• 締切済み

あなたはこの文章を解説できますか??

「汝自身を知れ!」はソクラテスの有名な難題である0しかし・鮒柑分自身を本当に知る ことができるのだろうか。 ◎ほとんどの人々は・「自己認乱を,自分たちが意識している自己についての知識と銅する。 人々は自己認識を・大部分は自分から隠されている実際の心理学上の事実によってではな<,自 分の社会環境にいる平均的な人がその人自身について知っていることによって見積もる。この点 において心は身体と似た働きをしているが・その身体についても同様に,平均的な人はほとんど 何も知らない0つまり・我々は身体の中で・身体と共に生きてはいるが,身体の様々な器官の構 造については概して無知である0我々は・解剖学を教わる必要があるのとちょうど同じように, 心の中身についてもよく知らなければならない。 0それゆえ・普通「自己認乱と呼ばれるものは・心の中で起きていることのごく限られた認 識であり・それは社会的要因によって決定されるとは言わないまでも・依存している。したがって, 何であれ特殊な受け入れがたい行動のこととなると・我々は「自分の」家族,「自分の」親風「自 分の」友人はそれに関わっていないという先入観を持つ傾向がある0同様に我々は自分の長所や 信条についての錯覚に基づく思い込みを招いており・これらは単に我々のより真実の本性を覆い隠す手助けをしているにすぎない。○無意識の世界では・意識上の批判や制御の影響を受けないため,我々は無防備であケよい 影響だけでなく悪い影響も含む鮎ゆる種類の影響を受けやすい0他の危険と同様に,何が自分 を攻撃しているのかを知っているときに限り・我々は精神的な悪影響の危険から身を守ることが できる。 ◎自己認識は個々の事実を知るようになるということなので・理論はほとんど役に立たない。 なぜなら・理論が普遍的な妥当性を主張すればするほど・個々の事実を正当に扱うことができな くなるからである0どんな実験的理論であれデータに基づいているので,それは必ず統計的であ ることを意味する。つまりその理論は・天秤の両端にあるすべての例外を排除する1つの理想的 な平均を公式化する。それらの例外は・同じように事実に基づいているが,お互いを相殺し合う ので最終的な結果のどこにも現れない。例えば・もしも私が敷き詰めた小石の中のそれぞれの石 の重さを測定して・145グラムという平均重量を得たとしても,これは個々の小石の性質につい てはほとんど何も私に語らない。同様に・人間心理においても・大量のデータは個人については 可も我々に語ってくれないのである 教えてほしいところ 1この点 において心は身体と似た働きをしているがとあるんですが、どういう点で同じ働きをしているんですか?? 2お互いを相殺し合う ので最終的な結果のどこにも現れない、何故 お互いが相殺しあうんですか??

• luut
  • お礼率3% (22/603)

みんなの回答

• phobos
回答No.2

ANo.1のご回答に同感。 冬休みの宿題・課題プリントをスキャンしてテキスト変換したものの丸投げでしょうが、せめて誤認識文字くらいは訂正してから投稿したらどうですか? あまりに他人をなめきった呆れた手抜き質問ゆえに、さすがにスルーしがたく苦言を呈しました。

luut
質問者

補足

冬休みの宿題じゃないですよ。慶応義塾の英語の問題です。

• kimosabe
回答No.1

あなたはこの文章を解説できますか?? できません。 理由1、本文中に「鮒柑分自身」「知識と銅する」といった怪しげな表現や、「0」「・」「◎」「○」 など使用意図のわからない符号が散見するが、文献名・著者名などの出典が明記されていないため、本文そのものが信用できない。たとえば、もしどこかの狂人がでっち上げた文章ならば、それは考察に値しない。 理由2、回答のみを要求し、質問者自身の見解は一切述べられない、いわゆる「丸投げ」である。つまり質問者自身が真剣に考えた形跡が全く見られず、きわめて不誠実な態度である。そもそも、  お礼率 4% 回答受付数 592 お礼数 22 のごとき質問者は信用できないし、そのお礼の内容も実に非論理的で、どれだけ真剣に質問しているのかも疑わしい。したがって真面目に相手する必要なし。