠く及ばない感じですね。

• gori8063
回答No.1

読みは「しょがくしゃ」でしょうね。 意味としてはその学問を学び始めたばかりのひと。 「初心者」の勉強版だと思えばよいかと思います。

参考URL:
http://glossary.tank.jp/t0AC1.html
silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLから考えると、 (自分の中では)初心者は卒業したがまだ分からない事があり、自分で調べるのも面倒だが「おしえてください。初心者です」と書くのも嫌だから初心者の変わりに使った言葉 って感じですかね。 ただ、この辞典がかなり風刺が効いてる辞典なようですので、おっしゃるとおり初心者の学問版という感じなんでしょうね。