オキナワスズメウリの育て方とは?

このQ&Aのポイント
  • オキナワスズメウリの育て方について知りたい
  • 芽を別の鉢に分けるべきかどうかを知りたい
  • 育て方や経験談、将来の大きさについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

オキナワスズメウリの育て方

春に花教室で使ったオキナワスズメウリの実の種を取り出し、とりあえずプランターにばらまくように植えました。 すると8月に入って急に芽が出始めたのですが、どうも近くに蒔いた種が発芽したらしく、芽と芽の間がせまいんです。 現在一番大きなもので12cm、一番小さなもので5cm程度まで約20cm×10cmのプランターに6本育っています。 現段階では、まず、芽を別の鉢に分けた方がいいのかどうかを知りたいのですが、もうちょっと大きくしっかりしてからの方がいいですか?それとも群生するようなものでそんな心配はいらないのでしょうか? もともとどのように蒔いて育てた方がいいものかもわからず、水の量も日当たりも将来の姿形もほとんどわかりません。 育て方や経験談、将来の大きさなど何でもいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もう少し大きくしてから移植してください。

tomhime
質問者

お礼

早速のお返事いただき嬉しいです。 ほんとに何もわからないので、大変ありがたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

  • 何がいけないのでしょう?

    松のミニ盆栽に凝っているのですが、買うには高価なので、いっそ地道に育ててみようと、松ぼっくりの中から種を取り、見事発芽に成功しました。芽もだいぶ伸びたので大丈夫かなと思い、鉢に植えつけたところ、翌日には枯れてしまいました。 今回の松に限らず、他の植物でも苗の段階でよく同じような事が起きるのですが、何がいけないんでしょうか? 今回の私の行動を書いてみたので、何かお気付きになられましたら、ご指摘下さい。 【発芽させるまで】鉢の受け皿に、ティッシュなどで敷布団のような床を作り、その上に種を巻き、部屋の隅などの暗い場所に置きます。勿論、水は浸々の状態です。そうすると、大概は1~2週間で発芽するので、このやり方に問題はないと思い込んでいます。 最初から、土に種をまくより早く芽が出る気がしますし、芽が出てから鉢やプランターに植え替えたほうがレイアウトもしやすいので、ほとんどこのやり方です。 【発芽してから】植物によっても違いますが、今回の場合は芽が約2cmほどに伸び、見た目にもしっかりした茎だったので、独断で挿し木用の赤球土に植え込みました。その際、たっぷりと水遣りもしました。 ⇒ところが、翌日には干からびたミヤシのように、茎もやせ細って、結局枯れてしまいました。

  • ベランダでミニトマトが育ってきました

    ベランダでプランターにミニトマトの種を植えたところ、芽が出てきました。 ありがとうございます。 植物を育てるのは初めてで分からないことだらけなのですが、とりあえずプランターに5cm間隔ぐらいで深さ1cm程のところに種を植えましたところ現在は写真のような状態です。 この後はどうすればいいでしょうか? このままプランターでどんどん大きくしていけばいいのでしょうか?それとも今出ている芽の一つ一つを鉢に植え替えるのでしょうか? 仮に芽が20個出ているとすると、鉢を20個買わなくてはいけないのでしょうか?それはかなりの出費になりますが、そうするものなのでしょうか? 脇芽を摘むといいますが、それはハサミで切るのでしょうか?手でブチッとちぎるのでしょうか?どちらも心が痛むのでやりたくないのですが、脇芽を摘まなくても実は育ちますか? 拙い文ですがよろしくお願いします。

  • アサガオの育て方

    今年、ベランダで日除けとしてアサガオでカーテンを張ろうと思い 数日前に65cmのプランターに種を撒きました。 種の説明書には1ヵ所に3粒くらい撒いて土を被せるとなってまして 1つのプランターの4箇所に3粒づつ種を撒きました。 すぐに芽が出て同じ所から2本とか芽が出てますが、これは植え替えて 離さないといけないのでしょうか? あと、65cmのプランターには、どのくらいの数のアサガオを植えるのが 妥当なのでしょうか? ちなみに今、芽は9本出てます。 何だか多過ぎるような気がするのですが…? 8号の鉢が1つ空いてるので、それでも育てる事は可能なのですが 同じ様に、8号鉢だと何本ぐらい植えるのが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • クワズイモの新芽の育て方??

    クワズイモの新芽の育て方?? お世話になります。 我が家のクワズイモに花が咲き、30個ほど赤い実が出来た為、実をすりつぶして 種だけにして、プランターに植え、屋外に設置しました。朝、夕の水やりで 2週間もしないうちに一斉に発芽してきまして、さて、これからどうしたらいいものかと悩んでいます。 (1)鉢への移し替えのタイミング もう少し大きくなってからがいいのか?今くらいからの方がいいのか? (2)移し替えは1芽、1鉢? (3)鉢のサイズは先を見越して少し大きい方がいいか (4)室内、屋外はどちらでも良い? 等々、わからないことだらけです。 クワズイモを育てられているかた、詳しい方、アドバイスお願い致します。 (芽が全部出てくるとは思ってなかったので、びっくりしています・・・)

  • 球根について

    日曜日、6歳の娘と一緒にチューリップの球根を植えつけました。 ちょうどバケツくらいの大きさ(直径30cmくらい、深さ20cmくらい)の丸型の植木鉢に異色のものを15個ほどです。 これは植えすぎでしょうか?間隔的には5cmあるかないかくらいです。 うまく咲けば賑やかな鉢になりそうで楽しみなのですが… あと、10日ほど前にはフリージアの球根も植えつけました。 気づいたらもう10cmほど芽が出てるものもあったので、慌てて植えたのですが、これから寒くなるのに芽が出てて大丈夫かと今になって心配になってきました。水遣りは一回だけしました。 これからチューリップ、フリージアの球根の管理について教えてください。 それと、2日前に植えたばかりのチューリップの鉢、なんだか土の表面に少しですがカビ?のような白い粉状のものが点々とついています。 パッと見で霜かと思うような感じですが、冷えるといってもまだそこまでの冷え込みでもないのに… これはこのままにしておいてはまずいでしょうか? ※土は買ってきた新品の土ではないです。去年の再利用で熱湯消毒などはせず、日に当ててあっただけです。 こちらは神奈川県西部、日当たりは抜群というほどではないけど西日で多少陰になる程度で朝~午後はわりといいです。 また、もしあったらですがこれから植え付けにちょうどいいという花の球根がありましたら教えてください。 幅60cmくらい、深さ15cmくらいのプランターが4個余っていて、できれば春には花がいっぱいに咲くといいなと思います。

  • ニチニチソウと日当たり

    こんにちわ。 2階のウィンドウボックスに50cmくらいのプランターを3つ置き お花を植えようと思っています。 家の前は自分の駐車場と道路ですが北側なので日当たりは悪く 直射日光があたる時間は全く無いです。 ピートバンにインパチェンスの種をまいたのですが 2週間経っても発芽の気配が無く夏に間に合わないかもと不安です。 (もう1袋まいてみようと思ってはいますが) マリーゴールドとニチニチソウも種まきし両方とも発芽したので、 インパチェンスが間に合わなかったらニチニチソウにしようかと 思うのですが日当たり良好でないと咲かないのでは?と不安です。 日陰でニチニチソウを育てたことのある方はいらっしゃいますか? 生育や花つきはどうでしたでしょうか? 他にこのような環境でも咲くお花がありましたらお教えください。 住まいは千葉県北西部です。

  • 草むしりの時、雑草と花の見分け方?

    花が好きで、いろんな花を植えています。 草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。 こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。 花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。 見分けるコツってあるのでしょうか? 植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

  • カモミールの育て方(主に種に関して)

    カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん 種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように あつかえば良いのかがわかりません。 ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか? もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば 良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか? カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな 気がするのですがどうなのでしょう? プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば 良いのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m