• ベストアンサー

教えて~ぇ スクラブ洗顔のやりかた??

佐伯チズさんの本を読んでスクラブ洗顔をしようと思うのですが、具体的なやり方がわかりません…洗顔剤と混ぜてといいますが うーん… どうやったらいいものか…悩んでます。肌が弱く、スクラブ洗顔自体が心配な気もします。皆さんの方法を教えてもらえますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.3

こんばんは。 佐伯チズさんのスクラブのやり方は目的として、『刺激を少なくする』ということがあげられます。  一般にスクラブ洗顔料はさまざまな粒々の入ったジェル状のものが多く、それを直接顔に乗せてマッサージをして、角質除去などの効果を期待するものが多いと思うのですが。 佐伯チズさんは、(1)低刺激にという目的をもってスクラブの濃度を下げることと、(2)手軽に行うとを目的として洗顔料と混ぜてしまいましょうといっていたと思うのですが。 やり方として、普通の洗顔料とスクラブ剤を泡立てて、スクラブ洗顔という混合のものを手製でつくってしまおうという・・・。 私もやっていますが、 洗顔後スクラブ剤を使用するときより、一緒に使うと泡のクッションが出来て、乾燥肌の私にとっては良い感じです。 低刺激で。 それでも1週間に1回から2回におさえてます。 最近はスクラブ洗顔料といって最初から入っているものもありますが、スクラブの料を少なくしたり、自分の好きに調節するには、洗顔料とスクラブ剤を別々に買って好きに混ぜるのがいいと思います。 一般に1:1ですが、それでも乾燥が気になるようならもっと少なくてもいいですね。私は、洗顔料:スクラブ=2:1くらいです。

その他の回答 (2)

• hahihu
回答No.2

私も佐伯チズさんの本でスクラブ洗顔のことを読みました! クレンジング剤は粒が入ったジェル状のもの、洗顔料は洗顔フォームを使います。 それらを1対1の割合で出し、普通に顔を洗うときと同じように泡立ててから洗います。 刺激が心配でしたら、割合を変えてみてはいかがでしょう? スクラブ剤の量を減らして、試してみてください(^_^)♪ それで、物足りないならちょっとスクラブ剤の量を増やしたり、刺激があるようならさらにスクラブ剤の量を減らしてみると良いと思います。 ちょっと話がそれますが、私はスクラブ剤は高いので、変わりに『炭酸水素ナトリウム』を使ってます。 名前からして刺激が強そうで、肌に使っても大丈夫!?って感じがしますが、胃薬や入浴剤としても使われてるくらい万能で、成分もシンプルです。余計な添加物も入ってないんですよ~。 ドラッグストアなんかでは200円弱で売られてます♪ http://www.kenko.com/product/item/itm_8411238072.html 使い方は、洗顔フォームを泡立ててから、『炭酸水素ナトリウム』を3g加えて混ぜます。(私は肌が丈夫なほうなので3gでちょうど良いですが、u102938さんは1gくらいにすると良いと思います。) そして、普通に洗顔するときと同じように顔を洗うだけで、肌がスベスベになります。 もしよかったら、試してみてくださいね(^_^) スクラブ剤は刺激が強そうに思いますが、自分の肌にあった量を使えば、刺激がなく美肌効果が得られますよ♪

• chie_neru
回答No.1

私はRMKのスクラブ剤を使っています。緑色の洗顔料です。 あわ立つ事も無く、ジェルに何種類かのスクラブが配合されています。臭いはとてもいい香ですよ☆ クレンジングをしてから、すぐにスクラブ剤を使っています。RMKのスクラブ剤は保湿力があるようで洗った後も突っ張らずしっとりして化粧水もグングンすいます。 お値段が3200円だったきがします(あまり定かではないのですみません>_<) 洗ったあと、皮がめくれ欠けてて鼻がきたない>_<と思ってたのがキレイさっぱりになりました^^ もしも、心配なようでしたらスクラブ剤と洗顔料を1:1で混ぜてよーくあわ立てて洗顔するのも良いといわれてました。 これもやったんですがあまりスクラブの感じが無くて物足りない感じでした^^;以前私も同じような質問をし教えていただいたのは「シャネル」のゴマージュもいいと教えていただきました^^ あと、使ったことが無いので名前だけですが「イプサ」と「コーセー」にもスクラブ洗顔料があるとのことです。 お役に立てれば嬉しいです^^