• 締切済み

何科に行けばいいのか分からない(;_;)

何科に行けばいいのか分からない(;_;) ここ3ヵ月ほど体調があまりよくないんです。 症状としては、 ・朝起きると疲れがドッと出る。 ・いくら寝ても疲れが取れた気がしない。 ・身体がダルくて、重い感じがする。 ・寝ていても決まった時間に3回は必ず目が覚める。 ・食欲がない日が続く。 ・お腹がすくとたまに胃の辺りから、『グルグル~』と音がする。 さすがに3カ月ぐらいこんな状態のまま良くならないんで、 そろそろ病院に行こうと思うんですけど、こんな時は何科に行けばいいんですか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • -meso-
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

環境の変化・ストレスなどにより身体に不調をきたしているようなら心療内科、 そういった心当たりが無いようなら内科で診てもらえばいいと思います。

  • mine2309
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

まずは精神科か神経科でしょう。 何かストレス・不安・心配事はありますか?不摂生ですか? 親族に同じような症状をかかえていらっしゃる方がいるようでしたら、遺伝も疑われますが。 病気は早期発見、早期治療です。 週明けにでも病院に行ってくださいね。

回答No.1

有る程度の年齢でしたら、更年期障害もあり得ますね≪男性でもなる人はいます≫ それが考えられない場合には、甲状腺ホルモンの可能性が有りますね 後精神的にストレス溜まっていないですか? 一度内科で構いませんので相談することをお勧めします、必要なら紹介状を書いてくれると思います とりあえず総合病院の内科に行って相談してください

関連するQ&A

  • 胃の不調

    30代後半、男です。 昔から小さい頃から胃の調子がよろしくありません。 今まで何回も病院に行きましたが異常は見つかりません。 症状は、まず沢山食べても太らない。たくさん食べてベルトが きつくなりますが、1、2時間後にはおなかがペタンコになります。常に胃なのか腸なのか分かりませんが、ギュルギュルなっています。夜たくさん食べて全体的に太る(腕とか足も見た目に太くなる)のですが、朝起きると細くなってしまいます。そして、毎朝気持ち悪いです。朝は何も食べれず水も飲めません。肌荒れもずっとあります。朝以外は食欲はあります。おなかの中に虫でもいるんじゃないかと思うくらいおなかがすぐペタンコになります。この年になっても自分の体のことなのですが意味が分かりません。かかりつけ医やこの症状を治す方法を探してるのですが、見つかりません。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理で貧血、嘔吐、胃痛

    質問失礼します。 24歳女性です。 ここ1週間~10日ほど、胸が苦しい・お腹が空いていても食べられない・動機などの症状があり、 生理も10日程遅れ一昨日やっと生理がきました。 (今まで生理はきっちり30日できてました。) 生理がきてから動機などはおさまり食欲も戻りましたが、 3日目の今日、また食欲がなく朝とお昼はほとんど食べられませんでした。 そして仕事の終礼(その場で30分立ちっぱなし)の最中にめまいがしてきて、 終礼後には耳も聞こえず目も見えず、やっとの思いで連れていってもらったトイレで吐きました。 吐いたら目眩はなくなりました。 家に帰ってからはごはんも食べましたが、なんだか胃が苦しい状態が続いています。 明日病院に行こうと思うのですが、貧血の症状だから内科がいいのか、 生理が遅れてきたあとの症状だから婦人科か、 胃の調子がずっとよくなかったから胃腸科か、 または精神科か… どの病院に行けばいいのかわかりません。 この場合、やはり無難に内科に行くべきでしょうか? 最近仕事が大変で、寝ても疲れが取れない感じはしています。 長くなりましたが、何科を受診すべきかアドバイスお願いします。

  • 体調不良…

    この頃体調が悪く病院に行ったら、「疲れと、精神的なものからでしょうと言われました。」けど2,3週間たってもよくなりません…。また、医師から「精神的なもの」などと言われましたが、悩んでることなどは、一切ありません。なのに、なぜでしょうか。今の症状は、時々おこる頭痛と、めまい、胃の張りと、お腹の痛み、息苦しい咳、咳をすると時々痛む背中、食欲がない、尿蛋白(3回再検査しました。なお特に浮腫みとかは、ないです。けれど以前、足がパンパンに浮腫み、痛みがありました。整形外科へ行くと「成長痛でしょう。」と、言われました。)思い当たるのは、これくらいです。血液検査等もしましたが以上は、ありませんでした。

  • お臍の左上と背中の痛みについて

    体調についての質問は他にも検索してみましたが、これと思えるものが見つからず、質問させて頂きます。 一ヶ月ほど前から体調になんとなく違和感がありました。数日胃の調子が良くなく、食欲が無いなと食べれない日が一日。食欲が無かったその日に吐いてしまいましたが、そこから数日して胃の不調は和らいだように感じました。 食べるとこはできます。それでも食後の違和感、空腹時の違和感が残っていました。その数日後、食後数十分から数時間後、胃痛かな?とまた軽い痛みともどしそうになり、横になっているとどんどん痛みが増して、臍の左上からみぞおちの下の辺りが痛み、背中を押してもらわないと気がおかしくなりそうな痛みになりました。押してもらっても気休めで痛みは引かず、胃薬も効かず数時間、臍の左上の辺りはドクドクと凄い勢いで脈打っていました。 どうにか痛み止めを飲んでしばらく耐えると気が遠くなって少し眠ったようでした。 また一時間か二時間かしばらくして痛みで目が覚め背中を押してもらうも痛くて耐えられず。唸っているといつの間にかそのまままた少し寝ていて朝になって、痛みが取れていました。 それが数日空けてや。連日だったりと続いています。 日中は違和感や食後に痛むことはあるものの、耐え切れないほどの痛みになることは無いです。 寝起きに強く痛んだこともありました。 今日近所のクリニックで診てもらうと、紹介状を書くねと言われて大きな病院に紹介状を書いて頂きました。 本当に痛みが強すぎて、耐え切れないほどの痛みはもう避けたいのですぐ病院で診てもらいたいのですが、仕事や子供の行事が続くのでそうもいかず、また来るかもしれない痛みへの不安と、身体がどうなってしまったのか。どのような病気の疑いがあるのか、ご回答頂きたく質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 上腹部痛 みぞおち辺りが痛みます

    30歳女性です。 昨日朝起きてから今までずっとお腹が痛いです。 みぞおち辺りから少し左よりの方へかけて、胃をぎゅっと掴まれたような痛みがあります。 ですが、それほど強い痛みではなく、普通に生活できます。 食欲も普通にあり、普通に食べ、普通に排便しています。 ただ、横になると痛みが増します。 明日まで痛みが続くようなら病院に行こうかと思っていますが、原因が全く思い当たる節もなく、似たような症状で何かないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 空腹感とお腹の音が無くなりました。病気?

    約1週間ほど前に高熱を2日続けて出してから、食欲が戻らず空腹感がずっとありません。空腹でないからなのか、お腹の音も鳴らなくなりました。胃が空いている感じはします。 熱が出てから4日程はおなかが緩かったです。 どちらかといえば、人より多く食べすぎるぐらいだったのでここまで食べたい衝動がなくなってしまっているのが怖いです。体調を崩すと悪いため、ウィダーインゼリーなどで済ませています。 軽い気持ちでダイエットになるし、過食気味だったから食べ過ぎるよりは良いかと自己判断で考えてしまっているのですが病院に行った方がよいのでしょうか? ただ単に胃が小さくなったととらえればよいですか?

  • お腹の張り

    こんにちは 最近お腹の張り、膨満感がひどく辛いんです。 夜寝れないくらいで、眠りに落ちてもその不快さで目が覚めて、 そこから2時間くらい寝れない状態です。 おまけに食欲もありません。 胃はもともと弱いんですが、胃痛や吐き気ではなく、 こんな症状は初めてなんです。 病院に行くかどうか悩んでいます。ただ 『こんな事で来たの?』と病院で怒られるんじゃないかと 考えたりして。 こんな場合の市販の薬を知っていたら教えてください。 どんな病が隠れていたりするのかとか・・・ 同じ症状の方いらしたら何かアドバイスを頂けたらな・・・ と思います。

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは、はじめまして タイトルの件で病院に行こうか悩んでましてみなさんからアドバイス を頂けたらと思い質問させていただきます。 また、病院に行くとしたら何科を受診すればよろしいでしょうか 【おもな症状】 ・胃がキリキリと痛む ・胃もたれの様な感じでお腹が重い ・お腹のあたりが張っている感じがする ・目が充血して常に涙目になっていて熱を帯びている ・夜眠れず深夜に寝て昼ごろ起きる 【たまに起きる症状】 ・細かな事にイライラする ・むしょうに大声で叫びたくなる 現在の生活状況としては 1か月の勤務のほとんど(9割)1人夜勤(17:00~翌10:00)をしています。 仕事の状況と体調不良は関係あるのでしょうか。。 長文になりましたがよろしくお願いします。 これから、仕事なので返事は遅れてしまうことお許しください。

専門家に質問してみよう