• ベストアンサー

ハルシオンの副作用について

ハルシオンの副作用には、どのようなものがありますか? 最近、寝る前に1錠ずつ飲むようになりましたが、副作用のことなどが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-konno
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

副作用として最も多いものに、一過性前向性健忘、抗コリン作用、 持ち越しがあるとされている。(URL参照) 一過性前向性健忘 新しく覚えることの障害、一過性なので通常24時間以内に回復し、積極的な治療は不要なことが多いようです。 抗コリン作用 口渇き、便秘、目の調整障害、記憶障害等などです。 持ち越し 睡眠薬の効果が翌朝まで持続し眠気やふらつき・めまいが残る症状のことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

以前かなり長期間飲んでいた事があります。寝付きも良く朝の目覚めも良いので特に問題はありませんでした。しかし、強力な習慣性があり薬を止めるのがかなり困難となります。2週間位かけて少しずつ減らしていき止めましたが自分との戦いです、健闘を祈る!

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_0001
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

参考URLに詳しく載っていますよ。 危険性はかなり低い方なので、あまり神経質にならないでもいいと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

用法、用量を守って飲んでいればほとんど問題ないと思いますが。。。 一応、飲み始めた頃は、若干のふらつきとか耳鳴りがありました。あと途中で目がさめてしまったときの記憶がない時もありました。(ハルシオンが原因かどうかは不明) 最初はちょっとあるかも知れませんが、すぐに飲みなれると思うので、最初に大きな異常がなければ飲み続けているうちに副作用もなくなりますよ。 以上、経験上でした。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハルシオンの副作用

    ハルシオンの副作用 睡眠時無呼吸症候群で夜中に機械鼻に付けて空気を送り込む治療をしています。 機械の音、元々の不眠症もあり、寝つきがよくなるようにハルシオンを処方してもらっています。 通常、1錠を就寝前に飲んでいますが、昨日は寝れなくて2錠飲みました。 本日、昼間でも眠気が襲い、非常に眠くて、睡魔と格闘しながらの仕事です。 昼ごはんも食べたので、益々睡魔が襲うと思いますが、この薬はこういうものなんでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、睡眠時無呼吸症候群は出来るだけ歩くようにして、減量とともに良くなってきています。

  • セルシン ハルシオン 不眠 副作用

    20代の女性です。セルシンとハルシオンを飲まないと絶対に眠れません。 ハルシオンは昔は1錠剤だったのですが、最近は2錠に増えてしまいました。 このまま一生のみ続けて重篤な副作用はないのでしょうか? 不安なので何かアドバイスお願いいたします。

  • ハルシオン

    ハルシオン こんばんは、よろしくお願いします。 自分はうつ病と診断されてもうすぐ7年になるのですが不眠がひどく薬を飲んでも眠れなくて夢ばかり見て熟睡できませんでした。 それでいろいろ睡眠薬を変えたのですが最後にたどりついたのがハルシオンでした。毎晩ハルシオン2錠とサイレースを飲んでいましたがやっと眠れるようになりました。 それからハルシオンを飲み続けましたがやはり効き目がある薬には副作用がついてまわります。長年ハルシオンを飲み続けたせいで物忘れがはげしく、物覚えが悪くなって健忘症のようになってしまったのです。薬辞典にも副作用に書いてありました。 あわてた私はすぐ薬を変えてもらいましたが今度は眠れません。眠れないのが一番辛いのでまたハルシオンを一錠飲んでいます。だけど副作用が強くて日常生活にも支障をきたしてる状態です。それでも眠れないので仕方なくハルシオンを飲んでる状態です。 薬の副作用はある程度我慢しないといけないものでしょうか?困っています。

  • ハルシオンの薬害について

    安眠ができずこの2年ほどハルシオンを処方して貰っています。 最近、友人から、常用してはいけない、ましてや、お酒を飲んだときはハルシオンは飲まないようにとの、話をされました。 ハルシオンは極めて安全度の高い薬と聞いていましたので、気になります。 どの様な、薬害、副作用があるのでしょうか。

  • ハルシオンは飲んで何分位で効きますか?

    最近寝つきが悪く、先日かかりつけの内科で ハルシオンを処方して頂きました。 昨夜初めて飲んだのですが、飲んでから 寝入るまでには30分位かかったと思います。 飲み始めなのとやせている方なので半錠を 飲みました。半錠なので効き目が遅かったのでしょうか?通常はどのくらいで眠れるものですか? あと、頭がボーっとする感じはやはり副作用でしょうか? よろしくお願いします。

  • 副作用

    ジアゼパム ソラナックス レボトミン を朝と夕方2錠ずつ 寝る前に ハルシオン0.125 ロヒプノール1 を1錠ずつ 飲んでます。 いまダイエットしているので 副作用で太るものがないか心配です。 特に経験者の方よろしくお願いします。

  • ハルシオンの回収について

    睡眠薬のハルシオンが回収になると聞きました。84歳の親が使用しています。副作用教えてください。

  • 睡眠薬ハルシオンについて

    76歳の女性ですが ハルシオン0,25の半分を毎日眠れないので 飲んでいますが、なにか副作用がおきますでしょうかどうぞお教えくだ さいませ。

  • ハルシオンによる健忘。

    ハルシオンによる健忘はどのようにして起こるのでしょうか? 作用機序など、詳しくわかる方がいましたら教えてください。 また、アルコールと併用すると健忘の作用が強まるようですが その理由もわかる方がいましたら教えてください。

  • ハルシオンで眠れなくなりました。

    ハルシオンで眠れなくなりました。 1年ほど前からハルシオン0.25*2とレンドルミンD0.25*2を処方され、 寝る前に同時に飲んで寝ています。それ以外の睡眠系の薬は飲んでいません。 処方された当時は薬を飲んだ後すぐ眠れるようになったのですが、 ここ最近になってから薬の効果が薄らいできたのか、寝つきが悪くなりました。 薬を飲んで横になって2時間経過しても眠くなりません。 仕方ないので寝る前に食事をして眠くなったら寝るようにしています。 しかし、これでは薬の意味がないと思い、質問させていただきました。 病院は混雑しているのでなかなか薬の相談ができません。 もしよろしければお詳しい方ご意見お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の男子が、好きな女子に告白して振られた後も諦められない悩みを抱えています。
  • 彼らは以前、一緒に帰ることが多く、互いに好意を持っていたが、最近はバラバラに帰ることが多くなり、自身が気まずく感じています。
  • 彼は諦めることができず、相手のことを追いかけてしまっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう