• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

佐伯チズさん式洗顔方法

佐伯チズさんの本の中で基本は素洗いが良いと書かれていますが 10代~20代の女性は朝と夜の洗顔(素洗いではない)を しましょうと書かれています。 私は素洗いを試したいのですが、こう書かれているので どちらの方法で洗えば良いのか悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

20代です。 私は、冬は、朝だけ素洗いしてみてます。 鼻の周りだけちょっと脂っぽいときがあるのでそこだけ軽く石けん泡立てたりする日もありますが、基本的にぬるま湯で十数回、水で数回洗ってみてます。 鼻の角栓が気になるときは、ぬるま湯で洗ったとき少しふやかしてタオルでなでるように軽くとってます。もちろん洗顔料使うときも日によってありますが・・・やっぱり今は暖房とかで乾燥するので良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^0^) 季節によって使い分けてるのですね。 私も自分の肌の調子を見て、素洗いにしたり 石鹸で顔を洗うようにしたいと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私もチズさんの方式を部分的に取り入れてお手入れしてます(コットンパックとかね) 素洗いも続けてみましたが、小鼻にニキビが出来たり角質が溜まったためか肌がゴワゴワしたりしてしまいました。 それ以来肌の調子を見て洗顔料を使ったりスクラブだけにしたり使い分けています。 例えば夏は朝晩洗顔料で洗ったり、こってりクリームでお手入れした翌朝だけ洗ったり。 要するにチズさんが言うのはお決まりのコースとしてW洗顔するのが当たり前と思わずに きちんと自分の肌と対話?して状態に応じたケアをしましょうって事なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂きありがとうございます。 人によって洗い方は色々あって、自分に合った洗顔をするのが 正しいという事がわかりました。 私はファンデーションはあまり使わないので素洗いで十分のような 気がします。 顔の角質が気になる場合だけスクラブ洗顔をしたり、石鹸で洗うように したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!(^0^)