• ベストアンサー
  • 困ってます

スクラブ洗顔はプラスチックが配合されているの?

私は敏感肌~乾燥肌タイプですが、ニキビができやすくて毛穴の黒ずみ、 角栓詰まりが悩みです。 お手入れ方法として、ピーリングよりスクラブ洗顔が効果的と雑誌にありました。 そこで、調べたのですが、スクラブ洗顔はプラスティックを使っているのですか? プラスティックで顔を洗うってすごいダメージですよね? 食物連鎖など生態系に影響を及ぼす…など書かれていましたが、 肌への刺激もとても大きいと思います。 スクラブ洗顔は使わない方が良いですか?本当に効果があるのでしょうか…? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 自分は季節によって肌質がかわる普通肌~脂性肌タイプですが、 同じくニキビや黒ずみに悩んでスクラブ洗顔を使っています。 たぶん、スクラブ洗顔のプラスチック配合というのは、このニュースのことかもしれません。 参考:http://wired.jp/2014/05/22/microbeads/ スクラブ洗顔の配合粒子(マイクロビーズ)にプラスティック片が使われており、 その小ささから下水処理施設をすり抜け海に排出、食べた魚の体内に蓄積され… 食物連鎖として私達、人間の身体が摂取してしまうという問題です。 実際、有名な大手ブランドが手掛けるスクラブ洗顔の話なので、私も読んだのを覚えています。 (米国の調査記事だったので、私が読んだのは日本語版記事ですが^^;) ただ、すべてのスクラブ洗顔がプラスティック片配合というわけではないので安心してください^^ このような汚染物質の問題だけでなく、肌への刺激を考えたスクラブ洗顔商品も数多く販売されています。 参考:https://xn--jywq5uqwqxhd2onsij.jp/face-wash/senganryou-awa-biyoukouka.html こちらで詳しく記載されていますが、スクラブ洗顔はクレイタイプやピーリングと違って 肌の表面で摩擦を起こして皮脂汚れや古い角質、老廃物などの汚れを落とす洗浄方法です。 そのため、優れた洗浄力として毛穴ケアやニキビ対策、ターンオーバーの調整などに有効ですが 間違った使い方や粗悪な商品は肌を傷つけ、肌荒れや肌トラブルの原因に繋がる恐れもあります。 まずは使用方法や使う頻度など、商品情報の説明を守って使っていくのが大切です。 もちろん、スクラブ洗顔を使った後は肌質を問わず、化粧水や乳液といった基礎化粧品で 丁寧にスキンケアをして保湿するのも忘れずに! あと、クチコミ投稿では重曹や砂糖、塩、米ぬかなど食材を使ったオリジナルのゴマージュが 人気ですが、個人的にはあまりおすすめしません。 防腐剤や添加物が入っていないので安心ですが、衛生管理を怠ると皮膚へのダメージに注意です。 もし、kaori1980さんのように初めてスクラブ洗顔にチャレンジするなら、 購入品でチャレンジするのが良いと思いますよ! 販売されている製品なら、こんにゃくや米ぬか配合で肌に優しいのに加え、 品質劣化も防げるタイプなので安心です。 投稿写真がなかったのでお見せできないのが残念ですが、私は炭配合のスクラブ洗顔を使っていて ニキビや黒ずみはだいぶ改善できました。 あ、注意点としては目に入るとすごく痛い成分なので、気をつけてくださいね。 もう生産終了の商品なので紹介は控えますが、アットコスメやクチコミで私も新しいスクラブ洗顔を 購入しようと思っています。(もちろんマイクロプラスティックではないやつです) お互い美肌を目指して頑張っていきましょう^^ 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://xn--jywq5uqwqxhd2onsij.jp/face-wash/senganryou-awa-biyoukouka.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます! 私が読んで気になっていた記事!まさにソレです。 もう1つのサイトも、後でじっくり読んでスクラブ洗顔について勉強します。 「洗顔は摩擦を防いで~」と泡立てていましたが、 スクラブ洗顔は摩擦で汚れを落としていくやり方なんですね…。 たいへん勉強になりました。 参考サイトや詳しいお話が聞けたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14059/23727)

こんにちは 私も超敏感肌で、ニキビができやすかったですが スクラブは使いません。 スクラブ使ったら、表皮がボロボロになります。 取らない方がいい角質を取ってしまったりして 肌が荒れてしまいます。 プラスティック以前にスクラブ自体は 使わないほうがいいと思います。 まず洗顔フォームではなく、無添加の石鹸を泡立てて 泡で押すように洗ったほうがいいと思います。 しっかり洗顔すれば、 スクラブは余計です。 今、スクラブを使うと乾燥が増して、敏感肌も酷くなると思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ敏感肌の方のご意見、とても参考になりました。 乾燥が増す恐れがあるんですね>< 試してみて、肌にあわないようならすぐに中止しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1645)

マイクロビーズのことでしょうか。 知識がないので詳しいことは 分からないです。 美容について情報がありすぎて どれが正しいか判らないのですが、 私はスクラブ大好きです。 体にはソルトスクラブ(塩)、 唇にはシュガー(砂糖)スクラブ、 顔にはオートミールやクレイ(泥)をつかいます。 自分でつくったりもします。 肌質や好みがあるので、リンクを 参考にしてください。 TUNEMAKERS オンラインショップ / 蒟蒻スクラブ http://www.tunemakers.net/products/detail.php?product_id=34 (このような商品もあります) どうやって選ぶ?使う?本当に正しいスクラブ洗顔のすすめ http://hadalove.jp/wash-my-face-with-scrb-6276 悩みに合わせてカスタマイズ!手作りスクラブ http://mery.jp/58321 スキンケアのコツ!洗顔料・美容液の選び方や美肌マッサージ法 http://www.fromforties.com/ 重曹洗顔やパックで鼻の角栓・黒ずみ毛穴は解消できるのか? | スキンケア大学 http://sp.skincare-univ.com/article/005169/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スクラブの種類を使い分けているとのこと! スクラブ洗顔マスターですね>< 教えて頂いたサイトで、勉強させてもらいます。 私も色々なスクラブを使いこなしていきたいです! ご回答ありがとうございました。