• 締切済み

彼の気持ちがわからない

以前彼に水曜日動物園に行こうと誘ってたのですが、 仕事やら法事やらで忙しそうだったのと、水曜日の前の日に飲むみたいで あなたの体力に合わせるよと言ってました、 そしたら、少し考えるねと言われ今日もう一度どうする?と聞いてみたら、ホテルに寝にいくか、動物園かどうする??と言われました、 付き合って2年になり、昔こそホテルに行こう!しよう!が多かったのですが最近全く言ってくれなくなり 寂しいという思いを先月彼に告げました。 内心すごく嬉しかったですが、私が言ったから本当は行きたくないけど言ったのかな?と素直に喜べませんでした。 彼には、その言葉がすごく嬉しい!というと彼は、 私はホテルの方がいいでしょ??と言われました。 それに対して、その言葉がすごく嬉しかった 私は動物園でもホテルでもどっちでもいいよ!あなたの体力に合わせるよというと、寝に行くのもありだし、動物園もありだね。ゴールデンウィークは動物園でもいいしね。 ときましたが、彼は本当は寝にはいきたくはなかったのでしょうか?また私が寂しいと泣いてしまうのがめんどくさかったのでしょうか

みんなの回答

• blazin
回答No.3

本当に分からないかな? 貴方は実は分かっている。 彼の変化を分かっているし、感じている。 だから不安なんだよ。 貴方は彼に変わって欲しくない。 そう思っている筈。 以前の、 自分に対して色々な意味で情熱的(求め度多し) そういう彼が続いて欲しいと思っている。 出来れば減って欲しくない。 増えなくても良いから、変わらないで欲しい。 それに対して、 現実の彼は減っている。 減る≒貴方への気持ちが変わっている、ではない。 減る≒貴方に対して無理をしなくなっている。 貴方のように、 今までの交流スタイル(熱)を善としていない彼。 あれはあれ。 今は今(別に違っていても良い) 今の彼は、 今の自分が分かち合える範囲で貴方と絡みたい。 そう考えている。 彼にとっては、 別に変化は悪じゃないんだよ。 貴方に対して、 以前よりも情熱的な感覚が落ち着いている事。 それもある種の「自然」だと思っている。 自然だと感じている分、 それをそのまま受け入れている彼。 貴方は違うでしょ? 彼の変化(落ち着き)は不自然に見える。 変わらないでいてくれる彼の姿こそ、 貴方にとっての自然(安心)だから。 変わって欲しくない、 落ち着いて欲しくない貴方にとっては、 今の彼は凄く変わったように見えてしまうんだよ。 どうしても以前の彼の姿が良い。 以前のように求められてこそ安心出来る。 そう考える貴方は、 彼に変わらない(以前に近い)姿を期待してしまう。 思ったようにそれが感じられない事で、 今の貴方は寂しさイジリを忙しなくしている。 言われてみてどう? 別に彼は、 貴方との関係をマンネリだとも思っていない。 今の自分として、 今の自分「なり」に付き合えればそれで良い。 そう考えている。 以前とは違ってもそれはそれ(それも自然だ) 今は今の自分が分かち合える範囲で、 無理なく楽しく貴方と関わっていけたら。 既に自分側の変化を受け入れて、 落ち着いた自分も受け入れている彼。 そんな彼と波長を合わせたいなら、 貴方も彼側の変化を受け入れる必要がある。 今の貴方の悩みや苦しさは、 変化を受け入れようとしないが故に生じているから。 以前の彼の姿(今までの付き合い方) それを前提に向き合ってしまうと・・・ 常に目の前の彼に一喜一憂してしまう。 一喜よりも一憂の方が遥かに増えてしまう。 以前の比較で彼を見る事で、 何で?どうして? 落ち着いた彼を常に不安眼鏡で見てしまい、 どんどん悩む為の交際関係に堕ちていってしまう。 そうなってしまうともたないよ? 彼の気持ちはシンプル。 ⇒無理なく楽しく。 それだけの事。 今後も過去の付き合い方を続けるぞ!という意識は無い。 以前のように~というテーマ性も無い。 あれはあれ。 ああいう風に付き合えていた時期もあった。 あれはあれで良かった。 でも・・・ ずっと同じである必要は全然無い。 落ち着く時も当然ある。 向き合い方が変わる事もある。 それもそれ(それも受け入れていきたい) 彼は変化に対して、 受け入れて付き合う事を選んでいる。 今後彼と精神衛生を整えて付き合いたいなら、 貴方も変化を悪扱いしない捉え方は必要になる。 その時その時の付き合い方、 それを柔軟に選んでいける優しさ(柔らかさ) 近い(と感じる)彼だけを善としない。 近い彼も遠い彼もどちらも彼そのもの。 これからも彼と付き合い続けたいなら、 とてもとても大事な目線なんだと思うからね☆

noname#235853
質問者

補足

本当にその通りです。変化についていけないんです。 今の彼が本当の彼なのか冷めたからなのか そういうことばかり考えてしまうんですよね。 2年間、わたしから連絡がなくても お風呂あがったよ!大丈夫??先寝るねとそういう報告もしてくれていた。 それがなくなった。 わたしのことを心配してくれなくなった。 わたしのことが薄れているそう感じてしまうんですよね。昨日も一緒に買い物行く??といってくれて それもとても嬉しくて。買い物だって一人で行けるのに わたしを誘うということは会いたかったのかな?って。 素直に喜べるところなのに。 やっぱり帰ってから後追いの連絡がないだけで あれ??やっぱりそこまで会いたくなかったのかなと。 疑いばかりの視線で彼をみてしまい。 冷めてしまったのかなと思うところばかりをみてしまって。なくなった行動ばかりをみて今の彼が本当の姿なんだという風に思うのがとても難しくて。

• nnggg999
回答No.2

悩むお気持ちすごく分かります! 私自身、彼の負担になってないか、めんどくさく思われたんじゃないか、、、など、よく悩みましたよ。 でも結局は、貴女自身がどうしたいのか!という答えを先に出してから、それを彼に伝えるべきなのではないでしょうか。 今回のケースですと、最近エッチが少なくなってきて寂しい、というお気持ちを伝えられた後に、彼からホテルのお誘い。 それに対して、素直に喜べなかったものの、彼には「すごく嬉しい!」と伝えたとのことで、反応としては正解だと思います。 ここで変に遠慮したり、どっちでもいいよ、みたいな態度を取られると、彼としても困惑しちゃうのではないでしょうか? 彼にどう思われるか、、、心配で不安になる気持ちもすっごく分かりますが、男の人って元々女性のワガママや要望を叶えてあげて、喜んでもらえることに、喜びを感じるものだと思いますよ。 なので、貴女自身が今回ホテルに行きたければそうすればいいし、動物園がいいならば、そのように伝えたらいいと思います。 色々ややこしく考えるより、連れて行ってもらった後に、忙しい中ありがとうという感謝の気持ちをめいいっぱい表現してあげることが一番です^_^ デート、楽しんできてくださいね!

• zabusakura
回答No.1

寂しいという思いを先月彼に告げました。 >それを言っといて、いざ彼が誘ってくれたら自分が言ったから、 そう言ってくれたんじゃないか?って 面倒くさかったでしょうか?って 同性ですけど、恐ろしいぐらい面倒くさいと思います。 それを気にするのなら最初から言わなきゃいいんじゃないですか?