• ベストアンサー

朝起きた時疲れている

朝起きた時「…疲れたな」と感じます。 おきた時に、身体が全身むくんだかんじで(目なんかも )ぼわ~とした感じになります。 何時間寝ても疲れが取れず、15時間寝ても同じで、 とにかく朝が起きれない。 下手すると24時間だって寝られて、 それでもまだ「疲れた…」と思い寝れるって 感じてしまうのです。 何時間でも寝ても眠いとか、ここ数年は そんな感じだったんですけど、最近は特に 酷くなってきています。 新しい職業にも就き、色々頑張っていかなければいけないのに、本当これじゃ辛いです。 フレックス制だからまだ助かってますが…。 こういった症状とかある人いますか? 寝ても寝てもまだ眠いとか。 朝起きて疲れたと思うとか、むくむとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.2

慢性疲労症候群という病気があるそうです。 ただこれは身体に何の異常もないのに起こるそうです。うつと紙一重だという話もあります。 私もここ2ヶ月、仕事をしていないので 朝起きる用事がないときは、主人を送り出した後 また寝てしまいます。 お昼まで寝ていることもよくあるし 夕方になってテレビを見ながら居眠りをしていることも。 これじゃ駄目だと思いながら、 「ま、これも充電と思い」と自分に甘えることも。 眠るのも体力が必要だって聞いたこともあります。 用事があるときは、無理してでも起きられるのだから 仕事以外の日も楽しい用事をつくって、がんばって 早起きをしましょう。 夏休みの子供のときは、毎日が早起きだったのは 毎日遊ぶのに忙しかったからかなああ。 寝ていられなかったですよね? でも、時間があって、 寝ていても許される休日は、寝ていてもいいとも思います。体が眠りを欲しているということで。 結論が出ない話で申し訳ないです・・・。

rie6666666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 慢性疲労症候群調べてみました。 項目にほとんど当てはまるので、驚きました。 過度の睡眠欲が出る…など、 症状に当てはまります。 半年どころか、もう二年くらいになるので、 一度心療内科にでも暇があればいってみようかとは 思います。 教えて頂いて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki_0001
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

一つの可能性ですが、環境の変化で軽いうつ病になっているのかもしれません。 私は数年前からうつ病を患っているのですが、気分の落ち込みや情緒不安定といった一般的な症状を自覚する数年前から強い眠気と疲労感だけはずっと続いていました(当時は自覚できなかっただけで、今思うと眠気を感じ出した頃から気分が落ち込みがちになっていたようにも思います)。 でもこれくらいなら病院など受診しないでもストレスの多い環境でなければ自然に治ってしまうことが多いですし、専門家でもこんなのをうつ病と呼ぶなんて大げさだぐらいに言う人もいるかもしれません。 これから更に気分が落ち込んできたり何をやっても面白くないという状態になってきたら、一度心療内科などで見てもらうべきかもしれません。

rie6666666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 二年ほど前からそういう症状に悩まされていたのですが あまり気にしないように…と 放置しておいた結果、悪くなってしまいました。 教えて頂いてありがとうございます。 一度心療内科に行ってみようと思います。 yuki_0001さんもご自愛下さい。 ありがとうございました。

  • pirotyann
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

それは多分、寝すぎではないでしょうか? 眠くて、いっぱい寝すぎるともっと 眠くなるのですよ。 それではないのでは、何かの症状では ないでしょうか?

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 残念ながらその可能性はないです。 寝すぎると余計に眠くなるっていうのは 昔体感したコトがあるので、それとは違いますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 朝起きるとだるい

    今まで夜0時過ぎに寝て朝6時50分に起きるという生活をしていましたが、 疲れが溜まって来たなと思い、最近23時前には寝るよう変えました。 しかし、朝起きるとだるくて、身体が重いです。 原因は寝不足…ではないですよね?だるさの原因はなんだと考えられますか?

  • 熟睡したときの朝はなぜしんどいのか?

    最近、9時間ぐらい熟睡出来ます。(なぜか、冬場は朝方に目が覚め、6時間くらいしか眠れませんでした。) しかし、なぜか、よく眠れて、十分疲れがとれた時の方が、朝の起き掛けがしんどいです。 なぜでしょうか?

  • 朝が異常だるく、眠っても疲れがとれません。

    現在専門学校に通っている学生です。 朝起きた時の異常な体のだるさに困っています。 目覚ましの音で目が覚め、自分から目覚めることはほとんどありません。 まず、目が覚めると全身が重く、起きて動こうとしても体が上手く動かずふらふらしながら足をひきずって、朝ご飯を食べたり、学校へ行く準備をしたりしています。 悪夢を毎日のように見て、起きた時にも覚えているのも疲れます。 特に気になるのが背中のつっぱり感というか痛みというか、背中に違和感を感じることが多いです。吐き気があることもあります。 平日の睡眠時間は平均5~6時間です。 少ないと分かっていますが、学校とバイトがあるので、これ以上睡眠時間を増やすことができません。 眠っても全然疲れがとれないのでどこか悪いのかと思い、病院で検査をしてみたらレントゲンも血液検査の数値も正常で、精神的なものだから心療内科に行くように言われました。 そして、心療内科に通っていたのですが症状が良くなりません。 これは本当に精神的なものなのでしょうか? また、少ない睡眠時間でも朝にスッキリ起きれる方法があれば是非教えて下さい。

  • 朝起きると目が赤い原因はなぜでしょうか

    朝起きると、目の白い部分が赤くなっています。 目薬をさせば治ります。 色々調べてみたのですが、 かゆみなどの症状がなければ大丈夫との事でした。 3カ月ほど前に検品の仕事に転職し 確かに目を使う事で疲れているのかなと 思いますが、毎日赤いので気になります。 睡眠時間は5~6時間程度です。 花粉症は持っていますが、最近症状は出ていません。 やはり目の疲れやストレスが原因で慣れれば治るのでしょうか。 かゆみとか他の症状がないので、このまま放置してもよいのかな と思っていますが… 私がよく調べられてなく、何かアドバイス頂ければ助かります。

  • 何科に行けばいいのか分からない(;_;)

    何科に行けばいいのか分からない(;_;) ここ3ヵ月ほど体調があまりよくないんです。 症状としては、 ・朝起きると疲れがドッと出る。 ・いくら寝ても疲れが取れた気がしない。 ・身体がダルくて、重い感じがする。 ・寝ていても決まった時間に3回は必ず目が覚める。 ・食欲がない日が続く。 ・お腹がすくとたまに胃の辺りから、『グルグル~』と音がする。 さすがに3カ月ぐらいこんな状態のまま良くならないんで、 そろそろ病院に行こうと思うんですけど、こんな時は何科に行けばいいんですか??

  • 朝早く起きた時に何をしますか。

    最近、朝4時頃に目が覚めてしまいます。出勤まで時間があるので、もう少し寝ようと思うのですが、緊張や不安からいろいろと考えてしまい、動悸のため眠れません。思い切って起きても、何をすればよいかわからず、気持ちが落ち着きません。朝早く起きた時に、気持ちを落ち着けたり、仕事に前向きになれるには、どうしたらよいか教えてください。ちなみに、心療内科で薬をいただいています。

  • 朝 どうしても眠い・・・

    朝、起きれることはおきれるのですが、起きてからずっと眠いです。 睡眠時間はきちんと取ってるのですが、どうも目がさえません。 10時ぐらいになってからやっと目がさえるって感じですが・・・ 6時におきてるっていうのに、この4時間が無駄に感じます。 日光に当たるとかも試してみたりもしましたがあまり効果はなかったです。 何かいい方法はないのでしょうか? 朝、もう一度寝たりとかもしてみたりもしてますが、あまり意味がなかったです。

  • 朝弱く悩んでいます。

    私は朝に弱くて悩んでいます。 朝起きるのも疲れが残っているような、寝足りないような感じでパッと起きられずズルズルしてしまいますし、支度も遅いです。 大体家を出なければならない1時間前には起きています。 それで大体かかっている時間は ・朝食10~15分 ・朝風呂20分(洗顔、歯ブラシ含む) ・整髪10分 ・着替え5分 大体こんな感じです。 これを参考に10~15分早く起きても結果は何故かギリギリになってしまいます。 正直怠けているところもあるんですが、他にも起きたとき体がだるかったり、ドライアイで目を開けるのに時間がかかったりと色々言い訳はあります。 でももっとスッキリサッパリ余裕を持って行動したいんですが、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら朝に強くなれるんでしょうか? 皆さんの話を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

    そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

  • 朝の寝起きで泣く子に困ってます。

    30代、男性です。 最近、2歳の息子が朝の起き掛けに泣いて、困っています。 前日、寝るのが遅い早いにかかわらず、大体7時半~8時の間に起きるのですが、かなりの頻度でぐずったような感じで目を覚まします。 涙流すほどではないですが、わがままを言っているような感じで足をバタバタさせて、まるでまだ起きたくないと言わんばかりに全身でいやいやを表現する感じです。 バタバタする足に蹴られて、目が覚めることもw その都度、妻や私がなだめるのですが、すぐにおとなしくなって寝る時もあれば、なかなか落ち着かない時も。 また、なだめて寝た後もしばらくして同じように大騒ぎを始めます。 何度か繰り返したのちに、やっと起きる、という感じです。 目をつぶったまま騒いでいるので、まだ夢の中か寝てる状態なのかな?とも思うのですが、時間帯が大体決まっているので、起き掛けにこういう状態になってしまうのだと思います。 これは、時期的なもので、しばらくすれば治るのでしょうか。 (もう少し前は、同じ時間帯になると一人ですっくと起きてにこにこしながら遊んでいたのですが) 何か寝る前とかに対処するとなりにくい、などの手法がありましたらお教えください。 経験談やアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう