• 締切済み

【機能】と【動作】

こんにちは。 1)~すると、機器の機能に悪影響を及ぼします。 2)~すると、機器の動作に悪影響を及ぼします。 「機能」は正しく使われていますが、「動作」はそうではありませんね? よろしくお願いします。 --------------------------------------------------- 【機能】 ある物事に備わっている働き。器官・機械などで、相互に関連し合って全体を構成する個々の各部分が、全体の中で担っている固有の役割。 【動作】 事を行うために体を動かすこと。また、その時の体の動き。挙措。所作。

みんなの回答

• azuki24
回答No.4

その機器の動作(作動)と機器の機能の関係、影響度によるのではないでしょうか。 ~すると、ある部分の動作(作動)に悪影響を及ぼし、それが機器全体の機能に悪影響を及ぼす。 …ような場合や、機器の動作=機器の機能のような場合は、1)の記述。 ~すると、ある部分の動作(作動)に悪影響を及ぼすが、機器全体の機能を損なうほどではない。 …ような場合は、2)の記述。 影響を受ける動作(作動)の範囲はなるべく限定的・具体的に示し、それがどの機能に影響するかを明確に記述すれば、なお良いと思います。

• kanpyou
回答No.3

【機能】 相互に関連し合って全体を構成 【動作】 その動き 「動作」とした場合、その動きに直接作用する形で障害となることのように思います。 例えば、磁力により動きが抑制されたり、直接接触することにより阻害される場合です。 しかし、その動きを特定した注意書きであれば、動作の方が適切です。

• fine_day
回答No.2

動作には「機械が作動すること」という意味もありますので、間違いとはいえないのでは。 『~すると、機器の(正しい)作動に悪影響を及ぼします。』ということでしょうから。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8B%95%E4%BD%9C&stype=0&dtype=0
回答No.1

私もどちらかと言えば(1)の「機能」が適当かと。 別の言い方で言えばあまり使わないでしょうが、 「動作」ではなく「作動」でもいいのでしょうね。