• ベストアンサー

p3 dual 用のケースが欲しい

質問タイトルに書いてしまいましたが、そういうことです。 P3 Dualにすると、熱はけが悪くて、今のケースだと蓋を開けて、扇風機で風を送って、ケースの前には半田ゴテで、あなをたくさんあけててと散々なケースになってしまっているので、開けて扇風機を当てなくてもいいケースが欲しいです。 探してもおおすぎて、更に昔のP3用は解らなくて、型番とか知ってましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukurou56
回答No.2

クロック数と使用OS は何でしょうか? 866MHz Dual をインターネットサーバに、1GHz Dual をテスト機にして、 Linuxで使っていますが、10分以上連続してスクリプトが走るような状態でも、 温度センサーの数値は外気温+5度、40度未満で収まっています。 (サーバは空調の無い所に置いてあるので) ケースは普通のATX用で(PCショップで安売りしてた在庫処分品) 前面に吸気ファンが1個だけのモノ。 これの後ろ面にある蜂の巣状に開けられたケースの空気穴を、捨てても 良いようなニッパーで力任せにねじ切り、12cm の静音ファンを排気する形で 付け、夏場3ヶ月だけ回しています。 (ねじ切った跡はバリがあったりするので、ファンガードを付けてます) 1年ほど遅れて購入したテスト機用の筐体は、安売りの特売品が無かったので 普通の P4 用ケースでしたが、前面後ろ面両方にファンが付いているタイプでした。 それと P3 Dual のボードなら、製造してから相当の年月が経っていると思います。 CPU 周りと電源部のコンデンサーの劣化とかは大丈夫ですか? 私は2枚のボードは自分で交換しました。PC の不調の原因が熱落ちばかり とは限りませんよ。 これだけの年代物ですと...

redsky3000
質問者

お礼

昔からケースはOPENしてました。

redsky3000
質問者

補足

pentium 866 dual です。OSはWindows2000Serverです。 ちなみに7cmファンが後ろに一個と前に一個でした。 12cmないとだめのようですね。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

Pentium3 のデュアルならちょっと前の Pentium4 より発熱は少ないはずなので, ちょいと大きめのケースであればなんでもいい (もちろんマザーボードが入らないと無意味ですが) と思います. もっとも, 自分が使ったことがあるのは TQ-700mk3 と MT-PRO 2000 と MT-PRO 2500 と YCC-168 と YeongYang のキューブケースくらいしかないんですが.

redsky3000
質問者

お礼

どうもです

redsky3000
質問者

補足

安く売ってください!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪