• ベストアンサー

診察の触診は?

こんばんは!セキがひどく苦しくって職場の近くの病院へ行ってきました。診察のとき女性は何処まで脱ぐのでしょうか?先生は勿論男性!私は今まで近所の病院へ行ってますがセーターや下着をガバっと上に上げて触診してもらいました。。。が、初めて行った今日の病院は診にくいという事でブラジャー以外上半身全部脱がされました。それって普通ですか?全部脱ぐ必要はあるのでしょうか?別に分厚いトレーナーを着ていたわけでもありません。とてもいやな感じでした。女性の皆さんはどうですか?また医師の立場からどうでしょうか?あの病院は行かない方が良いでしょうか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)「触診」について:さわって診察するということで、普通は皮膚の発疹や、腫瘤、乳房、腹部などに用います。聴診器を当ててきくのは聴診ですし、指で胸壁をとんとんとたたいて心臓の大きさを推測するのは打診といいます。質問文からは、単なる「診察」の意味で使用されているのではないでしょうか? 2)上半身を脱がして診察することについて:診断という目的のためにはそれがベストです。先の回答にもありましたが、細かい音は着衣したままでは聞き取れませんし、衣服を上に上げてもらっても聴診器が当てられないところはたくさん残ります(ちなみにブラジャーはすごく邪魔です)。呼吸器症状の方の診察のためには全員そうしたいところですが、時間がないことと、肺炎などが疑われる方には胸部X線でも代用できること、女性の方の羞恥心にも配慮する必要がありますので、通常はそこまでしない医師が現在ではほとんどでしょう。 3)したがって:今回の場合は、確固たる信念で上半身脱衣で診察している熱意ある医師かもしれませんし、女性だけ脱衣させるドクハラかもしれません。他の患者さんの評価なども参考にするとよいかもしれませんね。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ごめんなさい。無知で…そうですよね!触診ではなく喘息なので胸の辺りを聴診器で見てもらいました。一般的にも喘息の聴診は下着を取るものなんでしょうか?良く見てくれる熱心な先生なら我慢します。喘息でシャツなど脱ぐって聞いたことがなかったので…ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

触診にしても聴診にしても、結構難しいので、服を着たままだと、慣れていないと体との摺れる音が耳に障り、本来聞き分けるべき音を聞き逃す可能性が高まります。(心音や血管音などは影響は少ないですが、呼吸器系は特にです) ただ、日本ではこの方法に馴れていないから(医師も)、其の勉強もあまり熟達していないとは思います。 もしかしたら、海外にいた医師で其の方法が上手い人か、かなりお年寄りの先生かも知れません(又は経験不足だが熱心な研修医とか)。 で、馴れていなければ、各種検査や画像診断などの器機に任せることになります。 其のほうが病院の収入も多いし、証拠もはっきり残りますから、後々問題が出る可能性が少ないですし、患者さんも日本は基本的に国民皆保険だから支出も少なくて済みますしね。 しかし、どちらにしても、医師と患者は人と人ですから、相性もありますし、嫌だと思ったら行かないほうが良いでしょうし、その場で帰ってしまっても良いわけです。 ただ、我々は人体を日常的に見るのも仕事ですし、どんなアホ・変人に見える医師でも医学部を卒業していますから、実習も行い、屍体解剖も少なくても数体は医大時代にやっているので、人体には慣れているので・・・・たとえ研修医でも変な(^_^;)考えではないとおもいます。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私は喘息で胸の辺りを聴診器で見てもらいました。50歳代の古い病院だったので慣れていない先生ではないと思います。イヤだったけど薬がないのでとりあえず我慢して薬をもらって帰ってきました。喘息はとても辛く我慢できなかったので…(いつもの病院へ行くには診察時間に間に合いそうにもなかったので)。次回は仕事を休んでいくつもりです。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

• detergent
回答No.3

お話これだけでは判断できませんが  その類いの事例は最近はあまり聞きません。 びっくりしました。 >職場の近くの病院 とは大学病院ですか? 総合病院でしょか? >それって普通ですか?  もし検査上不必要なのであれば普通ではないです。そもそも胸?を触診するのはこの場合は(貴女が言う風邪と限定すれば)必要ないと思います。No.1 さんご指摘のレントゲンなどの検査の際でしょうか。  最近は医者と患者は平等の立場であるとうたっている病院も多くなっています。故に患者さんにも拒否する権利があるので今後は注意すべきでしょう。抗議すれば謝罪はして貰えると思います。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大学の病院ではありません。小さな町医者でした。50歳代くらいのおじさんでいやな感じでした。ちなみに私は風邪ではなく喘息なんです。レントゲンで脱ぐのは仕方ないけど普通の触診でした。そういえば若い患者さんは居ませんでした。やはりいつもの病院へ行きます。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

• sanaa123
回答No.2

ここ数年、そういう病院に行ってませんね~。5つくらいいってますが、風邪の問診でブラもとらされた記憶もないですね... 最近はそういう傾向になったのかなと思っていたのですが、やはり病院によるのでは!? 気分がよい病院があるとわかっているので、私ならそこが特にいいという理由がない限り多分もう行かないかな。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね!私は風邪ではなく喘息でした!時間を作っていつもの近所の病院に行きます。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

noname#5819
noname#5819
回答No.1

逆に全部あげて胸をみせないと、きけない音って沢山あるから、そのようにしたのでしょう。 上のTシャツを着ていて、中のブラは脱ぐ(レントゲン検査)というのもありますが。 >あの病院は行かない方が 今のところで、あまり納得できないなぁと思うのであれば、ドクターショッピングをしてもよいと思いますよ。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。レントゲンはしませんでした。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆