• ベストアンサー

ハルシオンの副作用について

ハルシオンの副作用には、どのようなものがありますか? 最近、寝る前に1錠ずつ飲むようになりましたが、副作用のことなどが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-konno
回答No.2

副作用として最も多いものに、一過性前向性健忘、抗コリン作用、 持ち越しがあるとされている。(URL参照) 一過性前向性健忘 新しく覚えることの障害、一過性なので通常24時間以内に回復し、積極的な治療は不要なことが多いようです。 抗コリン作用 口渇き、便秘、目の調整障害、記憶障害等などです。 持ち越し 睡眠薬の効果が翌朝まで持続し眠気やふらつき・めまいが残る症状のことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました^v^

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.4

以前かなり長期間飲んでいた事があります。寝付きも良く朝の目覚めも良いので特に問題はありませんでした。しかし、強力な習慣性があり薬を止めるのがかなり困難となります。2週間位かけて少しずつ減らしていき止めましたが自分との戦いです、健闘を祈る!

konekochan_
質問者

お礼

• yuki_0001
回答No.3

参考URLに詳しく載っていますよ。 危険性はかなり低い方なので、あまり神経質にならないでもいいと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html
konekochan_
質問者

お礼

• pontamana
回答No.1

用法、用量を守って飲んでいればほとんど問題ないと思いますが。。。 一応、飲み始めた頃は、若干のふらつきとか耳鳴りがありました。あと途中で目がさめてしまったときの記憶がない時もありました。(ハルシオンが原因かどうかは不明) 最初はちょっとあるかも知れませんが、すぐに飲みなれると思うので、最初に大きな異常がなければ飲み続けているうちに副作用もなくなりますよ。 以上、経験上でした。

konekochan_
質問者

お礼