• ベストアンサー

ご近所にいろいろと文句を言われて困っています。

JJ3ERVの回答

• JJ3ERV
回答No.5

騒音に関しては室外機自体の騒音ではなく、境界線での騒音が条例で決められいるはずです。 敷地や建物の位置関係が解りませんが室外機のファンの向きが裏の家に向かないように設置すればクリアできると思うのですが・・・・ あまり配管を長くすると冷房効率が落ちますので違法でなければ質問者の方の誠意が見える形で設置されても良いのではないでしょうか? 境界線からすでに120cmもあけているのですからこの土地費用70cm分というのは大きいですよ。 この段階で質問者の方の誠意は第3者から見ても伺えますので裁判などになっても問題はありません。 ただ、このような人をどう対処するかは難しいので自分に非がないようにしましょう。 近所の人を見方にしておくことが良いかも。 それから、室外機が古くなって来たら音が大きくなっていないかの点検をして大きくなっていたら修理をしましょう。 まあ、その頃は文句をいう人は居なくなっているかもしれませんがね。

kachyakucya
質問者

お礼

ありがとうございます、 2世帯なので、ずう~~~とお隣さんです・・・ (:_;) 室外機ですが、少しばかり(ほ~~~~んのわずかですが)共振しているのかもしれないのでまずは防振ゴムなどを敷いてみる事にします。