• ベストアンサー

上腹部痛 みぞおち辺りが痛みます

30歳女性です。 昨日朝起きてから今までずっとお腹が痛いです。 みぞおち辺りから少し左よりの方へかけて、胃をぎゅっと掴まれたような痛みがあります。 ですが、それほど強い痛みではなく、普通に生活できます。 食欲も普通にあり、普通に食べ、普通に排便しています。 ただ、横になると痛みが増します。 明日まで痛みが続くようなら病院に行こうかと思っていますが、原因が全く思い当たる節もなく、似たような症状で何かないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • yuarao
  • お礼率95% (220/231)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 原因が思い当たらないということですが  考えられるのは左ということで 逆流性食道炎 左向けに寝る方に多いです 横になるととあるので 胃液が逆流して食道付近にまで来ている状態が考えられます 暴飲暴食 辛いものが好き などが挙げられます ほかは 胃潰瘍でしょうか・・。  

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mizoochi
yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛くて眠れません。 空腹と横になっているのでダブルパンチなんでしょうかね。

yuarao
質問者

補足

結果的には虫垂炎でした。 最初みぞおちが痛くて、今日になったら右下腹部が痛くなりました。 薬で治すそうです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 胃かな?とおもいます 内科で見てもらうほうがいいと思いますよ

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝行ってみます。

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りが痛い・・・。

    3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。 朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。 それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど また御飯を食べてから一日中痛みます。 みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。 他には特に変わった症状はありません。 吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。 夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。 以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが そのときとは違った痛みです。 これは早急に治療が必要なのでしょうか?

  • みぞおちが痛い

    こんにちは。 朝起きたらみぞおちが痛く、 少しずつ痛みが増してきました。 横になっていると少し和らいだりしますが、痛みが全く無くなることはなく、かれこれ4時間ほどずっと痛みが続いています。 調べてみたのですが 色々あってよく分からず… 昨日の夜(22:00頃)いつもより 少し多めに食事を取りましたが お腹が苦しい~となるまでは 食べていません。 旦那と少し言い合い?をしたり 0歳の子の子育て中なので ストレスかな?とも思いましたが みぞおちの痛みで検索すると胃潰瘍と書かれたサイトがたくさん出てくるので不安になりました… 胃潰瘍ってそんないきなりなる物ですか?? 朝少し食事をしましたが、その直後に痛みが増した!という訳でもないので判断しにくくて… 胃潰瘍かな?と病院に行って何でもなかったら恥ずかしいな…とも思ってしまいますし お腹が痛い中、乳児を連れて病院に行くのも一苦労だな、と。 長々とすみません。 胃潰瘍とは我慢の出来る程度の痛みなら違うのでしょうか?? 薬を飲まなくても、みぞおちの痛みが自然治癒することはありますか? ご意見いただけたらと思います。 お願いします!

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます

    小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます。 レントゲンと血液検査と尿検査をしましたが異常は見つかりません。 食欲は普通に有り空腹時も満腹時も痛さに変化はありません。便通も普通です。 階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。 病院で、こういう経過を説明したら『胃が悪いんだろう』と胃薬をもらいましたが、胃が悪くても食欲が普通にあるっていうことも有るんでしょうか? 他に何か考えられる原因などありますか?

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • 時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

    タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。 お腹の張った感じはありません。 お通じは毎日あります! 胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。 胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。 (胃カメラもやりましたが、異常なしです) このような症状でどういったことが考えられますか? わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか? どのようにして改善されましたか?

  • みぞおちの辺りが張る感じがします

    二ヶ月前から、みぞおち辺りが張る感じがします。最初は仰向けに なっているとき感じたのですが、今では起きてる状態でみぞおち辺りに 張りを感じます。食べ物ものどを通りづらくなりました。食欲不振はまったくないです。 一年前の健康診断の結果では、肝臓の数値は悪かったです。 GOT:29 GPT:68 γ-GTP:70 ALP:322 でした。 それで、一年前に病院に行き血液検査で同じ結果だったのでエコー検査をしました。その結果、肝臓、すい臓、腎臓に異常はありませんでした。 胃潰瘍ではないと思います。胃どころか全身のどこにも痛みは感じません。 病状としては何が考えられるでしょうか? みぞおち辺りを指で押すと非常に硬いです。

  • みぞおち辺りの痛み

    40代女性です。時折みぞおち辺りが痛みます。物心ついた頃からの痛みなので、もぅ慣れというか今更という感じで病院には行ってません。 痛むとパターンがあって、おなかのガスがたまり上の胃の辺りに来てる感じの時・・ガスが出ると楽になります。それからうっぷしてまるまるってジッとしていると直るパターンの痛み・・ひどく痛いときは背中のどこらかツボを押すと痛みが安らいで直るときもある。なにをしても痛みが引かず3日くらい痛む時はだんだん痛みがひどくなる。 いずれも痛む場所は同じです。 これは何処が悪いのでしょうか? 一度別の病気で入院していた時痛みがあり、その時先生に訴えましたが 胃薬を出されました。当然効く事も無く・・ガスが出て楽になりました。原因も分からず何科にかかったらいいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • みぞおちの辺りが痛みます。

    空腹時によく胃が痛くなることがありますが。 最近その症状が累犯におきてしまいます。 原因がわからずに困っています。 特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。 また、胃と書いてありますが、それも微妙です。 タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。 病院にいったほうがよいのでしょうか?

  • みぞおち辺りの痛み

    みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう