• 締切済み
  • すぐに回答を!

スクラブ洗顔と泡洗顔

ニキビに悩んでいたため泡洗顔をやめ 白色粘土洗顔法というスクラブ洗顔をしているのですが 高かった割には治っているようには思えません。 やはり泡洗顔の方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

有名なプ○アクティブの洗顔はスクラブタイプですよね。 効果が出たという声も多数聞きますので、どちらが良いかは決めかねますが、泡タイプスクラブタイプどちらを使っても、ごしごしと洗いすぎたら駄目なのだと思います。 入浴時に蒸しタオルを当て、しっかりと毛穴を開き汚れを綺麗に取り除き、水で洗って毛穴を引き締めると皮脂の分泌を押さえることが出来ます。 それから洗顔だけではなく、メイクをされる方でしたらクレンジングもしっかりしないといけません。 (吹き取りタイプは汚れを毛穴に押し込んでしまいますし、オイルタイプは肌の油分を取りすぎてしまいますので長い目でみるとよくありません。) 洗顔後の充分な保湿も大切です。(化粧水・乳液) 皮脂が出やすい食品(刺激物・脂肪の多い物・甘い物等)の摂取を控え、規則正しい生活をし体調を整えることも大事です。

参考URL:
http://polymer.main.jp/nikibi/skincare1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼って頂いたサイト、とても参考になりました(^^) スクラブタイプでも問題ないようで安心して洗顔できます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泡洗顔とスクラブ洗顔(天使の優しさ)の比較

    コスメやスキンケアにはうとい主婦です。 ずっと泡洗顔をしてきました。以前に見たテレビ番組で洗顔料に拘るのではなく「泡」に拘って欲しい…と泡だて用のネットを紹介していました。依頼、もりもりの泡で優しく洗顔していましたが…先日友人にラッシュの「天使の優しさ」を勧められて試したところ、とてもしっとりと気持ちの良い洗いあがりに感動しました。 もともとスクラブ洗顔には抵抗がありましたが、こちらの商品はスクラブといっても微細なアーモンドパウダーで小鼻の汚れや角栓の除去にはもってこいだと思います。 そこで疑問なんですが…手のひらではなく昨今話題のもりもりの泡で優しく洗顔するのと、スクラブ洗顔ではその方法と効果について相反する気がしますがどのように理解すればよいのでしょうか?それとも肌質に応じて使い分けるものなのでしょうか?ちなみに私はオイリー肌だとずっと思っていましたが、肌の水分量は理想とする40%よりかなり低い27%で乾燥肌だと診断されました。確かに泡洗顔では物足りなさが残り角栓も除去できず洗顔後についタオルで擦ったりしていました。スクラブ洗顔だと毛穴を根こそぎ洗ったような爽快感がありますが逆に肌を傷つけているような気もします。スキンケアに詳しい方、何方かアドバイス下さい。

  • スクラブ入り洗顔の正しい使い方

    毛穴の黒ずみがボツボツしていて気になります。 スクラブ入りの洗顔がいいと聞いたのですが、使いすぎると肌を痛めるとか…。 スクラブ入り洗顔の正しい使い方を教えてください。 また、おすすめのスクラブ入り洗顔があればそれもお願いいたします☆

  • スクラブ洗顔ってなんですか?

    佐伯チズさんの本に出てくる「スクラブ洗顔」ってどんな洗顔のことですか?そもそもスクラブってなんのことですか?全くの初心者ですみません。

  • 教えて~ぇ スクラブ洗顔のやりかた??

    佐伯チズさんの本を読んでスクラブ洗顔をしようと思うのですが、具体的なやり方がわかりません…洗顔剤と混ぜてといいますが うーん… どうやったらいいものか…悩んでます。肌が弱く、スクラブ洗顔自体が心配な気もします。皆さんの方法を教えてもらえますか??

  • スクラブ洗顔はプラスチックが配合されているの?

    私は敏感肌~乾燥肌タイプですが、ニキビができやすくて毛穴の黒ずみ、 角栓詰まりが悩みです。 お手入れ方法として、ピーリングよりスクラブ洗顔が効果的と雑誌にありました。 そこで、調べたのですが、スクラブ洗顔はプラスティックを使っているのですか? プラスティックで顔を洗うってすごいダメージですよね? 食物連鎖など生態系に影響を及ぼす…など書かれていましたが、 肌への刺激もとても大きいと思います。 スクラブ洗顔は使わない方が良いですか?本当に効果があるのでしょうか…? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えてください。

  • 肌に優しいスクラブ洗顔料教えて下さい。

    最近佐伯チズさんのスキンケアを実践し始めました。本には乾燥肌の人でも10日に1回はスクラブ洗顔をした方がいいと書いているのですが、アトピー&超乾燥肌の私でも大丈夫な潤いのある、低刺激なお薦めのスクラブ洗顔料ありますか?スクラブはどうしても脂性肌の人向けというイメージがあるのですが、乾燥肌でも必要なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スクラブ洗顔・毛穴の黒ずみ

    僕は高校3年で毛穴の汚れが気になるのでスクラブ洗顔を始めました。 スクラブはDHC for Menのスクラブを使っています。 スクラブ洗顔を使うと肌や皮膚が薄くなるというのは本当ですか? あと僕は毎日、朝晩スクラブで洗顔しています。 どうなんでしょうか?

  • 洗顔は泡でというが

    朝の洗顔のことですが、 洗顔料か石鹸をしっかり泡立てて泡だけで洗ってもオイリー肌なのでべたべたがぜんぜんとれずに きれいになりません。 泡だけで落とせっていうけど汚れも皮脂も全く取れませんよね。お湯でやっても水でやっても変わりません。 石鹸とか洗顔料とかも特に違いはないです。どの石鹸や洗顔料も対して変わりません。 泡の立て方が悪いわけでもないです。 でネットで色々見ると、泡洗顔の後ふきとりとか、泡洗顔の前に蒸しタオルとか 泡洗顔のためにわざわざ二度手間を踏んでる人が多いんですけど、 結局これって泡洗顔はオイリー肌の人はきれいに洗えないってことですよね? ※洗顔料や石鹸のおすすめはしないでください。

  • 泡洗顔できちんと汚れはとれない?

    皮膚科でも、どこでも、たっぷりの濃密な泡で指が肌に触れないように泡をクッションにして洗いましょう と言いますよね。 ここ2ヶ月ほど私は毎日極細の洗顔ブラシを使用しています。 洗顔ブラシを購入した際にも箱に 刺激になるので2日に1回の使用が望ましい とありましたが、私は毎晩使用しています。 泡を顔に乗せて、洗顔ブラシで撫でて洗っています(決して力は入れていませんが、泡だけ洗顔に比べると刺激は当然あると思います) 私は白砂糖を食べると、必ずにきびが出来ます。乳製品やグルテンもそうです。なので、いつも気をつけています。3年前から欲しい物を我慢し、頑張ってきました。このおかげで肌状態はぐんとよくなりました。 しかし、どうしても食べたい時、イライラした時は爆発して食べてしまい(数ヶ月に一度起こる)、後でにきびを見ながら後悔します。 しかし、ここ最近は暴飲暴食した後でもニキビができません。 洗顔ブラシのおかげだと思うのですが、私の様な多少肌を擦った方がいいという肌質の人もいるのでしょうか?  ちなみに体も手だけで洗うと、小さなぷつぷつが出来ます。ボディタオルを使うと、ぷつぷつは消えます。

  • プロアクティブ 基本3-STEPの最初のスクラブの洗顔剤の使い方

    高2男です。 にきびがひどくてプロアクティブを使っているのですが、タイトルどおり、スクラブのやつの使い方がよくわかりません。 ネットを使って泡立てるとスクラブがあるのかないのかよくわからないし、使わないと逆に刺激が強いんじゃないのかと思っています。 あと、洗顔剤とお湯を混ぜるようですが、比率もよくわかりません。 どぉすればよいのでしょうか?