• ベストアンサー

ビールの一口目

自分はビールが嫌いです。 あの苦味がどうしてもダメなのです。 でも、乾杯した時の第一口目…  嫌いなのになぜか美味い!! なのに次の二口目からは、苦いビールに戻り美味しさが判らなくなってしまいます。   なぜビールの一口目は、美味いのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

なぜ!なぜって言われるとなんでしょうね。 確かに一杯目は特別ですよね。 日本のビールの美味しい「要素」って、冷たさ・のどごし・炭酸の刺激が第一優先で旨みや苦みは第二優先だと思うのですが、一杯目って乾いた口に冷たさと炭酸の刺激のほうが強くて苦みが抑えられるというか隠されるんじゃないですかねえ。 あとたぶん、初めてビールを飲んだときから美味しいと思った人ってあんまりいないんじゃないですかね。私も今でこそ世界500種以上のビールを飲んでる自称ビールマニアですが最初の頃はただの苦い汁でした。大人ぶって無理して飲んでた感がありますよ。その一杯目の旨さがしっかり認識されたころからホントに美味しいと思い始めました。アルコール自体がダメでなければグイグイグイっとのどで飲む、みたいな飲み方がいいと思います。最初の一杯は少な目のビールで2杯目からはカクテルにするとか日本酒にするとか自分のスタイルを決めこんじゃっても良いと思いますしね。 ちなみに国産ビールで苦みが少ないのはキリンの一番搾りです。次点は黒ラベルとかモルツかな。甘みが強いという点ではモルツのプレミアムも飲みやすいかも。アサヒのプライムタイムも後味が残りにくくおすすめ。

matunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあの美味さは特別なものなのですね! 私的には、サントリーのビールが苦くなくて飲みやすいです。 第三のビールになりますが、アサヒのぐび生も、苦味があまり感じられないですね

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

注ぎたては泡が多く口当たりがマイルドになるからでしょうね 二口目からは直接ビールの味がするので苦く感じるのだと思います 私もビールは苦手でしたが仕事の付き合い上ビールでの乾杯が多いので訓練して飲めるようになりました ビールにジンジャエールを加えて「シャンデーガフ」と言うカクテルにして練習しました 初めはジンジャエールを多めにし徐々にビール比率を上げていく方法です いつの間にかビールが普通に飲めるようになりましたよ

matunari
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私は以前、コーラにビールを入れられて飲ませられたことがありました。 特別美味くはなかったですが、苦味は確かに消えました。  面白いことに、混ざったはずのビールとコーラは時間が経つとクラスの中で分離するんですね

関連するQ&A

  • ビール 一口目何故美味い?

    私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「一口ビールグラス」を英語で

    今度結婚するアメリカ人のカップルに結婚祝いの贈り物として江戸切子の一口ビールグラスを送ります。カードにお祝いの言葉と一緒にグラスの説明を書き添えたいのですが、「一口ビールグラス」は英語でどのように説明できますか?ビールジョッキよりも小さく、レストランなどでソフトドリンクがサーブされるグラスよりも小さいです。

  • ビールが飲めないのですが、何かよい方法ありますか?

    僕はビールが飲めない事がちょっと嫌なんです。 アルコールに強いとか弱いとかではなくて、 とにかく「まずすぎて飲めない」んです。 でも、皆で食事に行ったり、何かのお祝いなどでは、 専ら「まずビールで乾杯」となりますよね。 それが、嫌なんですよね。 でも、注がれたビールはちゃんと飲まないと次へいけないし・・・ ビールしか用意されていなかったりする事が多いですし・・・ 自分としては、ビールがちゃんと飲めるようになりたいのですが、 なかなか上手くいきません。 何かコツというか、良い方法をご存知ないですか?

  • あまり苦くないビール

    二十歳になったとき。淡麗のビールを一口飲んだら苦くてビールが嫌いになり、今はサワーを飲んでるんですが、去年ふとまたビールが飲みたくなり、ネットで苦くない銘柄ビールが載ってるサイトに水曜日の猫というのが苦くないと書いてあったので飲んだんですが、これも俺の口では苦くてダメでした。おととい更に調べてみると、外国のコロナ・エキストラとヒューガルテンホワイトというのはまだ苦さが抑えられてるらしいのですが、先ほど書いた二つのよりはモロにがいって感じはしないのでしょうか?後この二つの外国ビールは飲んだ瞬間きつくないでしょうか?

  • ビールが苦手な人でも飲めるビール

    私はビールがちょっと苦手です。 あの独特の苦味と喉越しがダメなんです。 しかし夏場はバーベキューなど外でのイベントも多く、 そんな時にチューハイやカクテルでは雰囲気でませんし、やっぱりこうビールをガッと飲みたいんですw そこで、こんなビールが苦手な私でも飲めそうなビールはありませんでか? 国内に限らず外国の物でも結構です。 皆様のオススメの一本をぜひ教えてください!

  • ビール・梅酒

    今年、お酒デビューしました。 今年のゴールデンウィークに祖母の家に行った際、梅酒をもらいました。 梅が嫌いなのですが、梅が嫌いな人でも梅酒って飲めるものなんですか? また美味しい飲み方があったら教えてください。 ビールを初めて口にしたとき、苦味が口に合わなくて、ビールが飲めません。 初心者でも飲みやすいビールはありますか?

  • 苦味の少ないビール

    私はビールの苦味が苦手で今まであまり飲んでいませんでした。 先日、ゲッサーというビールを飲んだところ、 苦味が少なくさっぱりしていて、とてもおいしかったです。 同じように苦味が少ないビールってありますか? 日本で入手できれば国は問いません。

  • ビールを飲めるようになるには?

    アルコールは基本的に苦手ですが、ビールの場合、アルコール以前に味が苦手です。 しかし、飲み会の乾杯はビールのみのお店は、他の飲み物を受け付けてくれる場合でも、ビールの泡がしぼむ頃に運ばれてきて…と、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多いです。 ビールが、苦い⇒美味いとなったきっかけ、または、ビール嫌いを克服したきっかけを教えてください。

  • 「一口~」・・・

    「一口~」・・・何か、絵文字みたいになってしまいましたが(汗)。 皆さんが好きな「一口~」は、何ですか? 逆に、嫌いな「一口~」もあれば、そちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビールが嫌いです。苦い味が嫌い。

    当方はビールが嫌いです。 どうしてもあの苦い味に耐えられない。慣れないです。 乾杯するときにやむを得ず一杯飲むだけです。 他にいらっしゃいますか、ビールがあの苦い味のために嫌い方。 なお当方日本酒は好きです。