• 締切済み

彼の気持ちがわからない

以前彼に水曜日動物園に行こうと誘ってたのですが、 仕事やら法事やらで忙しそうだったのと、水曜日の前の日に飲むみたいで あなたの体力に合わせるよと言ってました、 そしたら、少し考えるねと言われ今日もう一度どうする?と聞いてみたら、ホテルに寝にいくか、動物園かどうする??と言われました、 付き合って2年になり、昔こそホテルに行こう!しよう!が多かったのですが最近全く言ってくれなくなり 寂しいという思いを先月彼に告げました。 内心すごく嬉しかったですが、私が言ったから本当は行きたくないけど言ったのかな?と素直に喜べませんでした。 彼には、その言葉がすごく嬉しい!というと彼は、 私はホテルの方がいいでしょ??と言われました。 それに対して、その言葉がすごく嬉しかった 私は動物園でもホテルでもどっちでもいいよ!あなたの体力に合わせるよというと、寝に行くのもありだし、動物園もありだね。ゴールデンウィークは動物園でもいいしね。 ときましたが、彼は本当は寝にはいきたくはなかったのでしょうか?また私が寂しいと泣いてしまうのがめんどくさかったのでしょうか

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

本当に分からないかな? 貴方は実は分かっている。 彼の変化を分かっているし、感じている。 だから不安なんだよ。 貴方は彼に変わって欲しくない。 そう思っている筈。 以前の、 自分に対して色々な意味で情熱的(求め度多し) そういう彼が続いて欲しいと思っている。 出来れば減って欲しくない。 増えなくても良いから、変わらないで欲しい。 それに対して、 現実の彼は減っている。 減る≒貴方への気持ちが変わっている、ではない。 減る≒貴方に対して無理をしなくなっている。 貴方のように、 今までの交流スタイル(熱)を善としていない彼。 あれはあれ。 今は今(別に違っていても良い) 今の彼は、 今の自分が分かち合える範囲で貴方と絡みたい。 そう考えている。 彼にとっては、 別に変化は悪じゃないんだよ。 貴方に対して、 以前よりも情熱的な感覚が落ち着いている事。 それもある種の「自然」だと思っている。 自然だと感じている分、 それをそのまま受け入れている彼。 貴方は違うでしょ? 彼の変化(落ち着き)は不自然に見える。 変わらないでいてくれる彼の姿こそ、 貴方にとっての自然(安心)だから。 変わって欲しくない、 落ち着いて欲しくない貴方にとっては、 今の彼は凄く変わったように見えてしまうんだよ。 どうしても以前の彼の姿が良い。 以前のように求められてこそ安心出来る。 そう考える貴方は、 彼に変わらない(以前に近い)姿を期待してしまう。 思ったようにそれが感じられない事で、 今の貴方は寂しさイジリを忙しなくしている。 言われてみてどう? 別に彼は、 貴方との関係をマンネリだとも思っていない。 今の自分として、 今の自分「なり」に付き合えればそれで良い。 そう考えている。 以前とは違ってもそれはそれ(それも自然だ) 今は今の自分が分かち合える範囲で、 無理なく楽しく貴方と関わっていけたら。 既に自分側の変化を受け入れて、 落ち着いた自分も受け入れている彼。 そんな彼と波長を合わせたいなら、 貴方も彼側の変化を受け入れる必要がある。 今の貴方の悩みや苦しさは、 変化を受け入れようとしないが故に生じているから。 以前の彼の姿(今までの付き合い方) それを前提に向き合ってしまうと・・・ 常に目の前の彼に一喜一憂してしまう。 一喜よりも一憂の方が遥かに増えてしまう。 以前の比較で彼を見る事で、 何で?どうして? 落ち着いた彼を常に不安眼鏡で見てしまい、 どんどん悩む為の交際関係に堕ちていってしまう。 そうなってしまうともたないよ? 彼の気持ちはシンプル。 ⇒無理なく楽しく。 それだけの事。 今後も過去の付き合い方を続けるぞ!という意識は無い。 以前のように~というテーマ性も無い。 あれはあれ。 ああいう風に付き合えていた時期もあった。 あれはあれで良かった。 でも・・・ ずっと同じである必要は全然無い。 落ち着く時も当然ある。 向き合い方が変わる事もある。 それもそれ(それも受け入れていきたい) 彼は変化に対して、 受け入れて付き合う事を選んでいる。 今後彼と精神衛生を整えて付き合いたいなら、 貴方も変化を悪扱いしない捉え方は必要になる。 その時その時の付き合い方、 それを柔軟に選んでいける優しさ(柔らかさ) 近い(と感じる)彼だけを善としない。 近い彼も遠い彼もどちらも彼そのもの。 これからも彼と付き合い続けたいなら、 とてもとても大事な目線なんだと思うからね☆

noname#235853
質問者

補足

本当にその通りです。変化についていけないんです。 今の彼が本当の彼なのか冷めたからなのか そういうことばかり考えてしまうんですよね。 2年間、わたしから連絡がなくても お風呂あがったよ!大丈夫??先寝るねとそういう報告もしてくれていた。 それがなくなった。 わたしのことを心配してくれなくなった。 わたしのことが薄れているそう感じてしまうんですよね。昨日も一緒に買い物行く??といってくれて それもとても嬉しくて。買い物だって一人で行けるのに わたしを誘うということは会いたかったのかな?って。 素直に喜べるところなのに。 やっぱり帰ってから後追いの連絡がないだけで あれ??やっぱりそこまで会いたくなかったのかなと。 疑いばかりの視線で彼をみてしまい。 冷めてしまったのかなと思うところばかりをみてしまって。なくなった行動ばかりをみて今の彼が本当の姿なんだという風に思うのがとても難しくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnggg999
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

悩むお気持ちすごく分かります! 私自身、彼の負担になってないか、めんどくさく思われたんじゃないか、、、など、よく悩みましたよ。 でも結局は、貴女自身がどうしたいのか!という答えを先に出してから、それを彼に伝えるべきなのではないでしょうか。 今回のケースですと、最近エッチが少なくなってきて寂しい、というお気持ちを伝えられた後に、彼からホテルのお誘い。 それに対して、素直に喜べなかったものの、彼には「すごく嬉しい!」と伝えたとのことで、反応としては正解だと思います。 ここで変に遠慮したり、どっちでもいいよ、みたいな態度を取られると、彼としても困惑しちゃうのではないでしょうか? 彼にどう思われるか、、、心配で不安になる気持ちもすっごく分かりますが、男の人って元々女性のワガママや要望を叶えてあげて、喜んでもらえることに、喜びを感じるものだと思いますよ。 なので、貴女自身が今回ホテルに行きたければそうすればいいし、動物園がいいならば、そのように伝えたらいいと思います。 色々ややこしく考えるより、連れて行ってもらった後に、忙しい中ありがとうという感謝の気持ちをめいいっぱい表現してあげることが一番です^_^ デート、楽しんできてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.1

寂しいという思いを先月彼に告げました。 >それを言っといて、いざ彼が誘ってくれたら自分が言ったから、 そう言ってくれたんじゃないか?って 面倒くさかったでしょうか?って 同性ですけど、恐ろしいぐらい面倒くさいと思います。 それを気にするのなら最初から言わなきゃいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児中の交友関係について。

    育児中の交友関係について。 わたしは1歳の子供を持つ母親です。 まだ、独身の友達に、遊ぼうと誘われ、たまたま日程が合わずに断念しました。内心、子供を連れて行くのは大変なので安心しました。その後、ゴールデンウィーク遊ぼうと誘われましたが、子供がとにかく手がかかるので、もうちょっと成長してからがいいな、と言いました。※ベビーカーが嫌いで乗っていられないから、100%だっこしていなければならない体重10kg越え、ご飯屋さんでじっとしていられない旨は伝えました。それに、内心、家族が居るのでゴールデンウィークを誘ってくるなんて、非常識と思ってしまいました。 その後、それなら家に遊びに行っても良い?と聞かれました。 わたし的にはそもそも、そこまでの仲ではないし、子供がちょろちょろでじっとしていられないし、一度断ってるのに、しつこいし、どうしてそこまでして誘ってくるんだろう…頼むから察してくれ、と思ってしまいます。 わたしは、冷たいでしょうか? 本当に一番、手がかかる時期なので出来るだけ、そっとしておいて欲しいのです。 ゴールデンウィーク、まだ日程が分からないけど、そんなに会いたいと思ってるなら会おうか?と言ったら、ゴールデンウィーク、予定を入れずに連絡待ってると言われました。 はっきり言って、重たいです。 産後だからでしょうか?楽に付き合える人としか関わりたくありません。 ほとんど愚痴になり、すみません。 同じような考え方の方が居たら嬉しいです。

  • 上野のバイク街

    明日、5月4日(水)に上野のバイク街に行ってみようと思ってるのですが、お店はやっているでしょうか? 水曜日は定休日が多そうなのとゴールデンウィークだから休業だとか。。。

  • メールが来ない理由について

    もうすぐゴールデンウィークなので、気になる男性にお誘いのメールを送りました。 『ゴールデンウィークで空いてる日はありますか? 都合が良ければ一緒にどこかへお出かけしたいです。図々しくてすみません。返事、待ってます。』 というような内容なのですが、返事は未だに来ません。 まだゴールデンウィークまであと一週間くらいあるし、今は気長に待つしか出来ない状態で、何日か経過して返事が来ないのは相手がお仕事で忙しいか、何か予定を考えて落ち着いてから送ろうと思っているのでしょうか? メールは届いているはずだし、きっと見てくれたに違いないですが。 それとも…私のメールがおかしいのかな?とちょっと思ってみたり。 自分で返事を待ってるという事を送ったのだから、きっと相手は自分のペースを作っているんですよね? 別に嫌われてるとかではないと思ってはいるけれど、なるべく早めに返事を貰わないと予定が立てられないなぁと、内心思いながら待機中です。 誘いを断られるかも分からないので、良い期待をせず、あまり気にしないようにはしていますが、それでも本当にちゃんと返事をくれるか不安になったので質問させていただきました。

  • 彼女の気持ち

    この春、2年半つきあってきた彼女と遠距離恋愛になりました。 すごくショックでしたが、一緒に2人で頑張ろう!一年頑張って、結婚しよう!と約束しました。彼女も泣いて喜んでくれました。 ゴールデンウィークに会ったときも、つらいけど頑張ろうねと励まし合いました。 ところが、こないだの日曜日にいきなり別れようと言われました。 ショックでした。 彼女は私に対する気持ちがなくなった。このままズルズル付き合うのはお互いのためじゃないと言います。 私は別れたくないということを伝え、今度の週末に彼女に会いにいくと伝えました。 彼女は本当に優しい子で、もし本当に私に対する気持ちがなくなったとしても、こんな言い方をする子じゃありません。だから、きっとわけがあるんだと思ってます。おめでたいかもしれませんが(笑) 昨日、電話で話したときも、ごめんとか無理だよしか言わず、ほとんど会話になりません。 彼女の本当の気持ちが知りたいです。 そうじゃないと、あきらめられないです。 ひどいことを言われ、ここまで拒絶されても、彼女のことが好きです。悔しいけれど。 彼女になにを伝えればいいでしょうか?どうすれば、本心がきけるでしょうか? かなり参ってるので、できれば優しい回答でお願いします(笑)

  • 釜山旅行

    ゴールデンウィークに福岡から釜山に1泊旅行を計画中です。 ゴールデンウィークということもあり非常に高値なのですが、できるだけ格安で行ける方法を教えてください。ちなみに1泊2日予定です。 また、地図等が頭に入っていないので大変申し訳ないのですが、到着場から釜山の町やホテルが立ち並ぶ場所まではどれくらいあるのでしょうか?かなりの方向音痴なのですが、フリーでホテルまで行くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京へ 母と行く~

    この ゴールデンウィークに 母と東京にいきます。 せっかくなので 歌舞伎とか演劇がみたいのですが 28日 2:00以降・29日 で やっている いい情報があれば 教えてください。 京王線で安くて良いホテルあらば その情報もおねがいします。

  • 祖母の3回忌に呼ばれなかったのですが・・・

     今年に入りモヤモヤしているので書き込みました。  私は、東京で一人暮らしをして15年になります。 今年の1月に実家の山梨で祖母(母方の親)の3回忌をやったらしいのです。  たまたま、年末の帰省時(5日間)に法事があったことを耳にしたので、誰の法事なのか親に聞いてみました。それは、実家で同居していた祖母の3回忌を母方の兄弟と両親、実家にいる兄でやったようなのです。そして、「私の帰省できない日にやることになった」と言われたのです。その言葉の繰り返しで、その3回忌はどうだったか話はありませんでした。東京~山梨であれば2時間で帰省出来ます。また、普段家族と一緒に居られないので、法事など家族の行事には手伝う気持ちでいました。  どうして呼ばれなかったのか。呼ぶのが面倒な存在なのか。いずれ私は嫁に行き、兄が家を継ぐので、呼ぶ必要がないのか。いろいろ考えてしまいます。  両親には、自分なりの親孝行の手段として、父の日や母の日は忘れずに送っていたし、帰省もしていました。帰省した時も、友達とあったりすることなく、家事をやっていました。親孝行のやり方が、間違っていたのかな・・・と思ったりしています。  ゴールデンウィークと母の日が近いのですが、今年は、帰省する気もプレゼントを贈る気もありません。  こういった状況をどのように受け止めたらいいのでしょうか。ちょっと、考えすぎなのでしょうか。

  • [言葉の疑問] そもそも、シルバーウィークって?

    こんにちは。 今週末からは、皆さんお待ちかねの「シルバーウィーク」ですね~って、この呼び名、何? 春の大型連休がゴールデンだから、秋は遠慮してシルバー? それとも、敬老の日などが入っているから、なんとなくシルバー? 自分は、敬老の日がらみかな…と思っているんだけど、かみさんはゴールデンに相対する物。 結局どうして「シルバーウィーク」ってなったの? それと、普通に”シルバーウィーク”って言葉、使って良いの? ”シルバーウイークの外来診察は、行いません!”とか。 結構使いたがっている人が居て、不思議なんです。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • ただの怠けなのでしょうか?

    はじめまして! 4月から新しい部署になりました。 1ヶ月ほど前から仕事のことを考えなかなか寝つけない日が 出始めて朝は早く起きてしまい二度寝しようと思ってもでき ないし体がだるく無気力状態の日がありました。 ゴールデンウィーク中は何事もなく、ゴールデンウィークが明 けて仕事が再開してまた同じ症状が起き、前は自分はダメだなとか 思っても「まだ慣れてないだけだ!もっと頑張ろう」と思っていま したが最近は、昼夜関係なく(夜勤があるため)寝て起きるとだるくて 無気力状態です。また、ほぼ1日中モヤモヤしていて何もやる気が 起きません(やらなきゃいけないとは思っています。) 内科の先生に睡眠薬はもらっていて毎日服用しているため、寝つきは いいのですが、、、 これはうつ状態とかなのでしょうか?それともただの怠けからきてる だけで自然と治るものなのでしょうか? アドバイスください(ToT)

このQ&Aのポイント
  • 会社用のブラザー製品 HL-L2375DW を環境を整えて本日7.30より使用したが、90枚程度刷った時点でトナー交換のメッセージが表示される。
  • トナーを嵌めなおしてもエラーは消えず、困っている。
  • 使用環境はWindows10で有線LAN接続。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明。
回答を見る