仕事のストレスで寝つけない症状が続く、うつ状態なのか怠けなのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新しい部署になって1ヶ月以上経つが、仕事のことを考えると寝つけない日が続いている。朝は早く起きてしまい、二度寝ができないし、体がだるい無気力状態もある。ゴールデンウィーク中は症状がなかったが、再開後も同じ症状が出ている。睡眠薬を服用しているが、モヤモヤ感とやる気の喪失は続いている。
  • この症状はうつ状態の可能性があるのか、ただの怠けなのかを知りたい。自分はダメだと思っていたが、慣れていないだけかもしれないとも思っている。日勤と夜勤の切り替えがあるため、体のリズムが乱れている可能性もある。
  • 内科の先生からは睡眠薬を処方されているが、寝つきは良いものの、症状は改善されていない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの怠けなのでしょうか?

はじめまして! 4月から新しい部署になりました。 1ヶ月ほど前から仕事のことを考えなかなか寝つけない日が 出始めて朝は早く起きてしまい二度寝しようと思ってもでき ないし体がだるく無気力状態の日がありました。 ゴールデンウィーク中は何事もなく、ゴールデンウィークが明 けて仕事が再開してまた同じ症状が起き、前は自分はダメだなとか 思っても「まだ慣れてないだけだ!もっと頑張ろう」と思っていま したが最近は、昼夜関係なく(夜勤があるため)寝て起きるとだるくて 無気力状態です。また、ほぼ1日中モヤモヤしていて何もやる気が 起きません(やらなきゃいけないとは思っています。) 内科の先生に睡眠薬はもらっていて毎日服用しているため、寝つきは いいのですが、、、 これはうつ状態とかなのでしょうか?それともただの怠けからきてる だけで自然と治るものなのでしょうか? アドバイスください(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.6

お礼有難うございます。お礼を読んで、私が誤解していた事をお詫び致します。「目標が見つからない」のでは無くて、「やるべき事が多過ぎて混乱している」事から来る放心状態でしたか。 それなら、過去に私が直面した課題に良く似ています。私は現在電気関係の回路の設計の仕事をしていますが、この仕事を覚えたのは40歳を超えてからで、それまで回路の工事や設計図を描く事など全く無かったのが、たまたま有る転機が有って今の仕事に入りました。 大学は理学部の生物学科で、過去の職種は「回路」や「設計」とほとんど関係無かった為、全て一から憶えましたが、周りは皆工業関係の工業高校卒、工業専門学校卒、工業大学卒、総合大学の工学部卒と言った人ばかりで、全くの素人(しろうと)は私一人でした。 学校で学んでもそこそこに大変な知識を40歳を超えて独学に近い形で習得する訳ですから、それこそ寝ていても夢の中で図面を書いていると言った日々を過ごし、8年目にめでたく独立自営の設計者として元請けと設計の業務請負契約を結ぶ事が出来て現在に至ります。 憶える事が多すぎる時は、その各々の内容はともかくとして、どんな項目を記憶・処理しなければならないかの整理がまず大切になります。 例として私のやっている回路の設計をあげると、回路そのものの「接続図面の書き方」(各種設計記号の形や大きさ、線の太さや端末の処理などなど)はまず当たり前なのですが、それ以外に設計に入る際に必要な各種要件が、民間や法人の「土地使用承諾書」「道路占用許可書」「道路使用許可書」「行政財産占用許可書」などの書き方(断面図や平面図、位置図、物品構造書、占有物件調書、理由書、工事工程線表その他もろもろ)に始まって、地上用・地下用・屋内用等の総計数百種類に及ぶケーブルと、それぞれに専用の接続機器類(名前・用途・大きさ・設置可能条件などなど)。 とにかく初めてで何の頭の整理も無しでは、質問者の方が今置かれている状況に陥る(おちいる)のは確実です。 そこで、私がした事は、上記に有る様な様々な内容を全て個々の項目として一覧に列記し、毎日「今日はこれを憶えた」「明日からこれは出来る」と、一つ一つ消しこんで行く事でした。 前にも書きました通り、8年掛かりました。しかし実際に大変なのは最初の数ヶ月で、憶え始めてしまうと後半の時期の物はほとんど最初の頃に憶えた基礎の「応用」ですので、時間と共にどんどん楽になって行きます。 質問者の方の職種は存じませんが、一度に大量の新規の仕事をこなそうとする時、項目に細分化して消しこんでいく手法はいずれの職種でも応用が利くと思いますので、まずは目の前に有る課題を小さな物からでも構いませんので、ご自分で整理されて、大事な事から順に消しこんでいかれる事をお勧めします。 消しこみそのものよりも、「課題を書き出して整理する」と言うだけで精神的には非常に楽になります。(ゴールが見えて来ますから)

purururu220
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに僕もはじめは一つ一つと思ってやってきたのですがなかなか覚えられず段々焦り(先輩方は教育期間3日とかで覚えさせられ1人でやらされたと言っていたので)焦りと自分が情けなくダメな人間とか思う ようになりました。 今日心療内科に行ってきたら鬱症状があると言われ、会社に行くのが辛いようならいつでも診断書書くからって言われました。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

薬が無いとよく眠れず、今まで楽しいと思っていたことが楽しくなくなってきたなら、うつ気味なのかもしれません(他に病気や健康上の理由が見つからなければ)。 いわゆる五月病というやつかもしれませんし。 「うつ チェック」とかでネット検索して無料診断してみては? 怠けというか、自分が甘いんじゃないか?、ということですよね、たぶん。 うつとは断言できませんが、「怠けなのだろうか?」とか思い始めた時は、怠けでなく不調なことのほうが多いんじゃないかと思います。 自分の今までの考え方と環境がずれちゃったりして、悪いストレス(セリエ先生によると良いストレスもあります)が生じているのかもしれません。 もしも、「今までの考え方」が合わなくなってきたならば、新しい考え方を増やすとか。 自分の今までの考え方や行動様式を否定する必要は全然ないのですが、パターンやバリエーションを増やす試みをしてみるというか。 メンタルクリニックで薬をもらって飲むととりあえず良くなる場合もあります。 「薬に頼りたくない」「薬は良くない」と言う人も多いですが、考え方としては、血圧が高かったり低かったりしたら薬で血圧を調節したり、眠れなかったら睡眠薬を飲むのと同じです。 具合悪いのに薬を飲むのは悪いのか?ってハナシです。 薬が必要かどうかはお医者さんに行ってみないと分かりませんけどね。 生活習慣病だって、必要あれば薬を飲んで、そのうえで生活改善を図りますよね。そんな感じです。 カラオケや読書は、好きな人には良いですが、好みでない場合は逆にストレスになりますので、自分の好みのストレス解消方法を選ぶのが良いと思います。

purururu220
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日心療内科に行き、鬱症状があると言われ、会社に行くのが辛いようならいつでも診断書書くからって言われました。 薬もいただきました!

回答No.4

交代勤務の先輩に、 生活のリズムの整え方を 訊いてみませんか。 嫌だ、ミスキャストだという考えが 心の奥にあるのであれば、 拒絶反応として、顕現してきますので、 どうしても、シフトのリズムに慣れなくて 嫌悪感等があるようでしたら、 上司に、事情を話して、 配置転換申請を提出するか、 それが叶わなければ、転職を考えませんか。 〈ふろく〉 どのようなシフト編成なのかは不明ですが、 給料はいい筈ですし、ウィークデイが 休日なのでしょうから、いい面も ある筈なのです。トータルで、評価してみませんか。 この際、自由に、1人で、行える趣味や勉強・研究などを 見つけ出しませんか。 どのようなことでも、経験しておいて、決して、 損はないですよ。ただ、やるからには、 常に、どんなところでも、創意工夫の精神だけは 忘れないようにすることではないでしょうか。 創意工夫ないと、不満や恨み辛みが募るばかりで オモシロクないでしょうね。 疲労を除去するエクササイズが 諸種ありますので、採用してみませんか。 食事の前に、疲労を除く前菜を摂るようにすることなども おススメしたいです。 極限思考と創意工夫で、道は開けますよ。 Good Luck!

purururu220
質問者

お礼

ありがとうございます! やる気と行動力が出てきたら考えてみようと思います。

回答No.3

わかりません。 うつ状態以外にもそういった状態になるものが多くあります。 内科の先生からお薬をもらっているのなら、貧血や内科系の病気ではなさそうですけど。 内科ではほとんど「異常ではない」とされてしまう低血圧でもそんな感じになりますし、肩こり、首こり、骨盤のゆがみ、噛み合わせ、耳の異常、近視、自律神経の異常・・・などなどあります。 怖いのが自覚症状が体に出ないでメンタルに出てしまうこと。。。 モヤモヤしていたらある日突然足が動かなくなったとか、口が開かなくなったとかありますからね。 原因は慣れない仕事でのストレスかもしれませんが、感じない体の異常が気づかないうちに大きなストレスになっていることも。 休みの日でも仕事のことを忘れて趣味に没頭できるといいですね。 読書とかカラオケがいいらしいですよ。

purururu220
質問者

お礼

ありがとうございます! カラオケはストレス発散に良いと聞きますもんね。 でも今まで楽しいと思ってたこと(ゴルフなんですけど)なんかモヤモヤ?して楽しくないんですよね。。。 ずっと愛想笑いしている感じで、、、 気持ちの問題ですかね?

noname#187913
noname#187913
回答No.2

極めて単純な事をお伺いしますが、その『新しい部署』の仕事は質問者の方が憧れ(あこがれ)ていて元々やりたくて仕方なかった仕事でしょうか。 こう言う事を言うのは『何をしていいのか分からない』とか『ここは私の居るべき場所ではない』と言った、いわゆるピーターパン症候群だとご自分を分析した事が無いか、との問いと同じ意味だからです。 (ここで言う『ピーターパン症候群』は、旧来の悪いイメージの有る『大人になりきれない人』とか『体は大人だけど脳は子供』と言う意味の悪口ではなく、『良くも悪しくも既存の価値感に共鳴しない』と言う意味の最新の知見に基づいた意味で言っていますので、誤解の無い様に) やりたい部署に配属されて追い付き追い越したい諸先輩方がうようよ居る様な刺激的な職場であれば配属のその日から逆に躁(そう)になってもおかしくないと、単純にそう感じました。 質問者の方の症状は私には『怠け』だとは思えません。一般に新卒者が罹る五月病も広義の鬱の一種ですが、明らかにそれらと同じ過程を経ていると感じます。 『広義の鬱』と『鬱病』は違います。『鬱病』は明らかな脳の気質的異変です。単にメンタルやコンセントレーションで語られる『やる気が出ない』と言うのとは一線を隔(かく)しています。 一線を隔してはいますが、放っておいて重症になると『鬱病』に移行するのも確かでしょう。 こう言う時に呪い(まじない)の様によく効く言葉が有ります。『私にとって一番大事な物は何?』です。 昔ある国で奴隷に対する拷問に、無目的の作業と言う物が有りました。奴隷に罰としてある大きさの穴を掘らせ、掘り上がったら元通りに埋めさせ、また同じ大きさを掘らせ、また埋めさせと言うのを延々と繰り返すと、奴隷は気が狂うそうです。 今毎日の様に質問者の方がされている事はほとんど全て『手段』なのですが、その『手段』が何の『目的』の為の手段なのかご自身でも理解されていないか、もしくは目的を忘れておられる様に見受けます。 生きて行く時の最終的な目的は個々人に一つしか有りません。それ以外の行為は全て最終的にその目的に収束して行く為の『手段』です。 何故何の為に今自分がそこに居るのか(実家の方なら「何故家を出ないのか」、一人暮らしなら「何故家を出たのか」、会社勤めなら「最初何がしたくてこの会社に入ったんだっけ」・・・忘れている目的がどこかに有りませんか) 一番大事な物を思い出したら、それ以外の事は全てその為の手段です。そこさえ押さえていれば、後は気楽に行きましょう。(お互いに。もちろん私も。世の中の全ての人も)

purururu220
質問者

お礼

ありがとうございます! 新しい職場は皆さん優しくできる先輩方なので教えてもらってて いろいろ教えてもらい、ありがたいと思っていましたが先輩がはじ めた頃は○日で覚えたとか話を聞いていて焦りと共に自分に嫌気が さしてきて「頑張らなきゃ頑張らなきゃ」と思ってしてきたんです けど最近何をしてても集中できない(今まで楽しいと思ってたことを しても何か裏でモヤモヤ考えているというか)し、自分でもどうした らいいのかよくわからないんです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

流行の鬱かな?

purururu220
質問者

お礼

ありがとうございます! 鬱に流行とかあるんですか?

関連するQ&A

  • 病気?それともただの怠けでしょうか?

    こんばんは。大学生の女です。 最近寝ても寝ても疲れがとれず、毎日無気力状態が続いています。前まで平均睡眠時間はだいたい6~8時間位でしたが、最近は12時間以上寝てます。 朝に強いので寝坊などした事がなく、どんなに寝ていなくても朝はすぐ起きれたのに最近は体がだるくて仕方ありません。寝ても寝ても疲れがとれず眠いです。 趣味にも興味がなくなり、何をしても楽しく感じません。気分もいきなりイライラしたり悲しくなって涙が出てきたり…。鬱かな?とも思いましたがただ怠けてるだけかもとも思ってしまいます。私自身、元々明るい性格でよく悩みなさそう!とか言われるので誰にも相談できず本当に辛いです(>_<)実際の性格はすごく人の目を気にする小心者です。 病院に行くべきでしょうか?それともただの怠けでしょうか?? 真剣に悩んでいます(>_<) 読んで下さり有難うございましたm(_ _)m

  • 自分に甘いのか?ただの怠けか?

    私は、昔から自分に甘いと思っています。 やらなきゃならないことがあってもズルズルと先送りして、締め切り近くなってから慌てて物事をする。(しかも手抜き) そのため、ミスも多くて叱られる一方。 でもなぜか、何かの拍子で火が付いたときはものすごく仕事が速いんです。 締め切りモードの自分でも3日かかるくらいの仕事を数時間でこなしちゃったり。 (そういったときの仕事はミスも0…) しかし、怠けモードの自分のときは何もする気が起きず、会社のPCでネットを見てばかり…。 でも、「怠けちゃいけない」と心のどこかにあるので、人が通るときは 仕事の画面にすぐ切り替えたり。 (でもバレてるんだろうな…) 仕事してる振りだけはするんです。 (「そこでそのまま仕事すればいいのに…」という自分もいます) たぶん、「逃げ」なんだと思うんですけど、解決法もないまま現在に至る始末。 実際、仕事上で叱られたりすると、その日くらいは頑張りモードに入るみたいで色々できるんですよね。 仕事が合ってないのかな…とか悩んだりすることもよくあります。 自分の状態を「モード」なんかで分けてる時点で問題かな、とは思うんですけど…。 どなたか、こんな考えを変える方法やヒントをお持ちの方はいませんか?

  • “怠け病”になる自分が恐い。

    一昨年11月に鬱病と診断され現在に至っております。 今年の3月末に、働いていた会社との契約が切れ(契約社員でした。)以来、ずっと家にいます。 無職になった当初は、頻繁に職安に通っていましたが、多い時には、1日で7ヵ所不採用になり(職安からの電話での問い合わせの段階で5ヵ所から不採用と言われ・自宅に帰りついたら郵便受けに2ヶ所から不採用通知が届いていました。)内職をしていた時期もあったのですが、仕事のペースが遅い・間違いが多いという理由で解雇になりました。 以来、気持ちの中で「どうせ私に働ける場所なんて無いんだ…。」と投げやりになり、自宅にこもっています。 こうなる前までは、かなり重症の鬱病でありながらも、独り暮らしの為、働かない事には生活が成り立たない為、短期契約社員などで食い繋いでいましたが、不採用の連続で職探しの気力も無くなり、それまでは 引きこもりという言葉の意味が理解できず、「引きこもりって何だろう?単なる怠け者じゃないの?便利のいい言葉だよね。」と思っていましたが、今、まさに私は引きこもりです。 私の知人に鬱病が元で「怠け病」になった人がいるんです。 鬱病の診断がされ、仕事も休職となり、その後解雇。 家族も最初は鬱病に理解を示し「病気だから仕方ない。」と働かない知人が1日中家にいて、ボンヤリ過ごしている事を許していたところ、知人は「働かない楽」を覚えてしまい、欝は治ったにもかかわらず、働かなくなってしまいました。 賭け事はする・1日中テレビゲームで遊ぶ・カーマニアで、車に関してなら何処でも出かける…しかし働かない。 そんな怠け病の知人と縁を切り、コツコツと働いていた私でしたが、今現在、私はその知人と同じく「怠け病」ではないか…と思うようになりました。 言い訳がましいようですが、医師が言うには「躁」と「鬱」の差が激しく、医師の目から見ても、自殺してしまいそうで診察している方が恐くなってしまうそうです。 そういわれると、やはり私の病気はまだ治っていないんだ…と思う反面、1日中、自宅でボンヤリ過ごし手いる自分は「怠け病」だと感じます。 私は怠け病なのでしょうか?

  • ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

  • 鬱か、ただの怠けなのか

    4ヶ月前に半欝状態になり体調を崩して仕事を辞めました。その後、週3回病院で筋肉をほぐすマッサージや温熱療法に通院していますが、なかなか改善せず、医者からは「気長に」と言われますが自分的に「一体いつになったら」という気持ちで一杯です。また、気持ちが沈む日のほうが多く、時間はあり余っているのに何もする気になれない事も多く、気分転換に街に買い物に行っても、買う気になれなかったり人ごみに嫌気がさして帰ってきます。考えても仕方ないとわかっているのに、ああでもないこうでもないと色々考え込んでしまい、その結果朝まで眠れなかったり、何もかもが嫌になってしまいます。最近は、まともにぐっすり眠れたためしがなく、通院するのでさえ面倒で憂鬱に感じます。体調を良くしたいと思う一方で、「もういいや、どうだって」という諦めの気持ちもあります。もう25なのに、安定した生活を送れない自分にも嫌気がさしています。思えば仕事を辞めてからずっと、なんだかんだ自分を責めてきて、こうして仕事をしていなくても少しも気が楽にはなっていないなと痛感しました。昔の元気だった頃の自分を、もう忘れてしまいました。私は、ただ怠けているだけなんでしょうか

  • 寝付きは良いのに、起きられません。怠けでしょうか?何かの病気でしょうか?

    寝つきはとても良いのですが、朝、起きられません。 夜は、遅くまで起きていることも出来ますが、早い時間でも寝ようと思えばすぐ眠れます。 朝は、目が覚めても、眠気が取れず、ずっとボンヤリウトウトして、そのまま二度寝どころか何度寝でも出来ます。なので放っておかれると、夕方まで寝てしまいます。 寝起きは、熟睡した感じはありますが、いつも疲れていて頭が重いです。起きなければならなくても、だるくて何もしたくないです。身体を強く殴りつけて無理矢理起きる事もありますが、動かす気力すら起きない時は、それも出来ず眠すぎて寝てしまいます。 だるさには波があって、起きられる日は一日しっかり(起きるまで時間がかかりますが)起きられて、昼間に突然眠くなって寝てしまうという事も、あまりありません。 酷い日は、どんなに早く目覚めても、思考が停止してるというか、何もする気力が起きず、何もしたくなく、起き上がれても、何十分、下手すると何時間も…その場にずーっと座り込んでしまったりします。 ハッとして時計を見ると昼だったりします。 行かなければならない用があっても、体が動きません。 それで気がつくと、また眠ってしまっていたりします。 親には、よくもそれだけ眠れて羨ましいと言われますが、起きられないのは困ります。 食欲も、ボーっとして時間が経ってしまうし眠いので、あまりお腹が空かず、朝ごはん昼ごはん抜きということが多いです。 家族がいるときだけ、義務感から口に入れます。 不眠や過眠、どちらにもあてはまらないようで、自分でも何なのか分かりません。 気分に波があり、死にたいと思う時もたまにありますが、全然そうじゃない日もあり、また、夕方から体調が楽になるので、躁うつかな?と思いましたが、体調が良い日も、「躁」というほどはっちゃけた気分には、なりません。 色々ごちゃまぜになっているようで、自分で仮病を創り出しているのではないかと思っています…情けないですが… 今日も遅刻してしまいました…。 これは睡眠障害なのでしょうか?それとも怠けなのでしょうか? 怠けだとしても、とても困っています。 また、寝つきは良いのに朝弱い方(弱かった方)、あるいは朝早く起きられる方、良い対処法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • うつ病か怠けなのかわからない状況です。

    こんにちは。 私は現在、某保険会社に務めて3年目の20代女性です。 誰にも相談できず、また自分でもどうなのか疑わしいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。 悩みの内容は、うつ病といえるのか、それともただ私が仕事を怠けたいだけなのか正直わからないことです。 最近の傾向として、 ここ3ヶ月は、仕事がうまくいかず、また仕事をするのも嫌だと思い、会社に行くのが辛い状況です。 またこのままではダメだと焦り、周りにも迷惑をかけているという気持ちでいっぱいになります。 営業職のため、お客様に会いにいかなければならないのですが、あまりよく知らないお客様に会うのが最近では怖く、精力的に活動しようという気持ちになれません。 それでもなんとか会いにいっているという状態です。 ただ、この気持ちは朝強く夜にはなおり、帰る時には比較的元気になっています。 家での状態はすべてのことをやる気力がないということは全くなく、むしろ勢力的に動いてしまいますが、やることがなくなりひと段落した真夜に無償に寂しいと思うようになり、ひとりでいたくないと思う気持ちが強くなります。 精神科や病院には抵抗があり、また仕事が忙しく、休日は外に出たいという気持ちになれないため、ネットでの知識でしかありませんが、 うつ病の症状として、体調不良をあげられているのをよくみます。 私の場合は疲れが取れない、寝つきが悪いお腹を壊している状態が3ヶ月ほど続いているという状況ですが、もともと、疲れは取れない方ですし、寝つきも夜型の生活を仕事をする前から続けていたからともおもうのです。 またお腹の症状も小さい時から過敏性腸症候群だと言われていたため、症状に慣れてしまっていることもあり、仕事ができないほどの日は月に1、2日しかない状況です。 いろいろと書かせていただきましたが、体調不良に関して検査に行こうとは思っていますが、精神科にも足を伸ばした方がいいのか悩んでいますし、 そもそも、自分が仕事が嫌でただ怠けているのではないかという気持ちでいっぱいです。 三ヶ月前、育成担当の上司からひとり立ちをし、すべてひとりでこなさなければいけない状況になり仕事環境もガラリと変わました。また給料形態も歩合部分が多くなり、変化があったのは事実です。 加えてずっと一緒にいた同居人がいなくなり、家での環境も変わりました。 いまの状態に関して、話せる方には話しましたが、家に1人になったから寂しいだけだよ、とか仕事がうまくいかないのも、期間限定のものでもう少ししたらうまくいくようになると言われるばかりです。 いつかよくなるよと言われると正直辛いなと感じます。 これもまた精神科の病院のネット情報でしかありませんが、うつ病の方は自分はうつ病だとわからないとも聞きました、 最近では気分の浮き沈みも激しいため、疑うようになりましたが、そもそも自分でうつ病では?と思っている時点で、うつ病ではないのでしょうか。 最近仕事がうまくいかず、成績が振るわないため、療養も含めてUターンを考えた転職を考えています。 環境が変わればこの状況はよくなるのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見いただけましたらと思います。 怠けたいだけだ!ということでしたら、そういったご意見でも構いません。 この自分でもどうしていいのかわからない状況が辛くてなりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼の気持ちがわからない

    以前彼に水曜日動物園に行こうと誘ってたのですが、 仕事やら法事やらで忙しそうだったのと、水曜日の前の日に飲むみたいで あなたの体力に合わせるよと言ってました、 そしたら、少し考えるねと言われ今日もう一度どうする?と聞いてみたら、ホテルに寝にいくか、動物園かどうする??と言われました、 付き合って2年になり、昔こそホテルに行こう!しよう!が多かったのですが最近全く言ってくれなくなり 寂しいという思いを先月彼に告げました。 内心すごく嬉しかったですが、私が言ったから本当は行きたくないけど言ったのかな?と素直に喜べませんでした。 彼には、その言葉がすごく嬉しい!というと彼は、 私はホテルの方がいいでしょ??と言われました。 それに対して、その言葉がすごく嬉しかった 私は動物園でもホテルでもどっちでもいいよ!あなたの体力に合わせるよというと、寝に行くのもありだし、動物園もありだね。ゴールデンウィークは動物園でもいいしね。 ときましたが、彼は本当は寝にはいきたくはなかったのでしょうか?また私が寂しいと泣いてしまうのがめんどくさかったのでしょうか

  • 怠けか、病気か?

    会社で上司と仕事内容の関係で社会不安障害とパニック障害になりました。 耐えられず退職しました。退職したところ症状が軽くなっていったためそのまま 通院も止めて失業保険をもらいながら職探しをする日が続きました。 ですが、ここにきて最近眠れなくなり夜中に何度も目が覚めて午後になっても 頭がぼーっとしています。好きだった趣味もやる気にならず食事を口に運ぶのも 面倒だと思い、外出さえ面倒に思えてこのままでは引きこもりになってしまうという 危機感を持っています。病院には通い始めて軽い鬱状態ではあるようだという 診断を受けましたが薬がどうにも効いているように感じません。この前は ベッドから出るのが面倒で診察日を延期してもらいました。 病気と怠けの境目が分かりませんが病院でこの薬は合わないかもしれないと 言ったら別の薬をくれるでしょうか?それとも別の病院に行くべきでしょうか? 薬は3週間ほど服用しているので効いてきてもいい時期なのですが・・・。 あと辞めずに休職するべきだったという旨の意見はご遠慮ください。

  • 徹夜明けの食事について

    初めて質問します。 一緒に住む彼が仕事の関係上夜勤がずっと続いています。 ゴールデンウィークも土日もずっと仕事をしており、 夜8時に出て2日後の朝帰ってくることもざらです。 (そして帰ってきた日の夜また仕事に行ってしまいます) 今は彼の好物を作ってあげたり、野菜料理を作ってあげていますが、 そんな彼に対して疲れを癒してあげれたり、 スタミナがつくような料理を作ってあげたいのです。 どんな食材を使った料理がおすすめでしょうか? どうか教えてください。