文字の自動調整機能を備えたブラウザを探しています

このQ&Aのポイント
  • スマホのブラウザで文字の自動調整機能が欲しいです
  • 富士通arrowsからXperiaに乗り換えましたが、文字の大きさが調整できません
  • arrowsのブラウザのように自動でズームしてくれるブラウザを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

文字の大きさを自動調整してくれるブラウザは?

このほどスマホを富士通arrowsから、Xperiaに変えました。 arrowsの時のブラウザ(地球儀アイコン)では、ネット閲覧時に どんなページに移動しても常に文字の大きさが一定になるように 全体を調整してくれていたのですが、Xperiaのchromeは、全体が 大きく表示されるようなページでは、全体を表示するため文字が 小さすぎて見えなくなってしまいます。 ここで、指で広げるという一動作が追加で必要になります。 これがひと手間かかるため、arrowsのブラウザがよかったのですが、 firefoxやchromeの設定をいじっても、画面全体を文字に合わせて、 自動でズームしてくれるという機能はないようです。 arrowsについていたブラウザの機能と同じことができるブラウザが あれば、教えていただけるとありがたいです。 また、chromeの追加アプリでそのような働きがあるものがあれば、 そちらでもかまいません。よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「PC向けのページしか準備していない」サイトを見たときの話でしょうか?私も仕方なくChromeを使っていますが(http://bit.ly/1oqYlDQ のためです)、Chromeに移行したては同じように感じましたが、今は特に文字サイズについては違和感を感じません。私がスマホに触れる頻度が少ないから・PCサイトの場合は横画面にして見るからかもしれません。 PC向けのサイトを見る場合、Chromeの設定-ユーザー補助機能で「強制的にズームを有効にする」にチェックを入れたり、「テキストの拡大と縮小」でダブルタップ時の拡大率設定を変えてもだめでしょうか? 地球儀アイコンのAndroid標準ブラウザは既に開発を終えており、同じレンダリングエンジンを使用したブラウザは他には存在しません。Android4.4以降はChromeと同じようなエンジンです。(Chromium) 端末によって表示が崩れたりしないよう、サイトの方で「ブラウザでの自動調整を無効にするような記述」をしている場合も多いですから、スマホでPCサイトを見る場合には、何かしら設定したり操作してやらないと満足できないのではないでしょうか?(設定したとしても、全てのページデザインに合うとは限りませんし…) Androidに限りませんがそれぞれ何かしら欠点が目につき、あまりぱっとしたブラウザがないことは確かですね。 自分でも歯切れが悪いと思いますが…。 ご参考) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1502/24/news121.html http://nasimeyablog.com/androidapp_browser_comparison_osusume/ 文字サイズの自動調整機能に焦点を当てた比較記事ってないですね。

hightea
質問者

お礼

qq149598100 さま 詳しいご説明をいただき大変納得いたしました。 chromeの設定では、富士通のもののように「ページの自動調整」 (画面に合わせてウェブページをフォーマットする)などという 設定はないので、パソコン向けのサイトではスマホ側での調整は、 できないということでしょうね。 セキュリティ目的であれ、便利な設定が可能なブラウザが使え なくなっていくのは残念なことですね。最近老眼気味で困って います。 iphoneではどうなのでしょうか、気になります。 ありがとうございました<(_ _)>

hightea
質問者

補足

富士通のarrows F-06Eは、Android4.2.2でした。 Xperiaの方は、Android5.1.1です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>富士通のarrows F-06Eは、Android4.2.2でした。 私がまさにそのF-06Eをまだ使っています。(T_T) いいですね新しいの…。 私のは中古で買ってから丸2年経ちますが、まだバッテリーが2~3日持つので当分新しいのには代えられません。 仰るように標準ブラウザは使いやすかったですね。今はどのブラウザも帯に短し…でChromeがまだマシな部類だと感じています。

hightea
質問者

お礼

今回、機種を変えたことでブラウザやサイトにとっては、安全性や利便性の最大公約数をとらなければならないということがよくわかりました。 愛着をもった道具としてよりも、新しいものを使いこなす柔軟性が必要なことなんだな~と、感じました。

hightea
質問者

補足

私も家では、まだWifiで使うつもりです。 なじんだものには、愛着がわきますね。 大事にされてください。