• ベストアンサー

右目の視力が急に落ちたのは精神的な事に関係ありますか?

右目の視力が急に落ちたのは精神的な事に関係ありますか? いつもコンタクトをしていますが、度数のあっていないコンタクトを しているみたいな症状がでました。 右目が疲れて右の頭が痛くなります。 物もきれいに見えています。 病院に行って視力をはかったんですが右も左も前計った時と一緒でした。 自分の目にあつたコンタクトを入れていただいたんですが やっばり症状が同じで右が疲れます。 コンタクトにもキズがはいっているわけではなく目も異常がありません。 半月前に左耳を突発性難聴になったんですがそれも関係するのでしょうか今は完治しています。 パソコンを打つのも苦痛で買い物に行って商品などもみるのも 頭が痛くなって辛いです。 車にも怖くて乗れません。 アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiri_b
回答No.2

私もつい最近同じようなことを体験しました。 昨日まではなんともなかったのに、急に度数があわないコンタクトをしているみたいになり、気分がわるくなりました。 病院に行きましたが、結局原因はわからなかったです。(視力もかわっていませんでしたし、コンタクトも異常はなかったです。) その時、なれない環境で精神的、肉体的にも疲れきっていてそのせいだったみたいで3~4日休んだら自然に視力が戻っていました。 とりあえず病院でみてもらってください。 私みたいなケースであれば問題はない・・・と思われるのですが、もし何かの病気であれば危険ですので、すぐにみてもらって下さい。 お大事になさってくださいね。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ症状の方がおられて安心しました。 違う病院の先生は疲れていたら起こりやすい症状ですといわれました。 私も同じでしばらくすると視力がもどってきました。 私はその後目を少しこすっただけなのに左だけがかすんで 治りませんでした。 いつもよくこすったりしているのになぜ今回だけと先生に聞くと 疲れている時にやる角膜を痛めますとの事でした。 お互い疲れていたら休むように心がけましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

とても心配になってしまいますね。 心中お察しします。 片目だけということで、私の身内が経験したものと非常に症状が似ているのでコメントさせていただきます。 私の身内の場合は左目でしたが、すごく左目が疲れるといっていました(その頃、仕事に関する試験勉強中でした)。 頭痛も頻繁だったようで、ひどいときには嘔吐したり寝込んだりしていたようです。 そして左目だけ見難い、焦点が合いにくいと言っていました。 頭痛がひどかったため、脳神経外科に受診し、CTの撮影を行ったのですが、そこで眼窩(眼球が入っている窪み)腫瘍が見つかりました。その腫瘍が視神経を圧迫し、乱視のような症状や視力の低下をおこし、それでも目を酷使していたために頭痛の症状がでたようでした。 結局手術を行って摘出しましたが、神経鞘腫という良性の腫瘍でした。(眼窩にできる腫瘍は良性が多いらしいです。悪性でも限局型が多いので治療が可能だと聞きました。) 摘出後の視力は矯正で0.8程度と言っていた気がします。 ちなみに傷が残らないように手術していただいたので、傷もなく、今はとっても元気です。 脅しているようで申し訳ありません。 でも、もし頭痛がひどいなどの症状がありましたらCTかMRIの検査を一回受けるとよいと思います。 どうぞお大事になさってください。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配していただいてありがとうございました。 少しの間コンタクトをしないで、目薬をしていましたら治りました。 でも今回はたいした事がなかったんでよかったですけど いろんな病気から同じ症状がでたりするのは怖いですよね。 これから定期的な病院の検査を受けていきたいと思います。 過信はだめですよね。 反省します。 でもこのところ耳も目も調子が急に悪くなったので CTかMRIの検査は一度受けておこうかと思います。 ありがとうございました。

• scats
回答No.1

文面からだけでは何とも言えません。 専門医に診てもらうのがベストだとおもいますが、信頼のおける総合病院の受付で症状を言ってみてください。眼科のみならず耳鼻科もある病院がいいでしょう。 症状の経過を時系列に書いたメモを持参してドクターに見せてください。 できるだけ早く、行ってください。 事前に調べて受付が始まる時刻には受付の前に居られる時間に家を出ましょう。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院を2か所行きました。 今は目薬をもらって完治しています。 でも病院に行くときは症状をメモにしていくというのは いい事ですよね。 私はいつも聞き忘れる事があって悔やみます。 これからはメモして病院に行きたいとおもいました。 ありがとうございました。