• 締切済み

大阪のグリーンバンク(庭木の譲渡)

こんにちは。 まだ確定ではないのですが、家の建替えをすることになるかもしれません。そこで、家族が愛着のある庭木の処分に悩んでいます。 ネットで調べてみたところ「グリーンバンク」という、庭木を譲りたい人と欲しい人の仲介をしてくれるシステムがあることを知りました。しかし、在住の大阪市では探すことができませんでした。 大阪市民や大阪府民が利用できるこのようなシステムをご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。また、グリーンバンクに限らず、譲渡についてよい知恵がありましたらお教えいただければありがたいです。無料(移植にかかる実費のみ負担して頂く)でオークションに出してみようか、なども考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんな制度があるのですね。 大阪市からは遠いとは思うのですが、河内長野や泉佐野市には利用できるようですね。(もう、情報を持ってらっしゃるかも知れませんが。) http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/kurashi/kaiteki/mati/kouen09.html 何か情報の一端になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hana-izumisano.or.jp/pages/index.html
e-hama
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。河内長野市と泉佐野市にあることはネットで調べてわかっていました。でもわざわざお調べ下さって本当に有難うございます。最初に書いておかなくてすみませんでした。 ちなみ河内長野は市民でないと利用できないようです。泉佐野の方はそのような記載はまだ見つけてませんが、聞いてみないとわからないですよねぇ…使えたとしてもちょっと遠いので他にどこもなければ聞いてみようと思っています。 本当に有難うございました。