• ベストアンサー

教えて~ぇ スクラブ洗顔のやりかた??

佐伯チズさんの本を読んでスクラブ洗顔をしようと思うのですが、具体的なやり方がわかりません…洗顔剤と混ぜてといいますが うーん… どうやったらいいものか…悩んでます。肌が弱く、スクラブ洗顔自体が心配な気もします。皆さんの方法を教えてもらえますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.3

 こんばんは。 佐伯チズさんのスクラブのやり方は目的として、『刺激を少なくする』ということがあげられます。  一般にスクラブ洗顔料はさまざまな粒々の入ったジェル状のものが多く、それを直接顔に乗せてマッサージをして、角質除去などの効果を期待するものが多いと思うのですが。 佐伯チズさんは、(1)低刺激にという目的をもってスクラブの濃度を下げることと、(2)手軽に行うとを目的として洗顔料と混ぜてしまいましょうといっていたと思うのですが。 やり方として、普通の洗顔料とスクラブ剤を泡立てて、スクラブ洗顔という混合のものを手製でつくってしまおうという・・・。 私もやっていますが、 洗顔後スクラブ剤を使用するときより、一緒に使うと泡のクッションが出来て、乾燥肌の私にとっては良い感じです。 低刺激で。 それでも1週間に1回から2回におさえてます。 最近はスクラブ洗顔料といって最初から入っているものもありますが、スクラブの料を少なくしたり、自分の好きに調節するには、洗顔料とスクラブ剤を別々に買って好きに混ぜるのがいいと思います。 一般に1:1ですが、それでも乾燥が気になるようならもっと少なくてもいいですね。私は、洗顔料:スクラブ=2:1くらいです。

その他の回答 (2)

  • hahihu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

私も佐伯チズさんの本でスクラブ洗顔のことを読みました! クレンジング剤は粒が入ったジェル状のもの、洗顔料は洗顔フォームを使います。 それらを1対1の割合で出し、普通に顔を洗うときと同じように泡立ててから洗います。 刺激が心配でしたら、割合を変えてみてはいかがでしょう? スクラブ剤の量を減らして、試してみてください(^_^)♪ それで、物足りないならちょっとスクラブ剤の量を増やしたり、刺激があるようならさらにスクラブ剤の量を減らしてみると良いと思います。 ちょっと話がそれますが、私はスクラブ剤は高いので、変わりに『炭酸水素ナトリウム』を使ってます。 名前からして刺激が強そうで、肌に使っても大丈夫!?って感じがしますが、胃薬や入浴剤としても使われてるくらい万能で、成分もシンプルです。余計な添加物も入ってないんですよ~。 ドラッグストアなんかでは200円弱で売られてます♪ http://www.kenko.com/product/item/itm_8411238072.html 使い方は、洗顔フォームを泡立ててから、『炭酸水素ナトリウム』を3g加えて混ぜます。(私は肌が丈夫なほうなので3gでちょうど良いですが、u102938さんは1gくらいにすると良いと思います。) そして、普通に洗顔するときと同じように顔を洗うだけで、肌がスベスベになります。 もしよかったら、試してみてくださいね(^_^) スクラブ剤は刺激が強そうに思いますが、自分の肌にあった量を使えば、刺激がなく美肌効果が得られますよ♪

  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

私はRMKのスクラブ剤を使っています。緑色の洗顔料です。 あわ立つ事も無く、ジェルに何種類かのスクラブが配合されています。臭いはとてもいい香ですよ☆ クレンジングをしてから、すぐにスクラブ剤を使っています。RMKのスクラブ剤は保湿力があるようで洗った後も突っ張らずしっとりして化粧水もグングンすいます。 お値段が3200円だったきがします(あまり定かではないのですみません>_<) 洗ったあと、皮がめくれ欠けてて鼻がきたない>_<と思ってたのがキレイさっぱりになりました^^ もしも、心配なようでしたらスクラブ剤と洗顔料を1:1で混ぜてよーくあわ立てて洗顔するのも良いといわれてました。 これもやったんですがあまりスクラブの感じが無くて物足りない感じでした^^;以前私も同じような質問をし教えていただいたのは「シャネル」のゴマージュもいいと教えていただきました^^ あと、使ったことが無いので名前だけですが「イプサ」と「コーセー」にもスクラブ洗顔料があるとのことです。 お役に立てれば嬉しいです^^

関連するQ&A

  • スクラブ洗顔ってなんですか?

    佐伯チズさんの本に出てくる「スクラブ洗顔」ってどんな洗顔のことですか?そもそもスクラブってなんのことですか?全くの初心者ですみません。

  • 肌に優しいスクラブ洗顔料教えて下さい。

    最近佐伯チズさんのスキンケアを実践し始めました。本には乾燥肌の人でも10日に1回はスクラブ洗顔をした方がいいと書いているのですが、アトピー&超乾燥肌の私でも大丈夫な潤いのある、低刺激なお薦めのスクラブ洗顔料ありますか?スクラブはどうしても脂性肌の人向けというイメージがあるのですが、乾燥肌でも必要なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スクラブ剤ってどこに売ってるの??

    佐伯チズさんがお勧めしていた「スクラブ剤」+「洗顔料」を混ぜた洗顔方法を試したいと思って薬局に行ったんですが「スクラブ入り洗顔」は見つけましたが「スクラブ剤」は見つかりませんでした・・・・ ほかのスーパーに行っても見つからず(>_<) どこに売ってるのか知っている方おられましたらご回答の方よろしくお願いいたします☆^^

  • スクラブ入り洗顔の正しい使い方

    毛穴の黒ずみがボツボツしていて気になります。 スクラブ入りの洗顔がいいと聞いたのですが、使いすぎると肌を痛めるとか…。 スクラブ入り洗顔の正しい使い方を教えてください。 また、おすすめのスクラブ入り洗顔があればそれもお願いいたします☆

  • スクラブ洗顔・毛穴の黒ずみ

    僕は高校3年で毛穴の汚れが気になるのでスクラブ洗顔を始めました。 スクラブはDHC for Menのスクラブを使っています。 スクラブ洗顔を使うと肌や皮膚が薄くなるというのは本当ですか? あと僕は毎日、朝晩スクラブで洗顔しています。 どうなんでしょうか?

  • W洗顔をやめるとニキビはなおる?!

    最近佐伯チズさんに影響をうけて、クレンジングをミルクタイプに変えてみたり、 ローションパックをしてみたりとがんばっています。 ですが、やっぱり今までW洗顔をしてきたので クレンジングのあとに石鹸で洗顔しないと なんだか肌に汚れが残っている感じがしていまだ試せずにいます。 私の肌は混合肌でニキビが常に顔にできている感じです。 一番の悩みはこのニキビなので、クレンジングのあと洗顔をやめて余計ひどくなったらどうしようと思っています。 あと朝は水のみで洗顔するのがいいのですか? 実際佐伯チズさんの洗顔方法試された方教えてください。

  • 泡洗顔とスクラブ洗顔(天使の優しさ)の比較

    コスメやスキンケアにはうとい主婦です。 ずっと泡洗顔をしてきました。以前に見たテレビ番組で洗顔料に拘るのではなく「泡」に拘って欲しい…と泡だて用のネットを紹介していました。依頼、もりもりの泡で優しく洗顔していましたが…先日友人にラッシュの「天使の優しさ」を勧められて試したところ、とてもしっとりと気持ちの良い洗いあがりに感動しました。 もともとスクラブ洗顔には抵抗がありましたが、こちらの商品はスクラブといっても微細なアーモンドパウダーで小鼻の汚れや角栓の除去にはもってこいだと思います。 そこで疑問なんですが…手のひらではなく昨今話題のもりもりの泡で優しく洗顔するのと、スクラブ洗顔ではその方法と効果について相反する気がしますがどのように理解すればよいのでしょうか?それとも肌質に応じて使い分けるものなのでしょうか?ちなみに私はオイリー肌だとずっと思っていましたが、肌の水分量は理想とする40%よりかなり低い27%で乾燥肌だと診断されました。確かに泡洗顔では物足りなさが残り角栓も除去できず洗顔後についタオルで擦ったりしていました。スクラブ洗顔だと毛穴を根こそぎ洗ったような爽快感がありますが逆に肌を傷つけているような気もします。スキンケアに詳しい方、何方かアドバイス下さい。

  • スクラブ洗顔はプラスチックが配合されているの?

    私は敏感肌~乾燥肌タイプですが、ニキビができやすくて毛穴の黒ずみ、 角栓詰まりが悩みです。 お手入れ方法として、ピーリングよりスクラブ洗顔が効果的と雑誌にありました。 そこで、調べたのですが、スクラブ洗顔はプラスティックを使っているのですか? プラスティックで顔を洗うってすごいダメージですよね? 食物連鎖など生態系に影響を及ぼす…など書かれていましたが、 肌への刺激もとても大きいと思います。 スクラブ洗顔は使わない方が良いですか?本当に効果があるのでしょうか…? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えてください。

  • DHC for Men スクラブ洗顔

    質問したいのですが、僕は高校3年で毛穴の汚れが気になるのでスクラブ洗顔を始めました。 スクラブはDHC for Menのスクラブを使っています。 スクラブ洗顔を使うと肌や皮膚が薄くなるというのは本当ですか? あと僕は毎日、朝晩スクラブで洗顔しています。 どうなんでしょうか?

  • おすすめスクラブ洗顔を教えてください。

    最近どうも肌の汚れが落ちにくいような気がして困っています。 スクラブ洗顔でオススメ商品があれば教えてください。 使用頻度については毎日使うものでなくても結構です。 できれば資生堂とDHC以外で、3000円ぐらいまでで教えていただければありがたいです。