• ベストアンサー

LAN接続HDD HDL-Gシリーズのことで・・・

アイ・オー・データのLAN接続HDD HDL-G400Uを譲渡したいと思い、中のHDDを取り出してデータ消去をかけました。 しかしそこから先、組み立てなおすまではなんとかできるだろうとして、ファームウェアをどうやってHDDの中に入れるのか、見当がつきません。 知っておられる方がおりましたらお教えください。 また、ちょっと名称を教えてほしいのですが、中のHDD本体とマザーボード?を繋いでいる黒くて細長い差し込み?は何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ファームウェアの更新は、設定画面からできるんですが・・・ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-g/index.htm#lib http://www.iodata.jp/support/product/hdl-g/manual/htm/firmup.htm HDD取り出して全部消しちゃったとなると・・・・ どうしようもないかなぁ・・・・ 分解した時点で、サポート外だし・・・・。 IO-DATA系列の挑戦者シリーズにも該当するような製品ないしなぁ・・・ http://supertank.iodata.jp/main.html まぁ、リナックスベースのOSだと思うから、ソースコード入手して自分でコンパイルしてインストールすれば、何とかなるのかもしれないけど・・・・・ それなりの知識がないと難しいと思います。 (リナックス系は私もわからん) http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12850.htm >黒くて細長い差し込み? IDEコネクタのことかな?

ngsipgjs
質問者

補足

難しそうですね。 あきらめて、有償覚悟で修理に出そうかと思います。 こういう場合、修理代いくらになるか、ご存知でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>修理代いくらになるか、ご存知でしょうか? 分解・全消去してるんで、サポート外って言われる可能性の方が高い気もするけど・・・・。 まぁ、修理代金に関しては、わからないので、とりあえずサポートに相談して、修理見積もりを取って下さい。

ngsipgjs
質問者

お礼

修理代\19,750かかってしまいました。 思ったより高く、ちょっとショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

もしかして制御OSが入っている領域も削除したんですか?。 それなら・・・無謀な事をしましたねと言うしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの置き方

    今外付けHDDアイ・オー・データのIODATA HDCSU1.0R2とIODATA HDCR-U2.0EKを使っているのですが二台とも縦に置いてるんですけど横置きにして使っても大丈夫でしょうか?

  • BUFFALO LAN接続HDDを解体したい

    BUFFALOのLAN接続HDD「HD-H300LWG」と「HD-HG400LAN」を解体し中のHDDを取り外したいと思っております。 目的としては、はずした後データ消去サービスに依頼して中のHDDを完全消去し、もう一度使える状態にしてから譲渡したいと思っています。 が、外装がなかなか解体できません。 解体できる方法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • トルネ(torne)に外付けハードディスクHDL-GS1.0T(アイ・

    トルネ(torne)に外付けハードディスクHDL-GS1.0T(アイ・オー・データ)を繋ぎたいです! 色々調べましたが完全にわからなくなってしまいました・・ご助言ください。 ・該当HDDをFAT32形式でフォーマットする方法 ・初期のPC接続はLAN接続じゃなきゃダメなんでしょうか ・該当HDDをUSB接続にてPCに繋いでもエラーになります もしくはトルネとこの外付けHDDは接続できないとか?? よろしくお願いいたします。

  • LAN HDDのHDD交換について

    (株)アイ・オー・データ機器のHVL1-G1.0TというLAN HDDを使用していますが、HDDから異音がし始めました。ひとまずデータをバックアップ中です。 保証期間もとうに過ぎたため、同容量のHDDをNTFSでフォーマットし、そのまま換装しようかと考えてます。果たしてうまくいくのでしょうか?どなたかお詳しい方、ご指南お願い致します。 当方都合で恐縮ですが、仕事にも関わるため、お早くご指導頂けるとありがたいです。

  • 心配です。(HDD故障)

    先日、アイ・オー・データのUSB2.0の外付けHDDが、買って2週間位で動かなくなってしまい、サポートに電話しました所、故障だろうから交換しますと言ってきました、 もちろん機械の交換はかまわないのですが、中に入ってあるデータはこちらでは削除出来ない状態なのでそのまま送ることになるのですが、本体PC側のバックアップデータなどが入っており少し心配しています。 そのまま送っても大丈夫でしょうか???

  • LAN接続ハードディスク

    こんにちは。LAN接続ハードディスクのアイ・オ・データのHDL-120Uを購入を考えているのですけれど、サポートに電話したところ、HDL-120Uはデータの保存を考えてつくられており、ドライブ丸ごとバックアップには対応していないと言われました。私は、Cドライブの丸ごとバックアップを考えていたのですが。それで、 (1)ドライブ丸ごとバックアップに対応したLAN接続ハードディスクをご存知ないですか。 (2)また、LAN接続ハードディスクの中身のデータなどは、どういうふうにセキュリティをかけておられますか。万が一のために Cドライブをバックアップして、それを暗号化したいのですけれど。 よろしくご教授お願いします。

  • 外付けのHDD

    外付けのHDDを二つのパソコンで使っているのですが、プロパティを見ると片方のパソコンでは空き容量は2.4ギガなんですけどもう片方では空き容量が998メガしかないと出ます どちらが本当なのでしょうか、それから間違っている方の表示を正しくできるのでしょうか。 型番 HDPX-U40 (株)アイ・オー・データ機器

  • 外付けHDDの購入を予定しています。

    外付けHDDの購入を予定しています。 アイ・オー・データの、HDC-EU1.0とHDCS-U1.0R2の違いを、 教えてほしいのですが。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-eu/ http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-ur2/

  • LAN接続HDD(NAS)の容量アップについて

    I-Oデータの標記HDD(HDL-GT1.0)を所持しています。 購入当時、1TBの容量は大容量でしたが、現在は単体で1TBを遙かにしのぐものがでており、いささか中途半端でもてあまし気味です。 そこで、4台内蔵しているHDDをすべて1TBx4に交換したら、そのまま4TBのストレージとして利用できないものかと思案中です。 それとも、ファームウェアや電子回路が異なるなどでムリなのでしょうか。 ご存じの方や○○らしい・・などお心当たりの方、ご教示下さい。 http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl-gt/

  • 外付けHDDを外出先でアクセスしたい!

    先日アイ・オー・データのHDCN-Uを購入しました。 この外付けHDDを使用して外出先からもアクセスしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ちなみにこの製品はLAN接続はできません。USBのみの接続です。 よろしくお願いします。