• ベストアンサー

ハムスターの小屋

今、キンクマハムスターを2匹飼っています。 生後5ヶ月で2匹とも女の子です。 衣装ケースで飼っているのですが毎晩、私が寝る頃に大暴れします。 衣装ケースの天井(蓋)をかじって脱走できるぐらいの穴をあけてしまい。毎晩脱走します。しかも台などに登らなくても穴から出ます。 ここまで、ハムスターの身体能力が高いとは驚きです。 滑車もわざと倒してしまうし、トイレの砂も掻き出してトレイをひっくりかえすし、とても女の子とは思えません(笑) ハムスターを飼われている方に聞きたいのですが、こんなにやんちゃなものでしょうか?? 小屋の掃除も2、3日に一回はしないと大変な事になってしまいます。 普通は1週間や1ヶ月に1度の掃除が一般的なようなので私もそうなりたいのですが・・・。 あまり掃除しすぎもストレスになると聞いたので、適度にやってあげたいです。 ちなみに衣装ケースの穴

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 衣装箱はやっぱり。。。 ハムちゃんはハムスターケージに入れてあげた方がいいと思いますよ。 例えば日本だと↓こんなのがあるようです。 http://www.petyasan.com/table/table07cag1_p1.html 私はカナダに住んでいますが、カナダは鳥かごのようなのが多いですね!ちなみにうちのハムちゃんがちょっと変わったコンドミニアムに住んでいます。 ウィールを倒してしまうようなら、固定式のウィールがいいかも知れませんね。うちのはハムちゃんのお家にくっ付いているタイプです。 日本ではどうか分かりませんが、週に2度程度の掃除は、カナダでは当たり前です。うちの子はトイレを決めて、そこでしかおしっこをしませんが、うんちは至る所でします。 こまめにお掃除しないと、臭くなってしまいますし(ハムスターのおしっこは臭いです)、衛生的にも(ハムスターにも人間にも)よくありません。 お水は毎日交換していますか?人間と一緒です。毎日変えてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.petyasan.com/table/table07cag1_p1.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (3)

• kiiropink
回答No.4

1匹づつハムスター用のゲージを買ってあげたほうがいいと思います。 ゴールデンは大人しいけど喧嘩して噛み付いた傷から病気になったりするのでハムスターは基本1っぴきに1ゲージです! 運動用のくるくるとかも用意してあげて欲しいです。 ハムスターは飼い主に合わせて昼間おきて夜寝ると思うので昼間に運動不足とかもあるかもしれないですね!

回答No.3

すみません、レス2です。 画像を添付したのに間違えて消してしまいました。

回答No.1

こんにちは。  ハムスターは10年ほど飼ってます。本当に個体差があります。質問者様のように大暴れするハムスターもいれば、相当臆病で慣れるのに時間がかかる子もいますし、手の上で寝てしまうほど大人しい子もいます。生後五ヶ月だと、そろそろ落ち着いてくるものなんですが。  あと、画像が載っていないのでわかりませんが、脱走させてはいけません。高いところから落ちて、そのまま死んでしまったり、居なくなってそのまま、、、というケースが多々発生します。  また、衣装ケースは通風性が悪いので夏は暑くなり、ハムちゃんがへばってしまうこともありますのでご注意下さい。