衣装ケースでハムスターを飼育する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 衣装ケースでハムスターを飼育する際には、蓋に空気穴を開けることが必要です。
  • 衣装ケースの強度や重さについては注意が必要で、脱走されやすい可能性もあります。
  • 衣装ケースの底面はつるつるでなくても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター衣装ケースの蓋に穴ほか

ハムスター(ゴールデン)は大きさの確保できる衣装ケースを改造するのが良いと読みました。 衣装ケースで飼育する場合以下どのようにすればよいのでしょう。 ★どれか1つでよいので、経験談・アドバイスお願い致します。★ 1.蓋に空気穴   蓋をバーベキュー網などにしている例が多いですが、   せっかくかちっとロックする蓋なのでこれを使用し、蓋に空気穴を桐で開けるではだめですか? 2.衣装ケースの強度は?   持ち運びや清掃を考えると、軽いのがいいのです。ホームセンターで70*30*30で800円の   軽くみためもシンプルなボックスを見つけましたが、軽い、シンプルということは、   重い衣装ケースより薄い・弱い?弱いとかじられて脱走されやすいですか? 3.衣装ケースの底面   衣装ケースの底面はつるつるでなくても大丈夫ですか?   例えばこの↓ロックスという衣装ケース、ページ左側を見ていただくとわかるのですが、   底面が方眼のように線が入っています。   http://www.e-904.com/rox1.htm 4.アクリル板の厚みと角   側面に穴をあけて内側からアクリル板をつけているようですが、アクリル板は暑さ何mmのもの   にするとよいでしょう?(ページによっては2mmと書いていますが。。10mmはとても高い)アクリル   板の角でハムスターが怪我したりはしませんか?(衣装ケースの断面のほうが危ないから内側   から貼っているのだとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

1.蓋に空気穴  これからの季節、保温にもなってよいと思います。  せっかく可愛いハムスターを飼育するので、  中が見やすいクリアーなケースを選ぶのはもちろんですが、  上からも様子が良く見えるようにするためにも、やはり網の方がおすすめではあります。  そして夏場はやはり厳しいと思います。  熱がこもりますので、通気性を考えると×です。 2.衣装ケースの強度   やはり、強ければ強いほど良いと思います。   薄すぎると、やはり脱走や、かじって怪我などの危険があります。   ある程度重みもある方が安定しますので、ハムスターも安心します。 3.衣装ケースの底面   巣材を敷き詰めるのであれば、どんな底面でもかまわないと思います。   (これからの季節保温のためにも何か巣材を敷いてあげる事をおすすめします)   そうでない場合は、ハムスターが歩きにくい障害のないつるつるの底面が良いかと思います。   私の場合は、普段はケージ飼育で、   衣装ケースをプレイルームとして使っていたのでつるつるを選びましたが、走り回っていましたよ。    可愛いハムスターに癒され、楽しい日々を送られますように。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。冬はケースの蓋にしておいて、 夏までに網を用意しようと思います。 (100均の網の穴だと余裕で脱走しそうです。 何枚かずらして重ねたらいいでしょうか。。 でも油断して1枚目と2枚目の上下に隙間があるとそこから脱走して怪我でもしたら。。) ご親切にありがとうございました!! ちょっとずつ準備します。

関連するQ&A

  • ハムスター 衣装ケースの蓋の処理方法?

    ハムスター用のケージを衣装ケースを使って自作しようと思います。 色々な方のホームページを見させていただいたのですが、皆さん、通気性を良くするために、蓋の一部を切り取って網を取り付けていらっしゃるようです。 が、この方法だと、ケージとして使った後、洗って衣装ケースとして再利用、というのが出来ません(蓋に大穴開いちゃっていますから) そこで、蓋を取り外して直接上部を全面網張り、というのを考えたのですが、いい方法が思い浮かびません。 本体と網を直接結束バンドとかで止めてしまうと、掃除の時にとても大変です。 ちなみに、蓋を2つ買うとか、そもそも網をしなくても逃げないだろうというのはなしでお願いいたします。 蓋と本体セットの商品なので、単品購入はできないのです。 そして、やっぱり万が一の時のために、脱走予防も兼ねて蓋をしたいです。 網の素材に関する事から、蓋の仕方まで、皆様、何かいいアイデアがありませんでしょうか?

  • ハムスターの飼育ケース

    ハムスターの飼育に衣装ケースを使用しています。このごろ寒いので、夜の間ケースのフタを完全に閉めておこうと思いますが、大丈夫ですか?

  • 60mmくらいの穴を衣装ケースにあけたいのですが、

    60mmくらいの穴を衣装ケースにあけたいのですが、プラスチックカッターを使わず電動ドリルないしは通常カッターで開けられますか?

  • 衣装ケースをどうにかアレンジ

    狭いワンルームに住んでます。 まったく収納スペースがないためFitsケースという衣装ケースを何段も重ねて積んでる状態です。 これが見た目がおもいっきり衣装ケースでどうにかしたいです。 表の透明で中が見えるところには内側に布を張って中身は見えなくしてます。 この衣装ケースを不器用な人でも簡単にできるアレンジ方法があったら教えてください。 板で囲う、布をかぶせる以外でお願いします。

  • ハムスターの小屋

    今、キンクマハムスターを2匹飼っています。 生後5ヶ月で2匹とも女の子です。 衣装ケースで飼っているのですが毎晩、私が寝る頃に大暴れします。 衣装ケースの天井(蓋)をかじって脱走できるぐらいの穴をあけてしまい。毎晩脱走します。しかも台などに登らなくても穴から出ます。 ここまで、ハムスターの身体能力が高いとは驚きです。 滑車もわざと倒してしまうし、トイレの砂も掻き出してトレイをひっくりかえすし、とても女の子とは思えません(笑) ハムスターを飼われている方に聞きたいのですが、こんなにやんちゃなものでしょうか?? 小屋の掃除も2、3日に一回はしないと大変な事になってしまいます。 普通は1週間や1ヶ月に1度の掃除が一般的なようなので私もそうなりたいのですが・・・。 あまり掃除しすぎもストレスになると聞いたので、適度にやってあげたいです。 ちなみに衣装ケースの穴

  • ハムスターの行動

    生後7ヶ月の雄のジャンガリアンハムスターを飼っています。 衣装ケースで飼っているのですが、先月くらいから、衣装ケースの角のところで足をバタバタさせるようになりました。 日本足で立って、前足?を衣装ケースの側面につけてもがいているような…。 説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、なんか暴れているんです。 バタバタさせない日もあるのですが、大概はバタバタと動いています。夜から夜中に多い気がします。 寒いのかなと思い、電気毛布を衣装ケースの下に敷いて、蓋の上には毛布をかけてみましたがバタバタは変わりませんでした。 ご飯はニッパイのヘルシープレミアム、ジェックスのハムスターの主食を混ぜて与えています。ひまわりの種は1週間に2粒、その他はキャベツと豆腐で1週間に1回です。 いったい何を訴えているのでしょうか? 病気とかではないでしょうか?

  • 衣装ケースを切断したいのですが…

    別の用途に使いたくてよくあるプラスチックの衣装ケース(引き出しではないフタ式)を50cm×50cmぐらいに切断したいのですが、手軽に切る方法はないでしょうか? 厚みは100円で売ってそうなプラスチックのケース位です。 アクリルカッターなら実家の道具箱に眠っていますが、アクリルカッターでは切れないでしょうか? プラスチック用鋸は音が大きいので、あまり使いたくありません。 道具を買うなら1000円位までの物で教えて頂ければ嬉しいです。 説明分かりずらくて申し訳ありません。 回答お願いします。

  • ねじの直径と、ねじ穴のサイズ

    アクリル板に穴を開け、ねじを差込み、裏からナットなどで固定したいのですが、ねじの直径とアクリル板の穴の大きさについて質問です。 ねじの直径3mmのねじのときアクリル板にあける穴も3mmだとぴったりすぎてきつくないですかね? それとも、結局裏からナットで閉めて、ねじとナットでアクリル板をはさんで固定するという形になるのでアクリル板にあける穴は少々余裕があってもよいのでしょうか?この場合はねじ3mm、アクリル板の穴4mmのように。 どちらがいいのでしょうか?ちなみにアクリル板には1mm単位にしか穴をあけられません。

  • ベッド下の衣装ケース

    引越先が狭いため、 引越を機にベッド下に収納を作ろうと思っています。 衣装ケースを入れたいのですが布製、ダンボール製の 虫食いとカビ、ダニへの防御度が心配です。 (過去一階でカビとダニを繁殖させた経験有) カビダニ虫食いがひどい場合は 今使っている3段式のアクリル?の衣装ケースの引き出しだけを ベッド下に入れて(外枠は置く場所がないので捨てる) 使うことも考えているのですが蓋がないことは問題でしょうか? ベッド下で衣装ケースをお使いの方、感想を教えて下さい。

  • ハムスターの衣装ゲージ…夏場について

    ハムスターが大きくなり,今のゲージだと可哀想だと思い、 色々調べた所、「衣装ゲージ」というものが見つかりました。 作ったりするのは大変そうですが,広さもそれくらいあればハムちゃんも 喜んでくれると思いました。 しかし,通気性が悪いとのことだったので、穴をあけたりしたほうがいいみたいですね^^ そこは理解できたのですが… ウチの場合、以前までは凍ったペットボトルや保冷剤等で冷やしてあげてました。 私の住んでいる場所は愛知県なので夏場の部屋の温度は高めです(部屋はたぶんコンクリート造りなので、涼しい方ですが)。 衣装ケースに穴をあけるだけで夏場は大丈夫なのでしょうか。 他に工夫していることがあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう