触診の際、医師が手伝ってくれるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に手術を受け、現在は時々外来に通っています。胸部痛があると触診が行われることになりました。
  • 診察台に移動する際、先生が一緒にカーテンの中に入ってきました。私はどうやって服を脱ごうかと考えている間に、先生が先に服に手をかけました。以前にも脱ぐのを手伝ってくれたことがあるので、少し驚きました。
  • 医師は私の病状を理解しており、触診の必要性を理解しています。音が聞きにくい場合でも、ブラはつけたままでも問題ないと言ってくれます。しかし、他の医師と比べると、先生は気さくにお話できる方です。通院の予定もしばらくありますが、自意識過剰になっているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

触診のとき、医師が手伝う?

3ヶ月前に手術をし、今は時々外来へ通っています。 胸部痛がするといったら、触診することになりました。 診察台へ移動するとき 先生が一緒にカーテンの中に入ってきちゃったので どうやって(下着などなるべく見せずに)脱ごうかな、と考えて一瞬手を止めたら 先生のほうが先に服に手をかけました。 前にも 脱ぐのを手伝ってくれたことがあります。 ちょっとビックリしました。 私は脱ぎ着に介助なんて必要のない状態です。 ただの親切心? 早く診察を終わらせたかったとか? 私の病状では、触診の必要性があると理解していますので、 意味もなく服を脱がされている、とは思っていません。 音が聞きにくいけど、ブラはつけたままでもいいと言ってくれます。 (よく診察してほしいので 自分の意志でとることもあります) よそで服を脱いだりの診察してもらうときは (かぜとか胃潰瘍ですが) 大体「準備が出来たら声かけてください」と言われます。 何人かの女性に聞いてきたら やはり 準備できたら・・ のようです。 「その医者キモい!」とかいう人も。。 先生は 年が近いこともあり気さくにお話できる方ですし、 しばらくは通院の予定があります。 私の自意識過剰で 通院しづらくなるのも。。 考えすぎでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.4

そういうことをしたことのある医師として回答させていただきます。私の場合の理由は以下の2つです。 ・若い患者さんよりも高齢の患者さんを見る機会が多いので、いつものクセで手伝ってしまった。 ・医師と患者さんの間で羞恥心などの感覚にズレが生じている。 後者については反省点が多く、そのズレを自覚し修正するよう日々努力しているつもりですが、どうしても気づかないうちにズレが生じていて、患者さんに言われて初めて気づくという経験も時々あります。 要するに「悪気はない」という状態なので、手伝って欲しくないことを言ってあげるのが一番だと思います。

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年「セクハラ」と騒がれないよう 女性にとても気を遣ってくれるところが多いので(ありがたいことですが) 私がその状況に慣れすぎていたのかも知れません。 やはり人によって感じ方が違うと思うので 今度こういうことがあったら やんわりと言ってみます。 経験談、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

正直に、 「先生、恥ずかしいので自分で脱いでもいいですか?素早く脱ぎますので・・・・」 と言ってはどうでしょう? 普通の医者なら、「ごめんごめん、外にいるからよんでね。」 と言うでしょう。 不信感を抱きながら受診するのは気分悪いですものね・・・・

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今度こういうことがあったら はっきり言ってみます。 先生も こちらの気持ちに気づいていないだけという可能性もありますし。 どうもありがとうございました。

noname#111248
noname#111248
回答No.2

患者様の扱いに関し、マニュアルがあるわけではありませんので、人によって扱いが若干異なることはあるかと思います。 ふつう、外来診察室で、服を脱ぐのに、若くて自分で脱げる場合は自分で脱いでもらうのが普通です。 しかし、ある程度の年齢になれば、胸腹部の診察の場合、普通に一人で歩いて通院してきている人でも、診察台に横になってから、人によっては脱がしてもらうのを待っている人だっています。 素早く手伝ってあげなければ、大変時間がかかってしまいます。診察時間に関して、若干本題からずれますが、患者様は、自分より診察順番が先の患者様の診察時間が長引くと「待たされた」と表現される方が時にいらっしゃいますが(特に初診や、病状の軽い方、ふだん定期的に通ってはいない方)、その一方で、自分の診察時間が長引くことはほとんど気にされていないようです定期的に長く通院されている患者様になると、(その患者様本人も含め)病状の重い患者様の診察に時間がかかることがあるもので、自然と状況が分かってくるものです。 今回は胸部の診察とのことですが、状況はよくわかりませんが、脱ぐ動作が止まったために、手伝うつもりだったのではないでしょうか。

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その先生から下心のようなものを感じることが何度もあったので ちょっと不安もありました。 好意的に考えるとしたら、 外科の先生なので お年寄りやけがをしている患者さんが多いから よく手伝っていて、いつものクセで、とか・・なんて考えてみたりしていたのですが。 待ち時間のことまでは考えていませんでした。 女性は身支度に時間がかかりがちですよね。 次の人のためにも、自分のためにも 今度からは 服装はよく考えて通院します。 専門の方のご意見、参考になりました。 どうもありがとうございました。

julio69
質問者

補足

先生が一緒にカーテンの中に入って来なかったら、 もっと早く準備できたと思います。 脱ぐところを見られるのは やはり恥ずかしいので。 今度そういうことがあったら 少し待ってくださいとお願いしてみます。

  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

私は変だと思います。何のためのカーテンだかわからないし。 美容院で弊店間際だからって3人がかりでドライヤーかけられるのはあるけど、 急ぐからって着替えを手伝うなんて聞いたことないです。 触診の必要があるのはわかりますが、不信感を抱きながらも黙っていると もしエスカレートしていったら怖いし、お医者さん代われるなら代えた方がいいのでは。

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触診はしないことの方が多いため あまり考えず、脱ぎ着が不便なワンピースを着てました。 (型によっては上半身だけ脱ぐのが難しい) その瞬間は 手伝ってもらって助かった位に思っていたのですが、あとから考えると・・ さすがに服を着るのまで手伝われたら その場で抗議しますが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 触診の時

    病院に2回行った時の事です。 風邪を引いたので内科に行きました。 私はハタチの女の子なので、男の先生に裸を見られるのは少し恥ずかしいです。 心臓の音を聞く時とか、できれば隠しながら診てもらいたいです。 1回目の時の先生は、ブラジャーも外さなくて良かったし、服もほんの少し上に上げただけで診てもらえました。 2回目の時は先生が代わって、ブラジャー外さないといけなくて、服も首の方まで上げなくちゃいけなくて・・・。でもこれは他の病院でもこういう事あるのでまだいいんです。それに医者からみたら女の裸なんて見慣れてるから何も恥ずかしがることないとは思うんですけど、次にベッドの上で仰向けになった時の事を聞いてください! お腹が少し痛かったのでお腹も触診してもらいました。 2回ともジーパンをはいて行ったのですが、1回目の先生の時は、そのままジーパンの上から触診してもらいました。 2回目の先生の時は、腰の辺までジーパンを下ろしました。別にこの位はいいんです。でもショーツの下に手を入れて触診してきたんです。ショーツだってお腹を覆うような深い物をはいていたのではなく、おへその下の何cmも下の普通のショーツです。これならお腹だって出てるし、おへその下の方(子宮の辺)まで触るとしてもショーツの上からとか少しずり下げるとかしませんか? その先生は片方の手でおへその下の辺を触診してもう片方はショーツを上に上げていたので、なんか、見られた!って気がします。それに生理中だったのでショーツとかその周りとか見られたくないじゃないですか。 産婦人科だったら何となく心の準備みたいなものができるけど内科だったし予期していない事だったので、なんか痴漢に遭ったみたいでショックです。 今まで何回か男の先生に診てもらいましたが、もう女の先生じゃないと怖い気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、両腕を上にあげて、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 前の病院では、エコー検査の時に女性のスタッフが胸の触診をしていました。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 診察の触診は?

    こんばんは!セキがひどく苦しくって職場の近くの病院へ行ってきました。診察のとき女性は何処まで脱ぐのでしょうか?先生は勿論男性!私は今まで近所の病院へ行ってますがセーターや下着をガバっと上に上げて触診してもらいました。。。が、初めて行った今日の病院は診にくいという事でブラジャー以外上半身全部脱がされました。それって普通ですか?全部脱ぐ必要はあるのでしょうか?別に分厚いトレーナーを着ていたわけでもありません。とてもいやな感じでした。女性の皆さんはどうですか?また医師の立場からどうでしょうか?あの病院は行かない方が良いでしょうか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学病院外来、同じ医師に診てもらいたい!

    私は、大学病院に通っております。 私の病気は、経過観察が必要で、半年に一回診察を受けていました。 つい最近まで担当してくださっていた先生が3月をもって外来診察をおやめになりました。 とてもいい先生で心から信頼していた医師だっただけに、とてもショックです。 病気の診察だけではなく、同じ大学出身ということで可愛がってくださいました。 (私は大学生です。医学部ではありません) 更に、前担当医の先生がお辞めになってから、病状が悪化してしまい、「あの先生だったら安心して任せられるのに」と残念に思います。 私は大学病院そのものをおやめになったのかと思い、外来担当の受付の方にどちらの病院に移られたのかと聞きましたが、「どこかに移ったということではない。そもそも大学病院の先生ではない(登録医)」と言われました。 先日外来で先生を御見かけし、話しかけました。 すると、検査専門になったということを教えてくださいました。 新担当医の先生が絶対にいや、ということではないのですが、前担当医の先生があまりに素晴らしい方であったので、やはりその信頼できる先生に診ていただきたいのです。 今回の病状悪化については、いま新担当医の先生が懸命に診てくださっているので、落ち着くまでは新担当医の先生にお願いするつもりです。 しかし、今後の経過観察は前担当医の先生にお願いしたいです。 そこでお伺いしたいのは、 1.検査専門になった医師がまた外来に戻ることはあるのか 2.もともと論文などを多数執筆されている方なので研究医だと思うが、もう研究のみに専念するということなのか 3.もし大学病院から異動した場合、新しい勤務先を教えてもらえるのか。本人に聞いても構わないか。 という点です。 また、もしその先生に診てもらえる方法がほかにありましたらお教えいただけばと思います。 長文になり、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。 どうしても前担当医の先生に診察していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 医師との信頼関係

    持病のため、生まれた時から通院をしています。昨年度までは小児科でしたが、病気の性質上(?)別病院の私の持病を担当する科に通うことになりました。(循環器内科、消化器内科などの。特定を避けるため、このような言い方にさせてください。) ちなみに、前病院のスタッフとの関係はかなり良好でした。 私の年齢的(18歳です)な問題か、小児科に通っていたからかわかりませんが、子供扱いではあるものの、皆さんとても優しくしてくださるので、満足しています。 しかし、診察の時に、まだあまり慣れていないという緊張からか、 ・聞かれたことにしか答えられない ・答え方も、声を発さず、首を振ってばかり になってしまいます。 入院もしたのですが、入院中に、周りの患者さんは、病状をすごく先生に伝えてるし、雑談も自分から振って圧倒的に患者さんが話してる時間の方が長いのに比べ、私の場合、先生が頑張って話を振ってくださり、ほとんど先生が話をしています。本当はすごく信頼してるのに、先生には心を閉ざしてると思われてると思うと、申し訳なくなります。 外来の日、いつも、今日は自分から伝えようと思っても結局無口に何故かなってしまい、受け身の診察になってしまいます。(先生は本当に優しく、質問などしやすい雰囲気にして下さってるので、自分の問題です。) 長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは (1)どういう態度をとれば信頼してる気持ちが伝わるか (2)診察のときに無口になってしまうのはなぜか、どうすれば、ご年配の方みたいに(笑)積極的な診察にできるのか です。 ここ最近病状が悪く、外来ではない日に診てくださったり、家に心配の電話をくださったり、態度悪い(?)のは私ばかりで本当に申し訳ないので、教えてください、お願いします。

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 大学病院の医師

    先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので) 大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか? 大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。 ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

  • 常勤勤務医の医師の方に質問です。

    少し前に、母と私同じ総合病院の整形外科にお世話になりました。 母は、手術して入院。私は日帰り手術で約1カ月通院。 (1)順番を待ってる時に、先生の曜日担当の表を見ていて疑問が。 外来がない日って、何をされてるんですか?もちろんお休みの日も あるかと思いますが。外来がなくても病院へはいらっしゃってるんでしょうか? (2)入院患者さんの朝の回診ってありますよね。お休みの日も、自分の患者さんは 自分で診られるのですか?それとも同じ科の先生が見られるのでしょうか? 整形外科とかって、それぞれ膝・肘・手・・・専門の先生がおられるのですが、代わりの先生がみるのでしょうか? お医者さんは忙しいとは聞きますが、会社員の私から見て、忙しさがピンときません。 あと、カテ違いだったらごめんなさい。

  • 「バセドウ病の診察」について教えてください

    私は5年ほど前からバセドウ病で通院をしています。 もうずっと専門病院でお世話になっているのですが、先日の受診で?と思ったことがあったのでここで質問させていただきます。 今までの先生が急に退職されてしまったので、先日は初めての先生でした。 症状や検査結果の説明の後喉の触診、脈の確認・・・とここまでは今までの先生と同じ流れでしたが次にさりげなく左胸に上から聴診器(があったかどうかも一瞬で分かりませんでしたが)を持ったと思われる手が入ったのです。しかも音を聞いたの?と思えるくらい一瞬だったので何か腑に落ちないのですが・・・全うな診察だったらいいのですが、そうじゃなかったらと思うと・・・。 今まで5年間そういった診察はなかったので、同じような診察方法の方他にいらっしゃいますか。