• ベストアンサー

ビールの一口目

自分はビールが嫌いです。 あの苦味がどうしてもダメなのです。 でも、乾杯した時の第一口目…  嫌いなのになぜか美味い!! なのに次の二口目からは、苦いビールに戻り美味しさが判らなくなってしまいます。   なぜビールの一口目は、美味いのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

なぜ!なぜって言われるとなんでしょうね。 確かに一杯目は特別ですよね。 日本のビールの美味しい「要素」って、冷たさ・のどごし・炭酸の刺激が第一優先で旨みや苦みは第二優先だと思うのですが、一杯目って乾いた口に冷たさと炭酸の刺激のほうが強くて苦みが抑えられるというか隠されるんじゃないですかねえ。 あとたぶん、初めてビールを飲んだときから美味しいと思った人ってあんまりいないんじゃないですかね。私も今でこそ世界500種以上のビールを飲んでる自称ビールマニアですが最初の頃はただの苦い汁でした。大人ぶって無理して飲んでた感がありますよ。その一杯目の旨さがしっかり認識されたころからホントに美味しいと思い始めました。アルコール自体がダメでなければグイグイグイっとのどで飲む、みたいな飲み方がいいと思います。最初の一杯は少な目のビールで2杯目からはカクテルにするとか日本酒にするとか自分のスタイルを決めこんじゃっても良いと思いますしね。 ちなみに国産ビールで苦みが少ないのはキリンの一番搾りです。次点は黒ラベルとかモルツかな。甘みが強いという点ではモルツのプレミアムも飲みやすいかも。アサヒのプライムタイムも後味が残りにくくおすすめ。

matunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあの美味さは特別なものなのですね! 私的には、サントリーのビールが苦くなくて飲みやすいです。 第三のビールになりますが、アサヒのぐび生も、苦味があまり感じられないですね

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

注ぎたては泡が多く口当たりがマイルドになるからでしょうね 二口目からは直接ビールの味がするので苦く感じるのだと思います 私もビールは苦手でしたが仕事の付き合い上ビールでの乾杯が多いので訓練して飲めるようになりました ビールにジンジャエールを加えて「シャンデーガフ」と言うカクテルにして練習しました 初めはジンジャエールを多めにし徐々にビール比率を上げていく方法です いつの間にかビールが普通に飲めるようになりましたよ

matunari
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私は以前、コーラにビールを入れられて飲ませられたことがありました。 特別美味くはなかったですが、苦味は確かに消えました。  面白いことに、混ざったはずのビールとコーラは時間が経つとクラスの中で分離するんですね