音が二重に聞こえる!原因と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 3日前の朝から左耳がこもるような感じになり、現在は両耳が締め付けられた状態です。病院での診断では、これは肩こりや疲れからくるものだと言われました。しかし、気になるのは左耳だけが音が二重に聞こえるという現象です。この症状も肩こりや疲れが原因なのでしょうか?
  • 病院での診断によると、左耳がこもる感じや両耳の締め付けは肩こりや疲れからくるものだとされています。しかし、気になるのは左耳だけが音が二重に聞こえるという症状です。これについてはまだ原因が不明であり、病院での診察が必要です。
  • 3日前の朝から左耳がこもる感じになり、現在は両耳が締め付けられた状態です。診断によれば、これは肩こりや疲れからくるものだとされています。しかし、気になるのは左耳だけが音が二重に聞こえるという症状です。この症状についても病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が二重にきこえる・・・

3日前の朝に目が覚めたら左耳がこもるような膜がはるような感じになっていました。 昨日の朝病院に行くと高音は以上がなく低音の音が聞こえにくく肩こりと疲れからきているものだといわれました。薬ももらいました。 今は両耳が少し締め付けられているような状態です。 今までにも肩こりでこういった症状がでていたので悪化して左耳がこういう風になってしまったのだといわれました。 左耳はこもるような状態がつづいております。 病院に行った後、気になったのですが左耳だけ音が二重に聞こえるんです。 自分の声やテレビの声などがテレビドラマなどでよくある『事件の犯人が声を変えた時の声』っぽく聞こえるんです(例えが悪いですが・・・) 一応病院にはいきますが、この症状も疲れや肩こりからきたものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_tan
回答No.1

僕もなりました。ほぼ同じ症状でした。片方の耳の中に小人がいるみたいですよね。 耳鼻科に行ったら、急性難聴といわれて薬をもらいましたが、知り合いに針を進められ、針治療で治しました。 治療を受けて3日後にうその様に聞こえるようになりましたが、そのままほっておくと1週間後にまた再発しちゃいました。 針は2、3日おきに3~4回治療するといいとのことです。 病原菌とかの病気ではないので薬を飲むよりいいと思いました。 耳は早めの治療がよいとのことですよ。

ponko0912
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 約一週間で正常に戻りました。 私の場合は騒音性難聴(ヘッドホンの使いすぎ)だったようで聞こえが悪くなっていたみたいです。肩こりや疲れも原因になるので注意をするようにといわれました。なのでこれからは気をつけるようにします。 ありがとうございました。