• ベストアンサー

大手メーカーとミニ開発

木造建築一戸建ての購入を考えているのですが疑問があります。 木造大手の戸建ては耐震性には優れるのでしょうが箱といった感じでのっぺらなのにかなり高額です。 ミニ開発は凹凸があるデザインで地震は心配ですが、あんなに複雑なのに価格がすごく安いのはなぜでしょう? ミニ開発に箱っぽい物件を頼んだらもっと安くできるのでしょうか? 大手メーカーでもミニ開発並の凹凸で建築依頼とか出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.2

どんな物でも可能でしょうが、金額は社員や利益率の違いがでてきますね。 大手は資材費は安いですが、工賃も安い、あとは儲けですが、中小では、資材費は高いけど、儲けは少なく、残りは工賃がほとんどなので、安く施工することが出来てもおかしいことではありませんね。 違いといえば、速さと保障ですが、速さはメーカーがやはり早いですが、保障はあくまで補修というような内容がほとんどなので、中小でも、保障が得られる所なら、大丈夫ですね。

noname#117012
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。 デザイン的には複雑なほうがいいなぁと思うのですが 強度的なもんだいはないのか心配になったりもします。 生涯一度?の買い物。悩みますね。

その他の回答 (1)

• ceaser
回答No.1

ミニ開発と書いていますが、建売をお考えなのでしょうか? 建築依頼と書いているので、注文住宅をお考えなのかなとも思いますが。 ミニ開発とは、地場の業者を意味しているのでしょうか? 注文住宅という前提で話をすると、一般的には地場の業者は、下請けマージン、間接費などは大手メーカーより安いでしょう。外観が手の混んだ形で大手より安くなるのは、そのためです。大手メーカーであれ、地場業者であれ、実際に施工するのは地域の工務店でしょう。デザインの能力などは、大手の方が良いかもしれません。しかし、いい建築士サンがいれば、地場業者でも満足のいくデザインをしてくれるでしょう。 大手であれ、地場業者にこだわらず、まず自分が納得するデザインをしてくれるところを探すことが第一でしょう。大手だから安心とか、地場業者だから安いとか先入観無しで調べることをお奨めします。

noname#117012
質問者

お礼

大手、ミニ開発に関係なくやはり出来は設計士さんと下請けさんの腕で変わっちゃうというところは少々怖いです。 某メーカーだと殆ど工場で造って品質を保つと言っていましたが、どうなのかもきになるところです。