• ベストアンサー

診察の触診は?

こんばんは!セキがひどく苦しくって職場の近くの病院へ行ってきました。診察のとき女性は何処まで脱ぐのでしょうか?先生は勿論男性!私は今まで近所の病院へ行ってますがセーターや下着をガバっと上に上げて触診してもらいました。。。が、初めて行った今日の病院は診にくいという事でブラジャー以外上半身全部脱がされました。それって普通ですか?全部脱ぐ必要はあるのでしょうか?別に分厚いトレーナーを着ていたわけでもありません。とてもいやな感じでした。女性の皆さんはどうですか?また医師の立場からどうでしょうか?あの病院は行かない方が良いでしょうか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1)「触診」について:さわって診察するということで、普通は皮膚の発疹や、腫瘤、乳房、腹部などに用います。聴診器を当ててきくのは聴診ですし、指で胸壁をとんとんとたたいて心臓の大きさを推測するのは打診といいます。質問文からは、単なる「診察」の意味で使用されているのではないでしょうか? 2)上半身を脱がして診察することについて:診断という目的のためにはそれがベストです。先の回答にもありましたが、細かい音は着衣したままでは聞き取れませんし、衣服を上に上げてもらっても聴診器が当てられないところはたくさん残ります(ちなみにブラジャーはすごく邪魔です)。呼吸器症状の方の診察のためには全員そうしたいところですが、時間がないことと、肺炎などが疑われる方には胸部X線でも代用できること、女性の方の羞恥心にも配慮する必要がありますので、通常はそこまでしない医師が現在ではほとんどでしょう。 3)したがって:今回の場合は、確固たる信念で上半身脱衣で診察している熱意ある医師かもしれませんし、女性だけ脱衣させるドクハラかもしれません。他の患者さんの評価なども参考にするとよいかもしれませんね。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ごめんなさい。無知で…そうですよね!触診ではなく喘息なので胸の辺りを聴診器で見てもらいました。一般的にも喘息の聴診は下着を取るものなんでしょうか?良く見てくれる熱心な先生なら我慢します。喘息でシャツなど脱ぐって聞いたことがなかったので…ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

触診にしても聴診にしても、結構難しいので、服を着たままだと、慣れていないと体との摺れる音が耳に障り、本来聞き分けるべき音を聞き逃す可能性が高まります。(心音や血管音などは影響は少ないですが、呼吸器系は特にです) ただ、日本ではこの方法に馴れていないから(医師も)、其の勉強もあまり熟達していないとは思います。 もしかしたら、海外にいた医師で其の方法が上手い人か、かなりお年寄りの先生かも知れません(又は経験不足だが熱心な研修医とか)。 で、馴れていなければ、各種検査や画像診断などの器機に任せることになります。 其のほうが病院の収入も多いし、証拠もはっきり残りますから、後々問題が出る可能性が少ないですし、患者さんも日本は基本的に国民皆保険だから支出も少なくて済みますしね。 しかし、どちらにしても、医師と患者は人と人ですから、相性もありますし、嫌だと思ったら行かないほうが良いでしょうし、その場で帰ってしまっても良いわけです。 ただ、我々は人体を日常的に見るのも仕事ですし、どんなアホ・変人に見える医師でも医学部を卒業していますから、実習も行い、屍体解剖も少なくても数体は医大時代にやっているので、人体には慣れているので・・・・たとえ研修医でも変な(^_^;)考えではないとおもいます。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私は喘息で胸の辺りを聴診器で見てもらいました。50歳代の古い病院だったので慣れていない先生ではないと思います。イヤだったけど薬がないのでとりあえず我慢して薬をもらって帰ってきました。喘息はとても辛く我慢できなかったので…(いつもの病院へ行くには診察時間に間に合いそうにもなかったので)。次回は仕事を休んでいくつもりです。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.3

お話これだけでは判断できませんが  その類いの事例は最近はあまり聞きません。 びっくりしました。 >職場の近くの病院 とは大学病院ですか? 総合病院でしょか? >それって普通ですか?  もし検査上不必要なのであれば普通ではないです。そもそも胸?を触診するのはこの場合は(貴女が言う風邪と限定すれば)必要ないと思います。No.1 さんご指摘のレントゲンなどの検査の際でしょうか。  最近は医者と患者は平等の立場であるとうたっている病院も多くなっています。故に患者さんにも拒否する権利があるので今後は注意すべきでしょう。抗議すれば謝罪はして貰えると思います。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大学の病院ではありません。小さな町医者でした。50歳代くらいのおじさんでいやな感じでした。ちなみに私は風邪ではなく喘息なんです。レントゲンで脱ぐのは仕方ないけど普通の触診でした。そういえば若い患者さんは居ませんでした。やはりいつもの病院へ行きます。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

  • sanaa123
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

ここ数年、そういう病院に行ってませんね~。5つくらいいってますが、風邪の問診でブラもとらされた記憶もないですね... 最近はそういう傾向になったのかなと思っていたのですが、やはり病院によるのでは!? 気分がよい病院があるとわかっているので、私ならそこが特にいいという理由がない限り多分もう行かないかな。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね!私は風邪ではなく喘息でした!時間を作っていつもの近所の病院に行きます。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

noname#5819
noname#5819
回答No.1

逆に全部あげて胸をみせないと、きけない音って沢山あるから、そのようにしたのでしょう。 上のTシャツを着ていて、中のブラは脱ぐ(レントゲン検査)というのもありますが。 >あの病院は行かない方が 今のところで、あまり納得できないなぁと思うのであれば、ドクターショッピングをしてもよいと思いますよ。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。レントゲンはしませんでした。ありがとうございました(゜∇^*)⌒☆

関連するQ&A

  • 婦人科の触診について

    こんばんは。 婦人科の診察について疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは、触診は声かけもなく、いきなりはじまるものなのか?ということです。 触診がいやなのではなく、医師から「今から触診を始めますね」といった声かけは通常はないのが普通なのでしょうか? 診察で仕方なかったとはいえ、男性にいきなり触られるというのはショックすぎて… トラウマになりかけてます… やはり治療の一環ですから、そういった配慮はないのは仕方のないことなのでしょうか…? 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 【婦人科の診察について】

    はじめまして。 疑問に思ったことがありまして、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは以下の2点です。 (1)触診はいきなりはじまるものなのでしょうか? (2)まだ、検査中の段階で、真菌用の薬を処方するのでしょうか? (2)はいずれにしても、(1)はをされたのはちょっとショックすぎてトラウマになりかけてます… 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 花粉症でその診察方法????

    今年の春、花粉症の薬を貰いにある病院に行きました。そこは耳鼻科ではなく内科が専門のようでしたが、会社に一番近かったので行ったところ、大丈夫だといわれたので診察を受けることにしました。先生にはきちんと「花粉症なので、薬を下さい」と言ったのですが、取り敢えず心音を調べるということで、上着をまくりあげようとしたら看護婦さんが「ブラジャーはずさせて頂きますねー」と言い、有無を言わせず勝手にはずされて、上半身裸にされてしまいました。すごくびっくりしたし、すごく嫌でした。他の耳鼻科では心音を聞くことすらしなかったので、もちろんブラジャーをはずされたことはありません。他の内科で風邪をひいて心音を調べられたときですら、ブラジャーをはずされたことなど一度もありません。先生によって診察の方法が違うのかもしれませんが、この診察方法っておかしくないのでしょうか?まぁ、この病院には二度と行かないだろうと思いますが、少し気になったので。

  • 触診のときはどこを見られても仕方ないのでしょうか?

    22歳の学生、女です。 今日、慢性的に胸焼けがするという症状で病院に行きました。 私としてはのど元からみぞおちあたりが気持ち悪いので、そのように訴えました。そして、お腹を見るということでベッドに寝かされ触診をうけたのですが、その際、なぜか昔の盲腸の手術痕まで診られました。事前のアンケートの手術歴のところに5歳で盲腸の手術を受けたことを書いていたのですが、それを見ながら「盲腸の手術したんだね」と言い、(看護士さんが出すように言ったのは上腹部だけでした)スカートのファスナーを下ろされ下着を剥がされました。手術痕を触りながら「小さいね」など言われましたが、果たしてこれが胸焼けの診察に必要だったのか?という疑問が頭を離れません。私は手術をしたのが幼かったせいもあり、手術痕はかなり下腹部にあります。家に帰って場所を確認しましたが、下着をめくられたとき恐らく少し陰部も見えただろうと思います。結局胸焼けの原因はよくわからず、どのような病気であるかなどの説明も無く、ひたすら私の私生活(どこの大学で何学部かなど)について質問&雑談されて診察は終わってしまいました。ちなみに若いお医者さんで、雑談は友達感覚のような感じでした。 相手は医者なので、必要なのであれば別にどこを見られても構いません。ただ、触診の最中にいきなり下着を剥がされたので内心(どうしてこんなところまで見るんだろう?)と、かなり不安になりました。そばに看護士さんもいたのに何も言わなかったので、もしかしたらこのようなことも診察に必要なのかもしれません。そこで質問なのですが(特に医療関係の方)、触診のときはある程度医者の裁量でどこでも見るものなのでしょうか?もし疑問を持ったら、どのように対応すればいいのでしょうか。

  • 触診のとき、医師が手伝う?

    3ヶ月前に手術をし、今は時々外来へ通っています。 胸部痛がするといったら、触診することになりました。 診察台へ移動するとき 先生が一緒にカーテンの中に入ってきちゃったので どうやって(下着などなるべく見せずに)脱ごうかな、と考えて一瞬手を止めたら 先生のほうが先に服に手をかけました。 前にも 脱ぐのを手伝ってくれたことがあります。 ちょっとビックリしました。 私は脱ぎ着に介助なんて必要のない状態です。 ただの親切心? 早く診察を終わらせたかったとか? 私の病状では、触診の必要性があると理解していますので、 意味もなく服を脱がされている、とは思っていません。 音が聞きにくいけど、ブラはつけたままでもいいと言ってくれます。 (よく診察してほしいので 自分の意志でとることもあります) よそで服を脱いだりの診察してもらうときは (かぜとか胃潰瘍ですが) 大体「準備が出来たら声かけてください」と言われます。 何人かの女性に聞いてきたら やはり 準備できたら・・ のようです。 「その医者キモい!」とかいう人も。。 先生は 年が近いこともあり気さくにお話できる方ですし、 しばらくは通院の予定があります。 私の自意識過剰で 通院しづらくなるのも。。 考えすぎでしょうか?

  • 漢方外来での触診について

    体調不良が続き、複数の病院で診察を受けているのですが、その中で受けた漢方医の診察について、教えていただきたいと思い投稿しました。 漢方で通常行う触診についてなのですが、こちらは症状を説明し、医師の言う通りに診察を受けていました。その時は、医師が身体のどこに触れても治療上必要なことだと思っていたのですが、自宅に帰ってからネットで調べたところ、私の症状では診なくてもいい所まで診る(触れる)という行為が混じっていたようにしか思えないのです。 治療上必要な触診に混ぜて、必要のないところまで触れる、という感じです。 医師が、「それは治療上必要なものです」と言えば、こちらは素人ですからそれ以上強くは言えません。 その後、その病院に行くのはやめたのですが、漢方はなんとなく怖い、という気持ちになってしまいました。 皆さんは、病院での触診や整体など、治療上、身体に触れるという行為をされる時に、信用できる相手かどうかをどうやって見分けますか? 評判が良かったり、何かの賞をもらっているような人でも、患者によって態度を変える人もいると聞きます。 不審な行為をされた時には、どうされますか?

  • 触診の時

    病院に2回行った時の事です。 風邪を引いたので内科に行きました。 私はハタチの女の子なので、男の先生に裸を見られるのは少し恥ずかしいです。 心臓の音を聞く時とか、できれば隠しながら診てもらいたいです。 1回目の時の先生は、ブラジャーも外さなくて良かったし、服もほんの少し上に上げただけで診てもらえました。 2回目の時は先生が代わって、ブラジャー外さないといけなくて、服も首の方まで上げなくちゃいけなくて・・・。でもこれは他の病院でもこういう事あるのでまだいいんです。それに医者からみたら女の裸なんて見慣れてるから何も恥ずかしがることないとは思うんですけど、次にベッドの上で仰向けになった時の事を聞いてください! お腹が少し痛かったのでお腹も触診してもらいました。 2回ともジーパンをはいて行ったのですが、1回目の先生の時は、そのままジーパンの上から触診してもらいました。 2回目の先生の時は、腰の辺までジーパンを下ろしました。別にこの位はいいんです。でもショーツの下に手を入れて触診してきたんです。ショーツだってお腹を覆うような深い物をはいていたのではなく、おへその下の何cmも下の普通のショーツです。これならお腹だって出てるし、おへその下の方(子宮の辺)まで触るとしてもショーツの上からとか少しずり下げるとかしませんか? その先生は片方の手でおへその下の辺を触診してもう片方はショーツを上に上げていたので、なんか、見られた!って気がします。それに生理中だったのでショーツとかその周りとか見られたくないじゃないですか。 産婦人科だったら何となく心の準備みたいなものができるけど内科だったし予期していない事だったので、なんか痴漢に遭ったみたいでショックです。 今まで何回か男の先生に診てもらいましたが、もう女の先生じゃないと怖い気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、両腕を上にあげて、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 前の病院では、エコー検査の時に女性のスタッフが胸の触診をしていました。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 無月経の診察

    17歳の女です。 初潮を迎えたときから生理が安定せず、生理周期もその時どきによって違い、半年来ないことも普通だったのですが、 最近になって無月経という言葉を聞き、自分にとても当てはまっていたので怖くなり病院に行こうと思いました。 だけど私は病院という場所が苦手で、事前にどのような診察を受けるのか知っておきたいのですが、 触診をされたり、薬など処方されますか? 医者は男性と女性で違う部分がありますか? 出来れば女性がいいのですが、近所にある小さめの産婦人科しか女医さんは知らないのですが、大きめの病院にいったほうがいいでしょうか? そのほか、診察を受けたことがある方にどのような診察を受けたか是非聞きたいです。

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

専門家に質問してみよう