• ベストアンサー

右目の視力が落ちました

今年に入ってから右目が見えにくく、視力が落ちたと感じていました。 長らく視力検査はしていませんが、3年ほど前に視力検査をした時はたしか左0,6右1,0ほどあったと思うのですが、最近街の無料の視力検査機で計ってみると、左はそのまま右が0,2まで落ちていました。 見えにくい意外には、よく右目だけがむくむと感じています。(やや腫れぼったい程度ですが) 数日前、免許の更新に行った時の視力検査(とても簡単なもの)では、何もありませんでしたが… 何か病気の前触れでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

noname#74568
noname#74568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

もともとやや視力の違いがある状態ですからね。 普段は両目で見ることで視力として認識してますから、 貴方の良い方の視力でそんなに問題は無いんだと思うんです。 ただ視力の差が目の疲れを生みやすくなってしまう事はありますし、 ピントを合わせようとしますからね。それが余計に目をぼんやりさせてしまう事もあるんですよ。ご心配なら一度目の状態を含めて検査をしてみた方が精神衛生的にも良いでしょうね☆

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは PCやTVを見るときに モニターや画面が両目でバランスよく見ていますか? モニターや画面が斜めですと影響を受ける事があります それともうひとつは眼圧とかの問題がある可能性があります 一度眼科で見てもらったほうがいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 右目の視力と眼鏡のレンズについて

    右目で右のレンズで見る → 室内の壁の時計やカレンダーの数字が少し見えづらい 右目で左のレンズで見る → 右のレンズより数字がくっきり見える 左目で右のレンズで見る → 室内の壁の時計やカレンダーの数字がくっきり見える 左目で左のレンズで見る → 右のレンズと同じようにくっきり見える もともと左目よりも右目の視力が低いです。 最近また右目の視力が落ちた(右のレンズが合わない)感じはするのですが、 左のレンズで見るとくっきり見えるのは何故でしょうか?(今の眼鏡は2~3年前に作りました) 右目が悪いのに、左のレンズでくっきり見えるのはおかしい気がします。 変な質問だと思いますが、眼鏡の調整をした方がいいのかも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 左目と右目で視力が違うのはなぜ?

    近視なので眼鏡をかけています。 眼鏡屋、眼科で視力検査をするとき右を強くされます。 一方、左は0.05ほど高いらしいので弱めにされます。 両目視力が0.04なのでかけ始めて2つ目の度の軽い眼鏡で近くを左と右を片方ずつ隠して見ると右が霞んで見えます。 そのせいか右の疲労が溜まりやすいです。 専門家やマニアな人詳しい理由を教えてください。 イライラしてます。

  • 右目の視力が急に落ちたのは精神的な事に関係ありますか?

    右目の視力が急に落ちたのは精神的な事に関係ありますか? いつもコンタクトをしていますが、度数のあっていないコンタクトを しているみたいな症状がでました。 右目が疲れて右の頭が痛くなります。 物もきれいに見えています。 病院に行って視力をはかったんですが右も左も前計った時と一緒でした。 自分の目にあつたコンタクトを入れていただいたんですが やっばり症状が同じで右が疲れます。 コンタクトにもキズがはいっているわけではなく目も異常がありません。 半月前に左耳を突発性難聴になったんですがそれも関係するのでしょうか今は完治しています。 パソコンを打つのも苦痛で買い物に行って商品などもみるのも 頭が痛くなって辛いです。 車にも怖くて乗れません。 アドバイスお願いします。

  • 視力低下

    小学1年生の子供ですが 1週間前くらいから右目だけが見えにくいと言い出して 学校で視力検査をしてもらったところ 右0.4 左1.0でした。 何か原因があるのでしょうか

  • 急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

    「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。 ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。 もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。 1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。 今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。 今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。 過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。 6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。 20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。 以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。 何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 視力低下で矯正視力が出ない

    2週間ほど前から左目の調子が悪いのに気付きました。 右目が疲れて頭が痛くなったことだったのですが、 今までは近いところや字を読む時は左目、遠くは右目で 見ていたのに、左目が悪くなったことによって全部を 右で見ていたらしい事に気付いたのです。 今日病院に行ってきたのですが、左目は矯正視力が 0.3以上出ないとの事で詳しい検査が必要だと言われました。 月曜に来るよう言われたのですが、平日は仕事ですし休み明けから 休みたくありません。 上と相談してなんとか水曜行きます、と返事をしたのですが 『必ず来てください』って言われて不安になってしまいました。 眼底の写真で左が少しおかしな感じがするそうなのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか。ちなみに頭を強く打ったとか、 そういった外的なケガなどきっかけになりそうな出来事は ありませんでした。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう