触診の際、医師が手伝ってくれるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に手術を受け、現在は時々外来に通っています。胸部痛があると触診が行われることになりました。
  • 診察台に移動する際、先生が一緒にカーテンの中に入ってきました。私はどうやって服を脱ごうかと考えている間に、先生が先に服に手をかけました。以前にも脱ぐのを手伝ってくれたことがあるので、少し驚きました。
  • 医師は私の病状を理解しており、触診の必要性を理解しています。音が聞きにくい場合でも、ブラはつけたままでも問題ないと言ってくれます。しかし、他の医師と比べると、先生は気さくにお話できる方です。通院の予定もしばらくありますが、自意識過剰になっているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

触診のとき、医師が手伝う?

3ヶ月前に手術をし、今は時々外来へ通っています。 胸部痛がするといったら、触診することになりました。 診察台へ移動するとき 先生が一緒にカーテンの中に入ってきちゃったので どうやって(下着などなるべく見せずに)脱ごうかな、と考えて一瞬手を止めたら 先生のほうが先に服に手をかけました。 前にも 脱ぐのを手伝ってくれたことがあります。 ちょっとビックリしました。 私は脱ぎ着に介助なんて必要のない状態です。 ただの親切心? 早く診察を終わらせたかったとか? 私の病状では、触診の必要性があると理解していますので、 意味もなく服を脱がされている、とは思っていません。 音が聞きにくいけど、ブラはつけたままでもいいと言ってくれます。 (よく診察してほしいので 自分の意志でとることもあります) よそで服を脱いだりの診察してもらうときは (かぜとか胃潰瘍ですが) 大体「準備が出来たら声かけてください」と言われます。 何人かの女性に聞いてきたら やはり 準備できたら・・ のようです。 「その医者キモい!」とかいう人も。。 先生は 年が近いこともあり気さくにお話できる方ですし、 しばらくは通院の予定があります。 私の自意識過剰で 通院しづらくなるのも。。 考えすぎでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.4

そういうことをしたことのある医師として回答させていただきます。私の場合の理由は以下の2つです。 ・若い患者さんよりも高齢の患者さんを見る機会が多いので、いつものクセで手伝ってしまった。 ・医師と患者さんの間で羞恥心などの感覚にズレが生じている。 後者については反省点が多く、そのズレを自覚し修正するよう日々努力しているつもりですが、どうしても気づかないうちにズレが生じていて、患者さんに言われて初めて気づくという経験も時々あります。 要するに「悪気はない」という状態なので、手伝って欲しくないことを言ってあげるのが一番だと思います。

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年「セクハラ」と騒がれないよう 女性にとても気を遣ってくれるところが多いので(ありがたいことですが) 私がその状況に慣れすぎていたのかも知れません。 やはり人によって感じ方が違うと思うので 今度こういうことがあったら やんわりと言ってみます。 経験談、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• take4618
回答No.3

正直に、 「先生、恥ずかしいので自分で脱いでもいいですか?素早く脱ぎますので・・・・」 と言ってはどうでしょう? 普通の医者なら、「ごめんごめん、外にいるからよんでね。」 と言うでしょう。 不信感を抱きながら受診するのは気分悪いですものね・・・・

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今度こういうことがあったら はっきり言ってみます。 先生も こちらの気持ちに気づいていないだけという可能性もありますし。 どうもありがとうございました。

noname#111248
noname#111248
回答No.2

患者様の扱いに関し、マニュアルがあるわけではありませんので、人によって扱いが若干異なることはあるかと思います。 ふつう、外来診察室で、服を脱ぐのに、若くて自分で脱げる場合は自分で脱いでもらうのが普通です。 しかし、ある程度の年齢になれば、胸腹部の診察の場合、普通に一人で歩いて通院してきている人でも、診察台に横になってから、人によっては脱がしてもらうのを待っている人だっています。 素早く手伝ってあげなければ、大変時間がかかってしまいます。診察時間に関して、若干本題からずれますが、患者様は、自分より診察順番が先の患者様の診察時間が長引くと「待たされた」と表現される方が時にいらっしゃいますが(特に初診や、病状の軽い方、ふだん定期的に通ってはいない方)、その一方で、自分の診察時間が長引くことはほとんど気にされていないようです定期的に長く通院されている患者様になると、(その患者様本人も含め)病状の重い患者様の診察に時間がかかることがあるもので、自然と状況が分かってくるものです。 今回は胸部の診察とのことですが、状況はよくわかりませんが、脱ぐ動作が止まったために、手伝うつもりだったのではないでしょうか。

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その先生から下心のようなものを感じることが何度もあったので ちょっと不安もありました。 好意的に考えるとしたら、 外科の先生なので お年寄りやけがをしている患者さんが多いから よく手伝っていて、いつものクセで、とか・・なんて考えてみたりしていたのですが。 待ち時間のことまでは考えていませんでした。 女性は身支度に時間がかかりがちですよね。 次の人のためにも、自分のためにも 今度からは 服装はよく考えて通院します。 専門の方のご意見、参考になりました。 どうもありがとうございました。

julio69
質問者

補足

先生が一緒にカーテンの中に入って来なかったら、 もっと早く準備できたと思います。 脱ぐところを見られるのは やはり恥ずかしいので。 今度そういうことがあったら 少し待ってくださいとお願いしてみます。

• Con-trex
回答No.1

私は変だと思います。何のためのカーテンだかわからないし。 美容院で弊店間際だからって3人がかりでドライヤーかけられるのはあるけど、 急ぐからって着替えを手伝うなんて聞いたことないです。 触診の必要があるのはわかりますが、不信感を抱きながらも黙っていると もしエスカレートしていったら怖いし、お医者さん代われるなら代えた方がいいのでは。

julio69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触診はしないことの方が多いため あまり考えず、脱ぎ着が不便なワンピースを着てました。 (型によっては上半身だけ脱ぐのが難しい) その瞬間は 手伝ってもらって助かった位に思っていたのですが、あとから考えると・・ さすがに服を着るのまで手伝われたら その場で抗議しますが。 どうもありがとうございました。