• ベストアンサー

バッグのファスナーが硬い!

バッグのファスナーが硬いのです! 時々蝋燭を塗り付けているのですが粉がでたり時々塗りなおすのがわずらわしいので蝋燭とか潤滑油を塗るのではなくて、根本的に直す方法、又は、直してくれる所を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.5

ヴィトンのバッグは、ファスナー固いことがありますよね…。 汚すのが怖くて、ロウも鉛筆の芯もKURE556も試せずにいました。 私は、2度ほど、ヴィトン直営店で買い物のついでに滑りを良くしてもらいました。ファスナーの滑りが悪いと言ったら、ロウを塗るくらいですが…と、その場で10分くらいで直してくれました。その後は大丈夫です。 ヴィトンの店員さんは、買ってすぐは多少賞固くても、使っているうちに滑らかになりますが、湿気の多い場所にしまいっ放しだとファスナーの滑りが悪くなることはあると言っていました。 ブランドリサイクルショップでは、ヴィトンの固いファスナーには、KURE556を綿棒につけて塗る、と聞きました。

hototogisu
質問者

お礼

なるほど!綿棒で塗ると汚れませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.4

この前テレビを見ていたら、手作りのかばんやのおかみさんが裏技でバックのファスナーが硬いときの直し方を伝授していました。 鉛筆で閉めたファスナーの上を数回滑らせるようにシャーシャーとやってました。芯はやわらかいほうがいいっていっていたような気がします。2Bぐらいだったと記憶しているのですが、確かではありません。 私は試したことがありませんが、お手軽な方法なのでいいかなと。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

蝋燭を塗るといい・・・とよく言われますが、あれは疑問。やってみた結果では蝋が残ってあまりいいとは思いません。 これまでで一番良かったしいつもやっているのがNo.1さまがお勧めになっている<KURE CRC 5-56>というシリコンオイルのスプレー。 ただ、<吹きかける>というのはちょっと疑問。一旦折りたたんだティッシュに吹き掛け、そのティッシュをさらにふたつに折ってファスナーの両側の歯の部分だけを軽く挟んで滑らせるのが一番いいみたいです。 ブランドものならショップでも直してくれますが、そこまでしなくてもこの方法でしっかり直ります。 それに、クリーニングから出来上がってきたスカートなどのファスナーが固くなっていた時でもこの方法で簡単に直ります。

回答No.2

ykkとかじゃなくてririなど海外製のジップじゃないですか? 最初は硬いですけど使い込んでいくうちに気持ちよくすべるようになりますよ

hototogisu
質問者

お礼

ビトンのバッグでだいたい1年半位使ってるんですが、買ったときから硬くていまだに購入時同様の硬さです。 もちろんバッグは国内の直営店で購入した物です。

回答No.1

KURE CRC 5-56を吹きかけてはいかがでしょうか。 我が家では鍵穴やレールの動きが悪い時にはいつも使って重宝していますが。。。 ファスナーの修理は高いですので。手近かな方法からお試し下さい。

hototogisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 CRCの効果はどれ位もつんですかね?

関連するQ&A

  • バッグの口より長いファスナー。

    既製品のハンドバッグのファスナーについて、時々見かけますが、 意図的にバッグの口の長さより長いファスナーを付けて、開けた時に後ろになる部分を縫い付けずに余らせて置くのはどんな意味がありますか。

  • バッグのファスナーが取れた

    スポーツバッグのファスナーを開けようとしたら、他の生地と噛んでしまい、 強引に引っ張ってたらファスナーが取れてしまいました。 幸いもう片方ファスナーがついていて使えないことはないのですが、 やはり購入したときと同じような状態に戻したいので、 取れたファスナーを修復したいと思ってます。 しかし、どうやって修復したらいいのか考えてもわかりませんでした。 何かいい知恵がありましたら是非ともご回答お願いいたします。

  • 塩がみしてファスナーが動きません

    塩がみしてファスナーが動かなくなってしまいました。 ダイビングの器材を入れるバッグです。いつも洗っていたのですが、どうも前回バッグを洗うのを忘れたかもしれません。 ファスナーの付近は塩を吹いたように白い固い粉が付いており、ファスナー自体も少し変形しているように見えます。銀色部分がちょっと緑色かかっているように見えます。ファスナーさえ動けばバッグ自体は新しく、まだまだ使えるのですが…塩がみをなんとかする方法はあるでしょうか?もしあれば、ご存知の方、ぜひご教授下さい!!

  • ファスナーがないバッグ

    ファスナーのないショルダーバッグを購入しました。 緩い(すぐに外れてしまう)マグネットが一つついているだけです。 ショルダーなので特に、心配です。 できればファスナー付がよかったのですが、デザインがとても気に入っているので購入してしまいましたが、 ファスナーを自分で取り付けるにも、不器用な上に、内布がナイロンっぽいので、糸や針を通すのが穴がぼこぼこになりそうで恐いです。 他に思いつくのは、内側に巾着?のようなヒモを通すような閉じ方くらいですが・・・メッシュタイプのスポーティな感じのバッグなので、想像したら合いません>< 自分でなんとか、防犯上安心できるようなバッグにしたいのですが、 (口を閉じれるようにしたい)何かいいアイディアがありましたらご伝授ください。

  • バッグ ファスナー 修繕 

    先日、押入れの整理をしたところ、数年前に、姉よりもらった皮のバッグ<ショルダーバッグ>のファスナーが壊れていました。 未使用ですが、いただいた時に確認しなかったので・・・ 姉も他界し、バッグの購入した店もわかりません。 思い出の品ですし、高価なもので、捨てるわけにもいかず、修繕の方法を探しております。 《状況》 ファスナーの手に持つ部分は動くのですが、ファスナーがしまらない。 直すお店をご存知の方があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バッグのファスナー

    無知ですみません・・・先日あるブランドのバッグを購入しようと思い主人と買い物に行き、目当てのバッグがあり品定めしてたんです。そしたら主人が一言「このバッグのファスナーYKKだって、本物?」と言われわたしはそんな事を気にしてなかったし、知らないので「わからない」としか言えませんでした。せっかく好みのバッグだったしそんなの気にしないで購入しようと思いましたが、安い買い物ではないので気になってしまいとうとう購入出来ませんでした。 これってどうなのでしょうか?

  • バッグはファスナーがあったほうがいいですか?

    バッグはファスナーがあったほうがいいですか? ボタンで止めるだけとかあって迷っています。

  • トートバッグにファスナーをつけたい。

     トートバッグにファスナーをつけて閉じれるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?。    裁縫がまったくわからないのですが・・・。

  • エナメルバッグのファスナーの直し方

    エナメルバッグのファスナー(2つ)が、両方とも片方外れてしまい、 閉まりません。 どうすれば直るでしょうか?

  • ファスナー付きバッグの作り方のサイト

    お世話になります。 保育園の入園準備をしています。 条件に合うお布団バッグが売っていないので 作ろうと思うのですが、 作り方のサイトに辿り着かず困っています…。 写真のようなバッグを作りたいのですが 作り方サイトをご存知の方いらっしゃいませんか? バッグの条件 ・横70×縦70×マチ20 より大きい ・雨の日にも対応できる布で裏地無し ・ファスナー付き ・ファスナーは蓋タイプではなく、ファスナーが 本体よりも長い。(蓋だと端に隙間が出来て雨が入る為) ・マチはあった方が良いがなくても可。 (なければその分大きく作ります) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう