• ベストアンサー

犬を踏んずけちゃうことってありませんか?

子犬を飼い出した初心者です。 足元をちょこちょこするので気をつけていたんですが 急にキャンキャンと泣くので、何のことか一瞬、分からなかったんですが子犬の足を踏んでしまった様です。 幸い、その後も元気よく走っていのます。 でも、場合によっては骨折したり死んだりする場合もありますよね。 気をつける以外に方法は無いんでしょうけど。 皆さんも、犬を踏んずけちゃうことってありませんか? 大丈夫でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caravan44
回答No.2

ご心配よくわかります。私も経験あります。犬の上に座ってしまいました!私が座る寸前にソファーに飛び乗ったようです。ミニチュアダックスで、3キロ位の仔犬の時でした。悲鳴を上げたのは私の方で、本人は(犬?)はケフッと咳などしていましたが、無事でした。注意する以外 に方法はないのですが… 逆に母は踏まれました。猛ダッシュした時に足の甲を思い切り蹴られて2週間ほど腫れていました…そんなこともあります 案外丈夫ですがチワワなど極小犬は注意が必要のようです。

noname#19501
質問者

お礼

踏むだけじゃなく、蹴飛ばしたこともありました。 すり足で歩くようにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• candd
回答No.6

私もあります。4ヶ月のパピヨンちゃんです。 飼い始めてすぐにこちらの掲示板で、踏まないように気をつけて!! と言われたので、なるべく下を見ながらすり足で歩いています。 急に立ったりなど、驚いて思いもよらぬ所にいたりするので最初は冷や汗ものでしたが、下を見て歩くことがもう普通になってしまいました。 今は散歩中にまとわり付いてくるので踏んでしまいそうです。 これは飼い主の注意しかありませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• caravan44
回答No.5

NO.2です。いろいろ思い出しました。事故は犬も人間もまだお互いの行動になれていない時期に多かったように思います。トイレの前で待っているのを知らずに、ドアを開けてぶつけてしまったり(その後家族皆がドアの開閉には気を使うようになりました。)脱衣所の足拭きマットの上で待っていてお風呂から出てきた父が踏みそうになり、この時は避けようとした父がすねを思い切りドアにぶつけると言う目にあいました。仔犬はいつもついてまわります。信じられない所に居ることも多いので、仔犬の時は特に気をつけてあげてくださいね。今は懐かしい思い出です。

質問者

お礼

回答No.4

私は今のところないです^^;踏んだりけったりとイタズラや誤飲が心配なので見れないときは大き目のサークルか、空いてる部屋のなかで遊ばせてマス。

質問者

お礼

noname#19771
noname#19771
回答No.3

チワワを二匹飼っていますが私も経験有ります。 気をつけるしか無いのでしょうが、やった直ぐ後はすり足にして気をつけていますが、また忘れた頃には普通の歩き方に戻ってしまっています。 数時間だけ首輪に鈴を付けてみましたが、当犬にとって耳障りみたいなので直ぐにやめましたが。 黒い毛の方のチワワは夜散歩するときは見えにくいので、踏まれたり蹴飛ばされたり自転車にもひかれそうになるので首輪にライトが点滅する装置を付けています。

質問者

お礼

• kou-skip
回答No.1

ミニチュアダックスを5年飼ってる者です。 私もたまにありますよ。 家族もたまに踏んでしまう事も・・・(汗) でもその後は,いつもと同じように元気にしています。 骨折はした事がないので,よく分からないですが頭等に思いっきり衝撃を与えてしまったら死んでしまうと聞いた事がありますよ。 子犬じゃなくても,小型犬や中型犬であれば成犬になった時くらいでも踏んでしまう事がありますよ(汗) 現に私達家族がそうなので^^; いつも十分気をつけてあげてます。

質問者

お礼

注意していたんですが、居ることを忘れて後ろに一歩も足をだした時でした。 気をつける以外無いですね。 ありがとうございました。