vaketrjaoeのプロフィール

@vaketrjaoe vaketrjaoe
ありがとう数14
質問数7
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
10%

  • 登録日2006/08/19
  • amazonのような社内webを構築できるツールありますか?(長文)

    はじめまして。現在かなり煮詰まっているため、質問させて頂きます。ご返信頂ければ幸いです。 社内で、情報共有のためにwebを立ち上げようと考えています。 要件は固まってきたのですが、肝心のソフトを何にすればよいか?が手段(ソフト購入、オープンソースのカスタマイズなど)が色々あるため迷っています。 以下の「目的」「要件」を満たすソフトや構築方法があれば教えて頂ければ幸いです。お願い致します。 ◆目的  -カテゴリ分けされたテーマ(例:ロジカルライティング、ファシリテーションなど)の情報共有をする。  -情報の記入は、Amazonのように、5点法評価+フリーコメント程度入力できると良い。 ◆要求する機能  ◎社外からアクセスできる。また、データが軽いこと(128kの通信でも使用可能であればOK)  ◎見易い(TOPページでは、新着情報を流すことができるなど)   →ページレイアウトがプログラム上ではなくGUI上で変更できると良い。  ◎社員全員が簡単に情報を蓄積・閲覧・検索することができる。   →簡単に書いてはいますが、この部分が非常に重要です。全文検索とキーワード検索が出来ると良い。情報蓄積時にキーワードを登録でき、検索時にそのキーワードで検索できると良い。キーワードも事前に管理者が登録できると良い。  ◎メンテナンスが容易である。   →管理者IDなどがあり、PPPなどの外部接続からでも管理できると良い。 ◆コスト  無償・有償どちらでも良いですが、有償の場合はなるべく安価なものが良いです。 ◆その他  ◎想定ユーザー:50名程度  ◎OS:Win

  • ただのぐうたら?

    最近やる気がなくて困っています。 何かに挑戦しようと思っていても、失敗すると思ってしまったり 腰が重くて行動に移せません。細かい事に囚われてしまいます。 何もやりたくないんです。仕事も楽しめません。 昔は深く考えずにとりあえず行動するのがモットーだったのに どうしてしまったんでしょうか? こんな症状になってしまった時、どうやって乗り越えてきましたか?

  • 今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で

    今日の駒大苫小牧vs早稲田実業戦で、やたら駒大苫小牧寄りのストライク判定があったと思うのは僕だけでしょうか?(主審=コマパイア) 私見ですが、少なく見て5、6回はこういう判定があったように思います。 正直この試合展開を見て、斉藤>>>>>田中という考えになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ◆至急!旅行中のトラブルです!(長文、すみません

    中国へ旅行中の知人から電話があり、飲食店でぼったくられたようです。(女性が接待する場所等でなく普通のカフェレストランのような所です、アルコールも飲んでいません) 考えてみると知人側の落ち度が100%ぽいですが少しでもなんとかならないかと思い質問させていただきます。 気軽なカフェのような店で一人で食事をしました。 支払いはカード・・ここが問題です・・知人は何をうっかりしていたのか、請求金額を「円」感覚で捉えていて、少し高いと思うもそのままサインをしました。 よく考えたら当然「元」です。 請求金額は9000元弱だったとのこと。 それでぼったくりだと気がつきましたが、よりによって控え(レシート)を渡されていないことにも気付きました。 しかし、これらは知人も自分のうっかりミスだ仕方ない・・と申していますが、怖いのはカード請求書の書き足しなどです。 請求書の数字の手前に勝手に数字を書かれたり、注文していないものを書き足されていたりを考えると、数ヶ月後の請求金額が恐ろしいです。 サインをする時に見た9000元弱に関しては、知人も自分の勘違いのままサインしてしまったから仕方ないと、勉強代と思って支払うしかないと申していますが・・(それに店側にうちはこの値段だよと言われたらそれまでですから) ただ、書き足しや書き増しで、それ以上の請求がきたらと思うと空恐ろしいです。控えがないのが悔やまれます。 知人はそういうことを生業にしている犯罪組織かもしれないと言い、日本円で100万単位が請求されてきたらどうしようかと、今後来る請求額を恐れています。 やはり泣き寝入りしかないでしょうか。 こういった経験のあった方や詳しい方、小さな事でもかまいません。どうぞお知恵をお貸しください。 長文乱文お許しください。 わかりにくいことはできるだけ補足させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • ブログのデザインを変えたいのですが…

    楽天でブログをしているのですが、 背景のデザインが楽天の決まったデザインの中から選んだものを設定しています。 ですが他の方を見たりすると自由に背景や題名の部分をキャラクターにしたりカスタムしたりしているのでわたしも変えたいのですが素人のわたしでも簡単に背景を変えたり出来るサイトなどはあるのでしょうか?? また背景を変える設定(上級者用となっていますが)簡単に出来るのでしょうか??