• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクラブ洗顔ってなんですか?

佐伯チズさんの本に出てくる「スクラブ洗顔」ってどんな洗顔のことですか?そもそもスクラブってなんのことですか?全くの初心者ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

佐伯チズさんはまったく知りませんがスクラブとは研磨剤(小さくて硬い粒粒)スクラブ洗顔とは研磨剤入り洗顔料で洗顔することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!!研磨剤ってちょっとコワイ気がします。でも、歯磨き粉にも入ってるんですもんね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#26507
noname#26507

手作り石鹸を作っています^^ ~さらしあん(粉で売っていてお湯で混ぜると漉し餡になるようなもの)とか、オートミールとか、緑茶の粉とか ハーブの粉とか、クレイ(粘土・石の粉?)とか、油や水分ではない固形(極小ですが)のものは全部スクラブ入りと言います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!さらしあん!びっくりです!

  • 回答No.2

goo辞書から引用します。 >毛穴の汚れを落とすための細かな粒子の入っている洗顔剤。 です。粒子は私の愛用品はアプリコット(果物のあんず)の粒子なのですが、それ以外の粒子の洗顔剤もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!あんず!びっくりです。