• ベストアンサー

ただのぐうたら?

vaketrjaoeの回答

回答No.1

症状が長く(一ヶ月程度)続くようでしたらうつ病を疑ってもいいかもしれません。 セルフチェックのできるサイトを参考にあげておきます。 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sanpo10/mental/mental08.html うつ病の基礎知識については http://www.utu-net.com/

z0_0z24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつですか。そうですか。確かに新しい職場に来て、はや3ヶ月以上、4ヶ月未満。ちょうど出やすい時期なのか?それとも遅いのか??気づいてなかったのか???季節柄なのか????? うつの薬はちょっと嫌かな。感情までのっとられそうで。

関連するQ&A

  • これって病気??ただのぐうたら??

    こんにちは。 20代の♀ですが(未婚)最近やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、 いざそれができる状態になるとダラダラしてしまい、 毎日これじゃいけないって思ってる状態です。 例えば。。。 ・部屋がとても散らかっていて、普通の生活ができる状態ではない。  →さっさと片づければいいのに、ダラダラ時間を過ごしてしまう。 ・携帯に出るのもメンドクサイ。メールも全然返していない。  →不義理をしてる自分がイヤになるのに、そのままにしてる。 ・週末前はたまってるやらなきゃいけないことを片づけようと思うのに、  いざ週末になるとテレビを見たり本を読んだりして過ごしてしまう。 多かれ少なかれこんな状態です。 私としては諸悪の根元は散らかった部屋にある、と思っていて、 仕事をしている平日の日中なんかは、早く片づけて普通の生活をしたいと望んでいるのに、いざ家に帰るとどうしてもやる気がおきないんです。 こんな状態で外出するのも罪悪感なので、最近はあまり遊びたいとも思いません。でも決して人がコワイとか人に会いたくないとかいうのではありません。 基本的に何事に関してもめんどくさがりな面はあるのですが、最近それではすまされない状況なんじゃないかと不安になってきまして。。。 こういうのも軽い鬱病だったりするのでしょうか?もしくは別の病気の兆候とか?? それともただの怠け者の極致?? 時間を無駄にしてるってのは自分でもかなりわかってるのですが。。。 お叱り・アドバイス・ご意見等何でも結構です。 思いついたことがあればご回答ください<(_ _)>

  • ただの甘えなんでしょうか?

    こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

  • ただの怠けなのかうつ病の兆候なのかわかりません;

    以下の私の最近の様子は、うつの兆候があるのでしょうか? ・仕事で、納期が迫る仕事があるのに全くやる気が起きない  (職場で受動喫煙がかなりあって、先の不安を感じているからでもある) ・午前中はなんだかボーっとする。午後になるにつれて徐々に何に関してもやる気が出てくる。 ・イラストの勉強をしたいという考えはあるが、いざというときにやる気が湧かない ・朝、倦怠感があって素早く行動できない ・人と話す気が起らない ・ちょっとしたことで涙が出やすい(悲しくてたまらないということはあまりない) ・生きていても無意味だと思う …ただの怠けかうつなのか自分でもよくわからないのですが、このような症状に詳しい方教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (最近中傷めいた回答に出遭うことがありますので、お手柔らかにお願い致します)

  • 鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

    最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ヘルニア? ただの腰痛?

    今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • ぐうたら女房。

    職場の後輩から相談を受けたのですが、そいつの嫁がぐうたらで困っているそうなんです。 嫁は専業主婦で子供は8歳。 休日は風呂掃除や部屋の掃除、時々はどこかに出かけたり、外食もするそうです。 平日はゴミ出し、自分の弁当作り、仕事帰りに買い物も頼まれるそうで、最近は洗濯物もめんどくさがり子供にやらせているそうです。 そして、極めつけが最近料理を作るのもめんどくさがり、てんやものや惣菜で済ます事も頻繁にあるそうです。 しかも、買ってきた容器そもままで出すそうです。 洗物がある時はそいつと子供が順番にしていると言ってました。 せめて夕食ははちゃんと作ってもらいたいと嘆いていたので、「情けない事言ってんじゃないよ!一発!かましてやればいいんだよ!」といったのですが、「そんな事怖くて出来ません。。。」と半泣きで言われました。 情けないやら、かわいそうやらで・・・ 嫁に料理を作らせるなにかいいアイディアはないでしょうか? できれば、家事もちゃんとするようになるアイディアも。

  • この言葉に対する自分の意見について

    「失敗を恐れて何もしなければ、何も成長出来ない」 おそらく殆どの人がこの言葉に共感していて、自分も同じくこの言葉は行動を決定する上で大切な言葉だと思っています。 しかし大切だとは思うのの自分は過去のイジメの経験により、「失敗は恐れるべきもの」として考え、「失敗を恐れて何もしない」という行動を今まで何度も取って来てしまいました。 ただ現在は20代前半の者なのですが、もうこんな事は二度としないようにし失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたいと思っています(もちろん失敗から学ぶという前提で、です)。 そこで、その過去のイジメの経験によって自分の中に根付いてしまった「失敗は恐れるべきもの」という考えを払拭する為に、最近長い熟考の末ようやくある結論が自分の中で出たのですが、それを皆様に読んで頂いて皆様の感想をお聞きしたいと思います。 長文になりますが、最後まで読んで頂けたらと思います。 自分がその考えを持つ様になったのは、中学の頃クラブでいじめに遭ったのが原因です。 初心者で始めたスポーツ(バスケ)だったので、どれだけ失敗しないで練習しようとしても失敗してしまう事があったのですが、イジメに遭っていた自分は失敗すると陰湿な嫌がらせを受けました。 失敗して嫌がらせを受けたりイジメをされるのが本当に辛かった為、しばらくして自分はそもそも「挑戦」しない事に決めました。(要はもう自分はいないのと同じ)。 そしたらやがて酷い嫌がらせはされなくなりました。 (もちろん挑戦していないので実力は0のままです) この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまったのです。 なので、中学以降は失敗を恐れず挑戦するという言葉を聞く度に、そのトラウマが思いだされて苦しんでいました。 しかしよく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然。なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。 (ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています) 以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。 もし「失敗を恐れず挑戦したが失敗した」事によって僕が(しかも経験者ではなくまだ初心者)が当時イジメを受けたのであれば、集団の中で、例えば部活に限らず仕事で挑戦して失敗した人達は皆陰湿な嫌がらせを受けて精神的に苦しめられて、結果トラウマを抱え、もう「挑戦する事」を止めるでしょう(ちなみに自分は社会的枠組全般、例えば小中高大、バイト先等も含めてイジメられた事は一度もありません)。 他にも例を挙げると、イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。 エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。 よって僕は中学の部活の出来事を「もうとっくの昔に過ぎ去った、たまたま運悪く経験してしまった一過性の嫌な出来事」として理解し、一切トラウマ等にする必要が無く、これからは「失敗を恐れず果敢に挑戦」という言葉を愛してまた大好きなバスケについて話したり、実際にプレーしていけばいいと感じています。 (中学以来そのイジメをしてきた輩達が脳裏にちらついてしまったので、バスケについて話したり、実際にプレーする事を避けて来た) 堂々とこれから失敗を恐れずバスケをすればいいし、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと最近思えるようになりました。 (まぁこの事は普通の人はごく当たり前に思っている事だと思うのですが、自分は最近までトラウマが原因で思えませんでした) 上記の思考プロセスを経て「もう過去に囚われず失敗を恐れず何事にも挑戦していこう」という結論に至ったのですが、皆さんは上述の文を読んだ上で、僕のその結論についてどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • ただの怠けなのでしょうか?

    はじめまして! 4月から新しい部署になりました。 1ヶ月ほど前から仕事のことを考えなかなか寝つけない日が 出始めて朝は早く起きてしまい二度寝しようと思ってもでき ないし体がだるく無気力状態の日がありました。 ゴールデンウィーク中は何事もなく、ゴールデンウィークが明 けて仕事が再開してまた同じ症状が起き、前は自分はダメだなとか 思っても「まだ慣れてないだけだ!もっと頑張ろう」と思っていま したが最近は、昼夜関係なく(夜勤があるため)寝て起きるとだるくて 無気力状態です。また、ほぼ1日中モヤモヤしていて何もやる気が 起きません(やらなきゃいけないとは思っています。) 内科の先生に睡眠薬はもらっていて毎日服用しているため、寝つきは いいのですが、、、 これはうつ状態とかなのでしょうか?それともただの怠けからきてる だけで自然と治るものなのでしょうか? アドバイスください(ToT)

  • ただのグータラ?うつ病?

    グータラで面倒くさくて何もしないのと、うつ病でやる気が起こらなくて何もしないの決定的な違いとは何でしょうか? 個人的には、 ただのグータラは面倒ながらもやろうと思えばできる。 うつ病はやろうと思ってもできない。 この違いだと思うんですが間違ってますか? それから、 自分の趣味や興味のあることがある。 夢中になれることがある。 テレビが面白い。 人との会話も楽しい。 これはうつ病の可能性はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう